なおちゃんが来たよ!携帯から初投稿

2008年05月22日

初めての水浴び

野生のサザナミインコは水辺の鳥で、
雪浴びもするぐらいだと聞いていたので、
以前から水入れの中に興味を持ってたのもあり、
水浴びデビューをさせてみることにしました。

いや、ホントの理由は全身にこびりついてる
汚れを落としたかったんです。。
ブリーダーさんとこでは大型のオウムのヒナたちと
一緒に入れられてたので、誰のだかわかんない糞や練り餌が
全身に結構カピカピに付いたままだったんですよ。

しかもらもさん、まだしっかり1日2回挿し餌モリモリ
食ってますから(今朝もびっくりするほど食べた)、
口の周りやあごの辺りがガビガビなんですよね。

挿し餌の後、らもさんを肩に乗せたまま台所で
スプーンを洗ってる時、「降りてきてみる?」と聞いたら
素直に手のひらに乗ってきたので、
そのままいきなりシャワーをかけてみました。

すると驚く事もなくそのまま興奮状態に突入!
私の手のひらの上でクネクネと変な格好しながら
全身もれなくびしょびしょになってくれました。

濡れネズミ


タオルで包んで拭いてあげたらこれまたゴキゲン。
ちーとは自分でブルブルとかせんのんかい。。。

終わった後も全く自分で毛づくろいする気もなく
止まり木にボヤーっとしてるので(トホホ)、
ドライヤーをかけてやったらこれまた大喜び!
片羽広げて「ここに当てろ」とか
後ろ向いて「腰に当てろ」とか、…あなた何様ですか。

というわけで、初の水浴びは難なくできちゃった。
また暖かい日にはやってあげたいと思います。

半乾きですが、心なしすでに心も軽やかっぽい表情↓

えっへん!


「えっへん!はなくそも取れたよ!」

頭のブルー色がちょっと鮮やかになったような気がします。
飼い主も本人(鳥)も、大満足の朝のひと時でございました。

sazaramona at 00:00│Comments(6) Ramonaの生態 | Ramonaの色・形

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう子   2008年05月23日 14:02
以前セキセイをずっと飼っていたときのことを思い出した。
流しに(もしくは風呂場で)ちょこっと水を出してその下を歩かせたら自分の好きなように歩いて水浴びしてそれはそれはかわゆくて・・・
そのあと(水浴びの後)の匂いがまた・・・
変態ですか?
で、その変態趣味がエスカレートしてこういう仕事についてしまいました・・・
2. Posted by てけ   2008年05月23日 17:30
なおにシャワー浴びせたら、虐待みたいになったんで中止しました。
3. Posted by Ramona   2008年05月23日 20:58
◆ゆうサマ

小学校で生まれた子を持って帰って飼ったりしたよねー、そういえば。
その後うちもイロイロ飼ったよ。
今までで一番水浴び好きと言えばナナクサがダントツ!キ○ガイみたいに洗面器に突っ込んできよったわ。

その後のにほひが好きとはさすがあなたも私と同じ変態ですね(笑)。
しかも今のらもちゃんはまだ「ヒナ臭」もするからダブルでお得。変態にはたまらんよ。

広島市内は専門の先生がいなくて困ります。
とりあえず岡山の詳しい先生のところに健康診断行って来ようと思います。
またなんかあったら相談させてねー。
4. Posted by Ramona   2008年05月23日 21:00
◆てけサマ

今度遊びに行った時に一緒に試そうぜ!
きっとなおちゃんも好きなはずだよ!
5. Posted by ゆう子   2008年05月24日 11:59
え??
岡山?なにい?
とり見てくれる先生いるでしょ、広島は大都市なんだから。
動物病院だってたくさんあるんじゃないの?
専門じゃなくても一応の事はできるところって
きっとあると思うんですが・・・
鳥の人ってそうなの??
6. Posted by Ramona   2008年05月24日 13:56
◆ゆう子サマ

前はねぇ、どこ行っても
「鳥はねぇ…、暖めとくしかないからねぇ…」
て言われるばっかりだったよ。
明らかに保定も「うちより下手じゃん!」とか…。

信頼してたエキゾチック専門の先生は数年前に急逝されたし、
鳥も診ますって先生はちょっと上から目線で…、

と、飼い主もイロイロ悩むわけです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なおちゃんが来たよ!携帯から初投稿