フライング波乱の幕開け

2011年03月29日

巣箱設置二日目

朝、ケージの扉を開けておいたら、
ブルマちゃんが溜めフンをするために出てきました。

01

今日はふーちゃんは出てこないの?

「ボクは巣箱を守らないといけないので…。」

05

でもまだ卵もないし、肝心のブルマちゃんはお外だよ(笑)。

02

あ、なるほど、ふーちゃんウィル先生を警戒していたのね〜。

03

ウィ「この穴でチ。この穴がとっても気になるんでチ。」

04

ウィ「今日からチっかり見守ってあげまチからね

06

すんごいふーちゃん嫌がってるよ〜。
ウィル先生、ほどほどにしてあげてね!

sazaramona at 01:01│Comments(10) 冨士夫 & ブルマ | Wil子@セキセイ

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2011年03月29日 23:13
おお〜!巣箱設置したんですね。着々と進行してますね。
これから目が離せない日が続きますね!
ウィル先生、監視もほどほどにね。ブルマちゃんから怒られるよ。
でも穴を覗いてる姿って可愛い♪
2. Posted by トン   2011年03月30日 07:50
出たっ!先生の覗き行動(笑)穴覗き可愛い〜☆普段は気にならないけど、このときは警戒レベル上がるよね、ふーちゃん。昨年に続く猛烈クチャそうな巣箱になりますかね(笑)楽しみにしてます(^O^)
3. Posted by まぁこ   2011年03月30日 10:19
ウィルさんのおせっかい攻撃は
ふーちゃんの悩みどころですねぇ

ちゃんと役割分担ができてるのが
毎度のことながら面白いですよね

うちも巣箱入れてみたいな(ぇ?
どっちが女役になるのかしらん。
4. Posted by kei   2011年03月30日 13:26
ウィル先生、あいかわらず〜( ´艸`)
ふーちゃんには迷惑だけど、憎めないですね(笑)

前の記事でのスーちゃんですが、たしかにマメって燃費悪いですよね。
歩き回ることでかなりエネルギー使っちゃってるんでしょうか^^

あと、餌を無駄にするのが多いのはうちの子だけ?
餌をたっぷり入れておくと、ザザーッ!と顎ですくって、ブルドーザーのように下に撒くのです。
怒ってもダメなので、最近は必要最低限の量しか入れてませんが、
留守がちな我が家ではそれも不安なんですよね(;´д`)ゞ
5. Posted by サザポンズ   2011年03月30日 20:02
1年ぶりの繁殖を楽しみにしていました。
早い展開なので驚いていますが、3ペアもいると目が離せなくなりますね

うちのペアは全く発情なしで終りそうです。
なので、余計に楽しみにしてますよ〜。
今回はどんなカラーが産まれるのか、今からウキウキです
6. Posted by cyoko   2011年03月30日 21:55
お〜巣箱設置ですね!
ウチも丁度注文した巣箱が到着したところです♪
でも、まだ交尾はしてないの(笑)
くるみにもお嫁さんをお迎えしたいわ
7. Posted by みかあゆ   2011年04月01日 21:36
きゃー 今年もあの「くちゃい巣箱」から
キラキラお目目の超かわいい子達がワラワラワラが
見れるんですね〜♪
ものすごく楽しみデス!!!

怖いものみたさで「くちゃい巣箱」のにほひを
かいでみたい(笑)
8. Posted by Ramona   2011年04月02日 16:45
okuたんさま
ウィル先生の巣穴をのぞく顔、見せてあげたいですよ。
超、必死な形相してますから(笑)。

あれからドタバタあって、全部のペアに巣箱設置しました。
ほんと、目の離せない日々になりそうです。。。

トンさま
ウィル先生にもお相手ができたらいつか巣箱を入れてあげなきゃいけないかしらねー。
おせっかいだからきっといいママになるとは思うんですが。

ブルマちゃんのUNPは世界一くさいですからね。
これからしばらくは人の呼べない部屋になりそうです。。。

まぁこさま
ウィル先生があまりにも至近距離から凝視してると、ふーちゃんが「キャイーッ!」って悲鳴上げて怒るんですよ(笑)。
ま、全然ウィル先生こたえてないですけどね(笑)。

ぷーちんとえりちんに巣箱入れてみたらどうなるんだろう?!
面白そうですね。一度やってみます?(笑)
9. Posted by Ramona   2011年04月02日 16:51
keiさま
あ〜、わかります〜。
マメがご飯食べる時って、めちゃくちゃ食い散らかすし、実際どれだけ食べてるのかわかんないですよね〜!
普通に入れ物の上で食べてくれればいいのに、なんかすぐ周りがぐちゃぐちゃになりますよね。
うちもスーちゃんにそれやめてほしいので、必要最低限しか餌入れてません。
でも出して食べるのは変わりませんが。。。

サザボンズさま
サザボンズさんのところは今年は巣引きしないんですか?
誰も発情してないんだったら仕方ないですねー。

うちは秋にガマンさせてた分、全員はっちゃけちゃってほしいです。
しかし人間の思い通りにいかないのが自然ですからね、過度な期待はしないように自分に言い聞かせてます。
10. Posted by Ramona   2011年04月02日 16:57
cyokoさま
オカメ用の巣箱は大きいんでしょうね〜。
どの子とどの子がペアになるのかなー。

もしくるみ太郎君のお嫁さんとして、cyokoさんのお眼鏡にかなう子が出たら、教えてくださいね。
かわいい子が生まれてくるよう頑張りまーす!

みかあゆさま
ではあの「醗酵した巣材」をみかあゆさんちに送りつけること、けって〜い(笑)!
眼と鼻が潰れちゃいそうなニホヒでしたよ!

今年は夢ちゃんの甥っ子姪っ子、何羽生まれてくるんでしょうか。
今朝見たら卵二つになっていました。
今年も「わらわら」できるかなぁ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
フライング波乱の幕開け