巣箱設置二日目やっと

2011年04月02日

波乱の幕開け

無警戒すぎました〜。
3月31日の朝、伏兵しーちゃんの卵が
ケージ底網に産み落とされているのを発見。。。

01

これはいかんと週明けを待たずに急いで巣箱を投入しました。

02

が、しーちゃん全く入る気配なし。
巣箱を初めて見るアルちゃんに至っては、もうパニック状態です。

03

結局今朝、またもやケージの底に
しーちゃんの2個目の卵が産み落とされておりました。。。

04

お願いだから3個目はちゃんと巣箱の中に生んでよ〜。
アルちゃんも、しっかりしておくれ〜。

「ボ、ボクのせいですか?!」

05

↑ 巣箱を人目に触れにくい左側に設置し直しました。
これで少しは入りやすくなったかな。。。

動くさざ罫

一方、ハチポチペアのほうはというと、
巣箱設置の時にハッちゃんがちょっと暴れて
鼻にカスリ傷を追ってしまいましたが(ゴメン)

06

その後は順調に2羽で巣箱を出入りして、
気分は着実に盛り上がってきているようです。

07

動くさざ罫

ちなみに巣箱設置から1週間目のふーブルペアには、

08

早くも二つ目の卵が生まれております。

有精卵で、ありますように・・・P3d


sazaramona at 01:01│Comments(4) 巣引き '11春 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by ひろりん   2011年04月02日 20:45
しーちゃんは床で2個産んじゃったんですね。
巣箱を入れるタイミングって難しいですよね。
うちはルーがポッコリしてたので急遽巣引きすることに
なりましたが設置後すぐに産んだので無精卵かも・・・
と心配してます。

ハチポチペアは盛り上がってるみたいですね^^
ブルマちゃんもすでにタマゴを2個産んでるので
ますますRamonaさんのブログから目が離せないです〜!
2. Posted by Ramona   2011年04月03日 10:28
ひろりんさま
床に産み落とされた2個が有精卵だったとしたら、もったいないことしました〜。
今回の経験から、巣箱は3月の2週目ぐらいに入れるのが一番かなと思っています。

モグちゃん、ルーちゃん、うまくいくといいですね。
ここもまた赤目ちゃんが出る組み合わせなのかな?
3. Posted by はぎちゃん   2011年04月03日 10:38
アルちゃんも巣箱入ってよかったですねえ。

これで今春のRamona家、ひなっぴ達がうじゃうじゃの予感たっぷりですなあ。

はぎとーさんはと〜っても楽しみじゃあ。
4. Posted by Ramona   2011年04月03日 10:49
はぎちゃんさま
はぎとーさん、きっとうじゃうじゃのヒナたち見たら、目尻垂れ下がりっぱなしの鼻の下がのびっぱなしになっちゃうでしょうねぇ〜。

しかしこれだけは天からの授かりものなので、期待しすぎないように、どっちに転んでもいいよう心の準備だけしておきます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
巣箱設置二日目やっと