女の子たちの状況ウィルちゃんの爪

2011年04月06日

あらららら

なんとなんと!
ブルマちゃんの卵、今朝5つ目が生まれてました!

01

4/31に1個目を生んでから、1週間で5個ですよ?!
いっぺんに孵化したら、ふーちゃんブルマちゃんも大忙しだー!

動くさざ罫

ところで疑惑のアルちゃんですが。

02

あらららら・・・。
ぽっこりんこじゃん・・・。

03

残念すぎます

こういう場合、どうしたらいいんでしょうね。
巣箱、入れといていいんでしょうか。
誰か、教えてくださいませ・・・(泣)(泣)(泣)。

sazaramona at 01:01│Comments(19) 巣引き '11春 | Sheena & Al

この記事へのコメント

1. Posted by gara   2011年04月06日 21:13
えええええ?!
まさかまさかの女のコーーーーー!
えーと、なんと言ってよいのやら。
男のコ確定な子をお迎えされたわけじゃなかったんですね。
しかし、やる気まんまんのしーちゃんアルちゃん…
巣箱撤去は寂しいですねぇ(^^;;
2. Posted by くうちゃん   2011年04月06日 21:32
あららら・・・
アルちゃん、女の子だったんですね^^
うちのリーフと同じパターンです(泣)
私の方は、ルナがまだ不明なんですけどたぶん女の子・・・
幸いマメルリと同じ時期の産卵だったのでマメルリの巣箱を撤去する時にリーフ&ルナの巣箱も撤去する予定です。
女の子同士でも卵を産みだすと満足するまで卵を産み抱卵すると思うので産卵後、本当なら抱卵と育児にかかる時間を待ってからの巣箱撤去の方が良いかと思います。。
3. Posted by まぁこ   2011年04月06日 21:37
なんとまぁ。そういう展開できましたかー

困りましたねぇ。
今回は気のすむまでさせとくとか?
しかし今後のことを考えると・・・・(汗
アルちゃんがコバルトだったら
うちのえりちんを里帰りホームステイさせるのですが(笑)
らもちゃんとしーちゃんをくっつけると
待望のイノが産まれるんじゃないですかぁ(無理だろうけど)

やっぱり雌雄ってわかりづらいですねぇ

アルちゃんみたいにちっこいぷーちん・・・
体型もがっちりじゃないし・・・・
まさかまさかの女だったり・・・(汗
4. Posted by とりきち   2011年04月06日 21:43
きゃぁ〜〜アルちゃんが♀だなんて・・・
お腹ぽっこりが、変な感じです。

おっとこまえな♂のはずが、分からないですね
サザナミのオスメスは・・・

しーちゃんも、アルちゃんも盛り上がってるので
巣箱取ってしまうのは可哀そうな感じですが
ううっ
5. Posted by ひろりん   2011年04月06日 22:18
うわ〜っ!アルちゃん・・・。

ルーも巣箱ナシで産むタイプなんです。
抱卵は巣箱で気が済むまでさせてから丸ごと撤去しています。

まさか女子ペアだったなんて本当に残念です!
お迎えするときオスと言われていただけに
ショックも大きいですよね。。。
6. Posted by トン   2011年04月06日 22:42
まさかまさかの(汗)アル君でなかったとは(@_@)オフ会のときに♂と鳴きあってたのは…?
こ、こんなことって(汗)
7. Posted by ごえ   2011年04月07日 01:06
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
アルちゃん 女の子だったのですかーーーー!
なんか 巣箱から顔を出している姿を前に見て
‘もしや?’って思っていたのですが ビックリです!サザナミって本当に見分けが難しいものですねぇ。今更ですが 我が家のルミちゃんも女の子だと思っていたのに男の子だったら・・・と時々悩んでしまうこともあります。

個人的にはブルマちゃんの大きな瞳が好きで隠れファンなのですが こんなにも卵を産んでブルマちゃん 飛ばし過ぎぃ〜。大丈夫かなぁ。
でも ブルマちゃんに似た可愛らしい子供を見られるのも 楽しみにしている私です。

女の子は卵産むのに大変だけど 無事にみんなガンバってねぇ〜。
8. Posted by にゃんこ   2011年04月07日 09:05

おはよう〜!

わぁ〜短期間に5個ですかぁ〜。^^
ウチは合計で3個。しかも今朝、ダメっぽいおタマを
巣から除去しましたので、孵化の可能性があるのは1個のみ。
先日産まれたヒナちゃんは、今のところ元気しています。

疑惑のアルちゃん・・・
私、経緯は分からないんですけど
翼を見る感じでは、女の子ぽいですね。
お腹も膨らんでいるので、巣箱を導入されたほうがいいんじゃないですか。

それにしてもRamonaさん、これから忙しくなりそ。^^


9. Posted by ぷーちゃん   2011年04月07日 09:35
想像妊娠とか、溜めうんピーの可能性は無いのですかね、ま、なさげですが。
うちの男の子をレンタルに出したいです。
10. Posted by ノア   2011年04月07日 11:30
ブリマチャン、ハイペース。
安産型なんですね〜

う〜ん、アルちゃんおなかぽっこり。
女の子だったのですね〜
残念だけど、このまま産ませてあげたら・・・・
ところでしーちゃんのお腹はどうなっているのでしょうか?
11. Posted by こはる   2011年04月07日 11:55
なんと、アルちゃんも女の子でしたか。
そうなるとふたりの体の負担だけが心配ですね…
ですが巣引きの途中で巣箱がなくなってしまうと、しーちゃんとアルちゃんとしてはどうなのかなとも思ってしまって。
本当、お医者さんに聞いてみたいくらいです
12. Posted by はぎ妻   2011年04月07日 13:52
しーちゃん、アルちゃん、うちのまるコニと同じくレズカップルだったんですか!?
困りましたね〜。
手乗りだったら、うちみたいに「まいっか!」って感じでいられますが、
繁殖の期待がかかっているペアでしたからね。
こんなに仲良くなっているのに無理矢理引き離すものかわいそうだし…。
この際、男の子を2羽どこかから導入して一挙に合コンで2カップル成立を目指してはいかがでしょう?
13. Posted by ぴーちゃんハウス   2011年04月07日 15:14
アルちゃんのお腹ポッコリ!しーちゃんと一緒にポッコリこんな事あるんだねー?
 ハウスのルチノー、コバルトペアーも待てど暮らせどポッコリしないので、鑑定頼んだら、両オスでした。さっそくお嫁さん頼みました。いつお嫁入りするんだろーな。、本当は震災の日にサザのお嫁さん岡山発送の予定でした、間一発、行方不明にならないで済みましたよー。電話は通じないし、メチャクチャで怖かったです!
 でも今は、到着が楽しみでーーす。
やっぱりPPさんにお婿探しですね。
14. Posted by みみすけ   2011年04月07日 21:11
ナント。そういう展開できましたかでも同性しかもおにゃのこ同士でこんなに仲良しさんとはうらやましい!
気長にいきましょうしーちゃんはまだ大丈夫!

巣箱は私なら撤去するかなあ。
巣箱取り合いでケンカにならんか心配ではあります

我が家もおすっこ不足が悩みなんよ〜
人間社会みたく鳥社会も女子が多いんだろうか…?ナンチャッテ
15. Posted by Ramona   2011年04月08日 01:47
garaさま
実は最初っからずーーっとあやしいなぁと思ってたんですよ。
自分をだましだましここまできました(笑)。
でもこのぽっこりんこで確定ですね。。。
巣箱、やっぱり撤去ですかね〜。
やる気満々なだけに、つらいです。。。

くうちゃんさま
よよよよよ。泣いていいですかぁ〜
女の子だらけだとトレードもできませんね。

くうちゃんさんは巣箱はもう少し設置しといたほうがいいと思われるんですね。
私も気の済むまで抱かせてやろうかと思ってたところです。
ん〜、様子見て考えます。
しかし難しいですね、サザナミの性別。

まぁこさま
ううう、杞憂で済みませんでした。
あのオフの日にあんなに鳴いてたじゃーん!!!ねぇ?!

らもちゃんもほんとに男の子なんでしょうか。
この際ぷーちんとらもちゃんもDNA鑑定出しますか。。。。。
16. Posted by Ramona   2011年04月08日 01:53
とりきちさま
写真じゃオットコマエに見えますが、実はほんとに小さくて、女の子と言われたらやっぱりなぁって感じの子なんですよ。

巣箱取ったらやっぱりかわいそうですよね。
もう少しこのままにしといて見なかったことにしておこう。。。

ひろりんさま
そうなんです、性別指定して買ってきた子だっただけに、この半年間はなんだったんだ〜という気持ちです〜〜〜。
オス親がルチノーでメス親がモーブだという情報も、嘘だってことですよね。
あー、残念。
今度はちゃんと鑑定済みの子を買うことにします。反省。

トンさま
ずーーーーっと心の底に封印しようとしていた疑惑が、結局当たってしまいましたね。。。

しーちゃんにはオリーブの彼氏を見つけてあげたいです。
ぬち君菊ちゃんペアに期待してます。。。
17. Posted by Ramona   2011年04月08日 02:00
ごえちゃんさま
コメントありがとうございます〜。
ルミちゃん、クリームイノだったら女の子の確率のほうが高いですが、ブログを見てたらすごくおとなしい子みたいなので、もしかしたら男の子かもですね(うちはどのペアも女の子のほうが活発です)。

無駄な卵を産ませてしまい、体に負担をかけてしまって、申し訳ない気持ちです。
早く産みきってほしいです。
あ〜あ。。。。。

にゃんこさま
3個生んで2個孵化だったら理想ですよね。
うちはたくさん生む子ばかりなので、体が心配です。

アルちゃん、やっぱり♀っぽいですか?
やっぱりそうですよね。私も最初からそんな気がしてたんです。。。
とりあえず気の済むまで産みきってもらうしかないので、もう少し巣箱は置いておくとします。。。

ぷーちゃんさま
この前のオフまで、「オスだらけでメスが足らない」なんてみんなで笑って話してたんですよ〜〜〜。
ほんと、レンタルしていただけるものなら借りたい気分。
求む!男の子!!!です!!!
18. Posted by Ramona   2011年04月08日 02:04
ノアさま
しーちゃんと2羽揃ってぽっこりんこなんですよ。
ふたりとも巣箱に入り浸ってます。

ブルマちゃんはこのまま一体何個生むつもりなんでしょう。
前回より多くなりそうな予感です。。。

こはるさま
とりあえず産みきるまで巣箱は設置しておこうと思います。
今年もしーちゃん災難ですわ。。。

はぎ妻さま
はい、レズでした。。。しーちゃん、ごめん!って気分です。。。
どうにか次のシーズンまでには次の相手とうまくいってもらわないといけませんね。
もうケージ置くとこがないんですけど(苦笑)、4羽をいっぺんに入れても大丈夫なものなんですかね〜。
とほほほほ〜、です。
19. Posted by Ramona   2011年04月08日 02:14
ぴーちゃんハウスさま
あらら、管理人さんのところは男の子同士のカップルでしたか!
サザナミはマメやセキセイと違って外見でわかりにくいのが難点ですね!
今度PPさんに頼む時は、絶対に鑑定書を付けてもらうことにします。
アルちゃん、PPさんで「遺伝的にも絶対オス」って言われてた子なんですよ〜。
やっぱり頼りになるのはDNA鑑定だけですね!

みみすけさま
うん、前向きに考えることにするよ〜。
ふーちゃんとブルマちゃんにルチノーのオスが生まれたら、アルちゃんと組ませるわ。
そして、菊ちゃんとぬち君にオリーブのオスが生まれたら、しーちゃんのお婿さんに拉致します。

ん〜、しかし、しーちゃんに悪いことしたなぁ。
申し訳ない気分でいっぱいです。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
女の子たちの状況ウィルちゃんの爪