嬉しいことも悲しいことも作戦変更

2011年04月09日

テンション下がり気味

昨日1個目の卵が生まれてわーい!と言っていたハチポチペア。
朝巣箱を覗くときれいさっぱりなくなっておりました

卵を食べた容疑者H(推定6才)。

01

↑ 巣箱の中で交尾して出てきた後のぐったりショット。

精力剤にエッグフード入れてるじゃん、それで十分じゃないの?
なんで食べちゃうのかなぁ、ストレスかなぁ。
お姉ちゃん覗きすぎ?
でも二人が出てる時しか覗いてないよ〜。

…と、悩みつつ外出して、夕方帰ってきてまた覗いてみると、
新たな卵が生まれていました。結局1→0→1です。

動くさざ罫

こちら鳩時計…ではなく、ほぼメス確定のアルちゃん

02

この巣箱には今朝、多分しーちゃんのだと思われる卵が
1個生まれていました(しーちゃんの卵はでかいので)。

こちらも1→×→1→×→1→0→1、で計4個の残り1。
このままではらちがあかないので、お婿さん導入を決めました。
火曜日名古屋のブリーダーさんから来る予定です。

Twitterでもつぶやきましたが、
卵1個でいちいちこんなにテンションが
激しく上がったり下がったりしていて、
私はブリーダーとしてやっていけるんでしょうか。

いつか慣れる時が来るのかなぁ〜。

…3年目に感じる、もどかしさでございました。

sazaramona at 01:01│Comments(10) 巣引き '11春 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃんハウス   2011年04月10日 13:39
対応が素早いですね。お婿さんがくるんですか?どちらの?しーちゃん、それともアルちゃんの?それとも2羽一緒かなー、マスマス賑やかになって見過ごせません、Ramona,sサザナミ達ガンバレー!!
 我がハウスは静かですね。余震が頻繁にガタガタされては落ち着きません。ベテラン達がガンバッテくれればいいのですが、彼らももう齢でシーンとしてます。ハウスのオヨメさん候補はいつ到着するのかなー?予定も何も立ちませんワーー。でもメゲナイデお世話してきます。
2. Posted by にゃんこ   2011年04月10日 17:53

こんにちワ!

お婿さんをお迎えするんですね。^^
よいペアになるといいですネ!

卵を食べてしまうんですねぇ〜・・・
ギランを入れて、ゴマカスと言うのはダメですかね?
ギランは硬いので諦めて、もう卵は食べないとか。
そう簡単ではないかな?^^;

3. Posted by minn   2011年04月10日 18:39
Ramonaさん、落ち込まないで下さ〜いっ!
先は長いんですから〜

うちも、マロンのタマゴが、中止卵で少し沈んでますが、
次はマメちゃん達に、期待してます
まだ、巣箱も入れてない状態なんで、ちょっと焦って来てますが…

しーちゃん?アルちゃん?どちらか分からないですが、
お婿さんと仲良くなれるといいですね

ぐったりショットのハッちゃん…頑張ったんですね(笑)
4. Posted by ぷーちゃん   2011年04月10日 19:49
わからないけど、覗きすぎな感じがしますが(^_^;) しばらくそっと見守ってはどうですか?卵を食べるのは、ストレスな様な黄身の味を覚えると癖になるので、要注意ですよ。
5. Posted by ひろりん   2011年04月10日 20:28
お婿さんのお迎えが決まったんですね^^
女の子には旬があるのでゆっくりしてられないですよね〜。
モグ&ルーのヒナちゃんが男の子ならspイノ、ブルーなので
色々妄想してました(笑)

食卵、これ以上おきません様に・・・。
6. Posted by ノア   2011年04月10日 23:16
Ramonaさん、行動が早いですね〜
もう、お婿さんを迎えるのですか?

そのお婿さんは、しーちゃんのお婿さん、アルちゃんのお婿さん??
7. Posted by とりきち   2011年04月10日 23:17
ハッちゃんが、Ramonaさんの手に乗ってる〜〜って
びっくりしたのですが、良〜く見ると(木)だった

どんまい・どんまいですよ!!

早くしーちゃんとアルちゃんの、旦那が来てほしい
ですね
相性も、合ったらいいのに・・・
今から、祈っています。
8. Posted by Ramona   2011年04月11日 00:51
ぴーちゃんハウスさま
たまたまタイミング良く、名古屋のブリーダーさんのブログでサザナミの大量放出を知り、電話で問い合せてみました。
こちらももし地震があったら巣引きをする気持ちになれなかったかもしれません。
茨城よく揺れていますね。早くおさまってくれることを祈っています。。。

にゃんこさま
今日ペットショップでギランを見てみたんですが、セキセイや文鳥用なのか、小さすぎました〜。

卵が消えてると、びっくりするというよりポカーン、という感じです。
今日チギチギできる巣材に変えてみたので、それで気が紛れればいいなと思っています!

minnさま
私が焦ってはいけませんねー。
わかってはいるんですがついつい…。

マロンちゃんの卵、残念でした。しゅん。
うちもがっかりする事が続いてますが、めげずに頑張りましょー!
9. Posted by Ramona   2011年04月11日 01:00
ぷーちゃんさま
朝夕の2回、10秒ずつぐらいなんですが、それでもストレスになってるんですかね。。。
去年これくらい覗いても問題なかったので、楽観してたんですが。。。

ハチポチとしーアルに関しては、今回は長期戦ですね。
私もがまんしなくっちゃーーー

ひろりんさま
ちょうどタイミング良くサザナミの大量放出があると知ったので、鼻息荒く、すぐ問い合せをしてみました!

女の子の旬は短いと聞いたので、ちょっと焦っています。
でも飼い主がオタオタしててはダメですね。
ちょっとクールダウンしなくては。。。
10. Posted by Ramona   2011年04月11日 01:05
ノアさま
たまたますごいタイミングでほしい色の子が出たので、速攻で話に飛びついてしまいました!
ルチノーとオリーブの2羽を頼んだのですが・・・、今度こそ希望の性別でありますように・・・。

とりきちさま
そうそう、ハチポチの止まり木は自然木なので、まっすぐじゃないんですよ〜(笑)。

ドンマイと言ってもらってちょっと冷静になれました。
ゆっくりじっくり長期戦で臨みたいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
嬉しいことも悲しいことも作戦変更