赤目ちゃん!バカ殿バンパイア

2011年04月26日

これは何かのおぼしめし?!

うちの18番、前田健太こと「マエケン」が孵化して
「わーい!」と騒いでいたら、
なんと今日の試合でマエケンが勝利投手になっちゃって、
トンさんと二人で大盛り上がり〜!
パチパチパチパチ〜

0426 ← マエケン今日のヒーローインタビュー

赤目の赤は、カープの赤!?
マエケンの誕生日もつい最近だったらしいし、
なんかすごく因縁めいたものを感じます(勝手に・笑)。
どっちのマエケンも頑張れよ〜。

動くさざ罫

ところで一つ前の記事で「ふーちゃんの親がルチノーだから、
ふーちゃんは『ルチノースプリット』なんでしょ」的書き方をしましたが、
どうやらサザナミにはルチノースプリットというものはないようです
イノのスプリットか、ブルーのスプリット、
もしくは両方持ってるか持ってないか、という4択のようです。

で、いつもお世話になるドイツのサイトで計算してみたところ、
なんとふーちゃんとブルマちゃんからは、

6.25% オス ダークグリーン(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% メス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% メス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% オス コバルト(イノスプリット)
6.25% オス コバルト
6.25% メス コバルト
6.25% オス ブルー(イノスプリット)
6.25% オス ブルー
6.25% メス ブルー
6.25% メス ルチノー+1DF(ブルースプリット)
6.25% メス ルチノー(ブルースプリット)
6.25% メス クリームイノ+1DF
6.25% メス クリームイノ

という6色の子供が生まれるという結果が出ました
ルチノーかクリームイノ、赤目ちゃんの場合はもれなくメスだそうです。

というわけで、18番マエケンが100%ルチノーと決め付けるのは
早かったですね。50%の割合でクリームイノの可能性もあるようです。

ちなみに、わかっている範囲での両親の色は、こんな感じです。

kettou

この図からまた何かもっとわかるもんなんでしょうか。
私も勉強しなきゃいけませんねえ〜。

いやぁ、しかし俄然成長が楽しみになってきましたよっ!
挿し餌まで、待ちきれませんっ!!!


sazaramona at 02:00│Comments(11) 冨士夫 & ブルマ | 巣引き '11春

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2011年04月27日 10:47
マエケンきましたねー
エースにふさわしい赤目ちゃんです♪
ふーちゃんとブルマちゃんの子なら
オリーブとモーブ以外の色が来るのでは?
っと思ってたら当たってる?
遺伝のことちんぷんかんぷん頭に入んないや
っと思ってたけどわからないなりにも少しは入ってるものなのね〜(笑)

マエケン、女子確定なんだっ!!
ってことはえりちんの嫁候補?(笑)
2. Posted by gara   2011年04月27日 13:15
す…すごく増えてる…!
どんな色とりどりな子たちになるのか私も楽しみです〜。
こんないろんな色が生まれるなんてふーブルちゃんてワンダーカップルですね。
遺伝…だれか膝詰めで教えて欲しいわ(;^_^A。
面白そうなのにちっとも頭に入ってきません。

ぽっちゃんも…まだかなぁ…。楽しみ♪
3. Posted by にゃんこ   2011年04月27日 20:12

こんばんワ!

おサザは、いろ〜んな色が存在するんですネ!
私は、サッパリ分かりません。^^;
ウチのヒナは、Ramonaさんが言う通り
「モーブ」と言う色になるんですかね。
親が緑色でも、分からないものですねぇ〜。

ウチのエースは、ダルビッシュです!^^
昨日は見事に勝ちました!!

4. Posted by サザポンズ   2011年04月27日 21:30
知り合いのブリーダーさんは、ルチノーSPの事をよく言われるのですが、私にもさっぱり分かりません。

誰かルチノーSPのことに詳しい方は見えないでしょうかねぇー
私としても知りたいのですが・・・

次々に産まれるヒナが羨ましいですが、今は我が家で繁殖できるペアはいないので、
ラモナさん宅のヒナヒナの成長を見る事を楽しみにさせてもらっています
5. Posted by Ramona   2011年04月27日 22:05
まぁこさま
まぁこさんとひろりんさんからアドバイスもらったので、久しぶりにドイツのサイトを見てみたんですよ。
「計算」っていうボタンをぽちっとしただけなんですが・・・(汗)。

えりちん気に入ってくれるかなぁ。
お見合い、楽しみですっっっ!!!

garaさま
私も巣箱をあけるたびにどんどん大きくなっていくこの固まりにびっくりですよ!
また増えてる〜!みたいな!

遺伝、スッキリわかるととても面白いでしょうね!
私も全然わかってませ〜ん
6. Posted by Ramona   2011年04月27日 22:09
にゃんこさま
うちはこれだけ数がいるのに、ノーマルだけがいないんですよ〜!
なかなかご縁がありません。今回この子たちの中から出てきたらいいなぁと思っています。

ダルビッシュも勝ち投手でしたか!
今年体が大きくなって、男らしくなりましたよねー。
お互い応援頑張りましょう!

サザボンズさま
遺伝、20〜30%ぐらいは理解できてきたんですが、途中からいつも頭がこんがらがってしまいます。

ルチノーのスプリットについては、コザクラを専門にしている人が詳しいでしょうね!

次々生まれすぎて怖いぐらいですよ〜。
親たちは頑張って子育てしてくれていて、本当にえらいです。
7. Posted by ぷち   2011年04月28日 01:10
こんばんは〜!
だいぶ前、遺伝のことで少しお話したことあるんですが、サザナミ3羽を飼ってる、ぷちと申します(*^_^*)
ふーブルペアのお子様が赤目ちゃんだったなんて!
ふーちゃん、ブルマちゃんの家系図を見て思ったのですが、ふーちゃんの両親にブルーがいないので、ブルー系はないかも…。
サイトの計算は、ふーちゃんがブルースプリットだったらの計算だと思います。
間違っていたら、ごめんなさい<(_ _)>
でも、ご先祖さんにブルーがいたら、もしかしたら生まれるかも!楽しみです〜(´∀`)
8. Posted by Ramona   2011年04月28日 01:11
garaさま
追記
お返事忘れてました!
ポッちゃんの卵のこと気にしてくださってありがとうございます!
孵化予定日は5/3か4辺りからです!
こちらも楽しみっ!!!
9. Posted by Ramona   2011年04月28日 01:17
ぷちさま
わぁ!お久しぶりです!その節はありがとうございました!

去年、ふーちゃんとブルマちゃんから
ブルー、コバルト、ダークグリーン、の3色4羽が生まれたんですよ。
それでふーちゃんにはブルーのスプリットがあるんじゃないかと。。。

もう一つ別の計算サイトも教えてもらったので、またチェックしてみたいと思います!
10. Posted by ぷち   2011年04月28日 01:21
そうなんですね!
あれ、私、らもちゃんブログ読者のはずなのに…忘れてごめんなさい(^^;)
じゃあ、あのパーセンテージ間違いないですね!
ワクワクしてきました(*^_^*)
11. Posted by Ramona   2011年04月29日 00:51
ぷちさま
いえいえ、気になさらないでくださいませ!
自分で計算できたら一番いいんですが、
まだ計算サイトに頼っているダメ飼い主ですから…。

前回は全員色が違ったので見分けが付きやすかったです。
今回も色とりどりになるといいなぁ〜
私もワクワクです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
赤目ちゃん!バカ殿バンパイア