わからない〜色が判明!

2011年05月13日

結局

朝、ハチポチの巣箱を覗くと22番ちゃんはいませんでした。

01

食べられちゃったかな。。。

テレビで見るような、「大自然の厳しいオキテ」みたいなものが、
こんな街なかのアパートの片隅でも行われたりしていることに、
不思議〜な気持ちを覚えました。

皮肉なことに、ポッちゃんはなんだか昨日より活き活きしていて、

02

これで「やっと普通に」子育て集中できるようになって、
正直、嬉しいんだろうな、と。

私も、寂しい気持ちとか残念な気持ちより、
結果が出たことに対する安心感のほうが大きいような。。。
冷たい人間でしょうか

いや、だって、無理はしてほしくなかったんだ。
ハチポチにも、22番ちゃんにも。

きっと楽になったんだと信じたい。


夕方ハチポチが巣箱を出ている間に必死で探したら、
冷たくぺっちゃんこになった亡骸が、
巣材の下のくぼみから発見できました。

建ちゃん、よく頑張ったねー。
今度は丈夫な体で生まれておいで。
お兄ちゃんお姉ちゃんのために、ありがとね。

08

なでなで。合掌。

動くさざ罫

ところでコチラは元気モリモリ組。

やっぱり今日も、ブルーかコバルトかわからない15番!

03

ブルーだとしたらものすごく濃く、
コバルトだとしたらすごく鮮やか、です。
男の子っぽい気がするなー。

16番、いつの間にか17番に大きさを越されてしまいました。
ちっちゃいから、女の子なんじゃないかな?
くちばしにこびりついてたUNPがやっと取れました(笑)。

04

17番は餌を食べる時に翼を広げるかわいい子です。

05

挿し餌、楽しーい!

動くさざ罫

明日、あさってとちょっとした一大イベントがありまして、
その後しあさってに残りの2羽を拉致する予定です。

そして来週は、もしかしてもしかすると、
アルちゃんナッちゃんの卵が孵化するかも予定日。
まさかとは思いますが、アルちゃんは真剣です。

土曜日にハチポチペアの20番と21番を拉致して、
日曜日は里親さんに立候補してくださった方が
3人いらっしゃる予定。

わー、嬉しい愛鳥週間だー!!!

sazaramona at 01:00│Comments(10) Hotch & Potch | 巣引き '11春

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2011年05月14日 07:14
そうでしたか・・・残念な結果に・・・

冷たいとは思いません
私もきっとそう思うから(私も冷たい人のかも^^;)
人それぞれ考え価値観がありますからねぇ

20番ちゃんと21番ちゃんが
健さんの分まで元気に育ちますように。

愛鳥週間大忙しですね〜
2. Posted by サザポンズ   2011年05月14日 11:20
何度経験しても自然現象の掟は厳しく、悲しいものですね…

サザナミのヒナは他のインコよりも育ちにくいと割り切ればそれまでですが、
そんなに簡単に考えられないのが人情なので悲しみをこらえるしか有りませんね
3. Posted by ぴーちゃんハウス   2011年05月15日 09:05
お早うございます。22番ちゃん残念でしたねー。やはり生きるのには厳しかったのでしょうね、親は生きられる子だけに集中するようですね。ハウスも余震が続く中で親は最小限の数の子だけに決めて育ててるように感じます。ガタガタゆすられてはのんびり子育てを楽しむ環境じゃないみたいです。よく判ってるのでしょう。
 人間が手出しできない厳しさです。
 雛達が里親さんへ旅立つのは嬉しいような寂しいような!
 これからですね。頑張って下さい。
4. Posted by ノア   2011年05月15日 13:59
22番ちゃんは残念でしたね。

Ramonaさんは冷たい人間ではありません。
ヒナちゃんが亡くなったら、悲しんであげられるのですから。。。。
慣れて、何も思わなくなったらだめでしょうけど・・・・・

22番ちゃんの命はお兄ちゃん達が引き継いで元気に育ってくれる事でしょう。
5. Posted by kabako   2011年05月16日 11:04
健さん、残念でした・・・。
でもきっと、今は天国で体も心も楽になってるはずです!

何事も結果がわからず、宙ぶらりんなのが辛いと思います。
冷たくなんて、ないと思います。
大切なのは「命の長さ」じゃないんです!
(・・・と、昨夜ドラマの「仁」で観て共感しました)
きっと健さんのぶんも兄弟が引き受けてくれていると思います。
6. Posted by ぷーちゃん   2011年05月16日 11:36
ひなちゃん、残念でした・・・

ほかの雛ちゃんが、みんな元気で大きくなりますように・・。

7. Posted by kei   2011年05月16日 14:44
22番ちゃん・・・残念でしたね。
今回は短い命だったけど、次はきっと元気に生まれ育ってくれると思います。
もしかしたらまた、来季のハチポチ夫婦のオコチャマとしてやってくるかもしれないですね。
8. Posted by Ramona   2011年05月17日 00:41
まぁこさま
ううう、そう言ってもらえると心強いです。
人間の手の出せない領域は仕方ないですよね。
20番と21番は順調に育っています。
大忙しの愛鳥週間ですわ〜。

サザボンズさま
ブツ、お手元に届いたようでよかったです。
またmixiのほうでメッセージ送らせてもらいますね!

サザナミはやっぱり大人になれる率が低いんでしょうか。
何度経験してもやりきれないです。
その分、他の子が元気に育ってほしいと思っています。

ぴーちゃんハウスさま
やっぱりどうしても生き残れない子が出てきますね。
だいたいがいつも末っ子ちゃんなので、人間も手が出せずかわいそうです。

里子に出すのは親戚が増えるような気持ちになれるので嬉しいです。
挿し餌、もう少し頑張りまーす!
9. Posted by Ramona   2011年05月17日 00:46
ノアさま
小さな小さな22番ちゃんの死骸を手にとってたら、かわいそうで仕方がありませんでした。
これは何度経験しても慣れるわけないです。
でもこれでハチポチはやっと本来の仕事に戻れると思います。
他の子がこの子の分も元気に育ってほしいです。

kabakoさま
嬉しいお言葉ありがとうございます。
22番ちゃん、短くてもきっと幸せでしたよね。
ガルちゃんと同じプランターに埋めました。
ガルちゃんと天国で一緒なら、安心して任すことができるなーと思っています。
10. Posted by Ramona   2011年05月17日 00:50
ぷーちゃんさま
一緒に心配していただきありがとうございました。
ヒナちゃん、やっと楽になったんだと信じたいです。
ハチポチは熱心に子育てしてますよ。
きっと残りの子は元気に育つと思います!

keiさま
そう!生まれ変わりを信じたいです!
またうちに生まれておいで、と言いながら埋葬しました。
繁殖は楽しいことも悲しいこともありますね。
でも命の素晴らしさを教えてもらえます。
残りの子は丈夫に育ってほしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
わからない〜色が判明!