20番&21番マメルリハ里親さん募集

2011年05月22日

挿し餌祭り2011

今年もやってきました、「挿し餌祭り」!
九州からkotoriさんご一家、関西からはカズキさんHさんご夫婦、
岡山からくうちゃんさん、福山かららいむさん、
ご近所からはトンさん、みみすけさん、Oさん、の、
合計11人が集まりました。

鳥も人間もギューギュー状態 ↓

01

くうちゃんさんちのマメヒナ6兄弟です。
まだあどけなくてかわいかった〜。
(里親さん募集中だそうです。詳しくは明日別記事にて!)

02

らいむさんちのマメ(ヘビーパイド)、うみちゃん。
ちょびっとだけスーちゃんといい雰囲気に?!
…なりそうで、ならなかったです。
やっぱりスーちゃん、自分の事サザナミだと思ってるかも

03

人間が腹ごしらえした後は、メインの挿し餌講習会。

04

その後、ドラフト会議が行われ・・・、

15番がOさんのおうちへ、

05

17番がHさんのおうちへ、

07

19番がカズキさんのおうちへ、
20番か21番がもしモーブだったららいむさんちへ、
それぞれ旅立つことになりました。
みんな、幸せになるんだよ〜。

ちなみに今朝、18番も里親さんが決定。
18番と19番は、挿し餌が一回になるまで
もう少しうちでお預かりです。

…というわけで、16番(グリーン)の里親さんを
正式に募集いたします!
詳しくは明日、別記事で!!!

動くさざ罫

いつもオフ会では誰か(必ずオス)にストーカーされて
逃げまわってばっかりだったらもちゃんですが、

06

今日は、なんと、自分からすすんで
カズキさんちの「お嫁さん」にロックオーン!
(左がらもちゃん、右がお嫁さんです)
なーんとなーーーく、いい雰囲気でしたヨ。

動くさざ罫

実は挿し餌祭り前日の夜、「前夜祭」と称して
kotoriさんご一家とお好み焼きを食べに行ったんです。

08

こんなかわいいバードテントいただいちゃった〜。

kotoriさん、ありがとうございます!
カープ観戦、いかがでしたか?
今度こちらからも遊びに行かせてくださいね!

動くさざ罫

皆さんが帰られた後、テレビ見ながら思わず爆睡してしまい、
起きたら「無事着きました」メールがいっぱい(汗)。

Oさんちの15番は「ヒナちゃん」、
Hさんちの17番は「もみじちゃん」、という
名前をつけてもらったそうです。

お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
またお会いしましょう!


sazaramona at 01:00│Comments(14) 巣引き '11春 | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by カズキ   2011年05月23日 07:09
昨日は楽しかったです。
お嫁さんもめちゃ嬉しそうで見ていて幸せでした。
ただ、らもチャンを呼んで鳴き叫ぶので困りました。


19番ちゃんもう暫くお願いします。お名前決まりしだいメールしますね。
2. Posted by kabako   2011年05月23日 10:29
新しいお家に旅立って行ったんですね〜。
本当にひなさんが大きくなるのは早いですね!
挿し餌祭り楽しそうですねー。
いつか参加させていただきたいなぁ(*^^*)

3. Posted by まぁこ   2011年05月23日 11:02
今年も楽しくにぎやかに行われたみたいですね!

らいむさんは今回はマメ男子連れだったんだ!
うみちゃーん。パイドがかっこいいですよねー
スーちゃんせっかくの美少年が来てくれたのに
やっぱりサザナミグリーン系じゃないとだめ??
いつかお迎えするだろうと思ってたらいむさん、ついに!?
うれしいですわー、モーブ絶対いそうですよね!!

ななーんとらもちゃんお嫁さんにロックオンしたんですかっ
すごいっ。去年は何も起こらなかったのにぃー
ってお嫁さんとらもちゃんお互い人間にべったりで
接点なかったか(笑)

今回もいろんな鳥ドラマがあったようでよかったです

4. Posted by minn   2011年05月23日 14:48
お疲れ様でした〜
グリーンとブルーの、マメ団子…きちんと分かれて、カワユイです
ヨリドリミドリなのに、スーちゃんのお気に召す子は、いなかったのかな?
やっぱり、スーちゃんは、サザルリハなんですね

みんな素敵な里親さんが決まって、良かったですね〜
私も…ウフフ
瑠璃ちゃんが男の子で、ある意味良かったで〜す
5. Posted by さっちん   2011年05月23日 15:14
初めまして。いつも楽しみに拝見させて頂いております!!さっちんと申します。
いつも書き込もう書き込もうと思ってなかなか勇気が出せずにいましたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちでコメント残していきます(><;)

挿し餌祭り羨ましいです〜。
近かったら絶対参加するのにぃぃぃとモニターをかじっておりました。
うちの主人は結婚するまで十日市町に住んでいて、私もよく通っておりました…。
なので勝手に親近感を覚えております。スミマセン…。

うちもサザナミを飼っていて、今回の春の繁殖のスタートがほとんど一緒だったのでとても参考にさせていただきました!!
もしよろしければうちにも遊びに来てください〜(^^)
6. Posted by くうちゃん   2011年05月23日 17:47
昨日は、お疲れ様でした〜そしてお世話になりました!!
とても楽しかったです♪
サザ雛の挿し餌も始めてみたし〜
うちのサザ4羽って孵化後約2ヶ月の半手乗り(手乗り崩れ?)の状態だったですからね^^
うちでも早くサザ雛の本格的巣引きしたいです。。

アルちゃんの卵もし孵化して黒目ちゃんだったら里親立候補決定でお願いしますね〜♪
望み薄いかな?
7. Posted by Ramona   2011年05月23日 19:47
カズキさま
長旅お疲れさまでした!
一年ぶりにお会いできて嬉しかったです。
お嫁さんとらもちゃん、いい雰囲気になりそうでしたね。
19番ちゃん、名前決まったらそれで呼んでおきますよ。
また連絡しまーす。

kabakoさま
また全国に親戚が増えました。
お別れというより旅立ちですよね。
kabakoさんもいつかぜひいらしてください!
鳥オフ、楽しいですよねぇ〜!

まぁこさま
前日、トンさんと「まぁこさん呼びたいよねー」と話してたんですよ。くしゃみ出ませんでした?

らいむさんちのうみちゃん、お嫁さんをお迎えするのが決まってるそうです。残念!
でもハチポチの子がモーブになったらお迎えしていただけることになりました。

らもちゃんとカズキさんちのお嫁さん、結構いい感じだったんですよ。
ここにえりちん入ったら大変だったかも!
8. Posted by Ramona   2011年05月23日 19:58
minnさま
マメヒナの鳴き声、初めて聞きました。
グリーンの男の子がいれば置いて帰ってもらったんですけどね〜、残念!

瑠璃ちゃん男の子でびっくりです。
やっぱり私の鑑識眼はダメダメだなぁ〜〜〜。

さっちんさま
初めまして!
と言ってもわたしもROMさせてもらってたんですよ〜。
巣上げされたんですね。挿し餌大変でしょうけど頑張ってください!

十日市といえばもう目と鼻の先ですよ!
今は広島におられないんですね、近かったらお会いしたかったです。
これからもどうかよろしくお願いします!

くうちゃんさま
こちらこそ、わざわざいらしてもらってありがとうございました〜。
マメヒナちゃんたち見て、やっぱり私もマメも巣引きしてみたいなぁと思いました!

里親さん募集の記事、今日後からアップしますね!

アルちゃんのとこは望み薄そうです。
でも27日まで待つつもりです。
もし黒目ちゃんが孵ったら報告しますね!
100%、男の子です!
9. Posted by らいむ   2011年05月23日 22:02
昨日は、お世話になりました。
スーちゃんとうみの行動見ていて、スーちゃんは大人のマメ(ブルー)とならうまくいくかも、と思いました。仲の良いお友達がみつかるといいですね。
らもちゃんとお嫁さんいい感じでしたね。
らもちゃんのおしゃべりも聞けてよかったです。

かわいい雛ちゃんを見れて、皆さんとお話できて今回もとても楽しかったです。
ありがとうございました。

モーブの子いるかな…。雛ちゃんの名前、考えています。(笑)
10. Posted by まき   2011年05月23日 23:40
Ramonaさん みなさん こんばんは
こちらでははじめまして。

はれて?17番「もみじ」のパパになった「H」の相方です。
先日は、はじめましてにも関わらず大変お世話になりました。
おかげで楽しい1日を送れました。

私自身インコと暮らすのはほとんど初めてに近い状態で、Ramonaさんんちのドアを開けた瞬間・・・びっくりでした。
以前、相方と神戸の「花鳥園」に行きましたが、ある意味そこを上回るインコ達のフレンドリーさにはただただ驚きましたがそれだけRamonaさんをはじめ皆さんのインコ達への愛情も感じ取れました。

夕べは4時間ものドライブで、しかも一人になったから少々寂しそうな顔をしてましたが、
今朝は元気に挿し餌も出来ました。
まぁ。相方のインコキャリアも相当長いので安心してますが・・・

実は私、先日の広島が始めて訪れたようなもんです(笑)
撮影で何年か前に広島空港だけには行きましたが・・・・(爆)
また大阪に来られる時はご連絡下さい。相方共々お待ちしております。
こちらもまたゆっくり広島にも遊びに行きますのでその時は宜しくです。

ではではこれからも宜しくお願いします。

追伸
なんで「もみじ」かって?
広島から来たので・・・(笑)
サービスエリアでお土産物色中に「もみじ饅頭」を・・・・
11. Posted by kotori   2011年05月24日 14:05
こんにちわ〜
先日はお邪魔しました♪
家族みんなで押し掛けてしまいすいません。
それも4歳児という小悪魔さなたんまでいて・・・
色々とお心遣いありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごす事ができました。
ヒナヒナに挿し餌。
何年ぶりでしょうかねぇ。
あのガッツク姿は雛さながらですよね。
本当にかわいい子たちばかり。
ついお迎えしたくなったのを何とか抑えました・・

前夜祭のお好み焼きパーティもとても楽しかったです。
初めて会ったのに親しくお話していただけて本当にうれしかったです。

いつかこちらへよかったら遊びに来てくださいね〜
我が家のコザクラズがお迎えいたしますので!!

本当にありがとうございました。
テントも気に入っていただけてよかったです。
12. Posted by Ramona   2011年05月25日 01:58
らいむさま
らもちゃんの音痴がバレてしまいましたね!
今度はフルコーラスで聞いてください。

うみちゃんはもういいなずけがいるんですよね。
スーちゃんやっぱりお婿さん必要でしょうか。悩みます。

20番、モーブになりそうな感じですよ。
判明したら、メールしますね!

まきさま
長旅お疲れさまでした!
まきさんは飛行機マニアだったのですね!
あのバズーカのようなカメラも納得!!!

もみじちゃん、いい名前じゃないですか〜!
翼を広げて挿し餌を食べるのはもみじちゃんだけだったんですよ。
いなくなってちょっぴり寂しいです。
どうかかわいがってやってくださいね。

あ、ブログリンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いいたしまーす!

kotoriさま
さなたん小悪魔なんかじゃ全然ないですよ〜!
むしろ10才もサバを読んだkotoriさんでは(爆)
↑まだ思い出し笑いしちゃうんですけど…(笑)。

長旅お疲れさまでした!
広島楽しんでいただけたでしょうか。
カープが勝ってよかったです。

kotoriさんとはまた会える気がしています。
ほんとに遊びに行っちゃいますからねー。
テント、ありがとうございました!
13. Posted by まき   2011年05月26日 00:10
オーマイガッ!?
マニアじゃないですぜ(笑)
と言ってもあのカメラとレンズじゃ・・・・・

まぁ〜飛び物が好きって事で(爆)

今日も元気よく翼をバタつかせて挿し餌食べてました。近日中に動画もアップします。
だんだんとやんちゃ振りが見えてきました。
一体誰に似たんだ??

へい。ブログのリンクOKっす。
こちらからも来月の下旬頃になりますがリンクします。
14. Posted by Ramona   2011年05月26日 01:28
まきさま
早速リンクさせていただきました〜。
もみじちゃんの成長記録、覗かせてもらうの楽しみです。

やんちゃなのは、完全に母親のブルマちゃん似ですね!
そのうち飛び蹴りとか仁王立ちをし始めるかもしれませんよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
20番&21番マメルリハ里親さん募集