お迎えオフ会ウィル先生ご乱心

2011年06月05日

20番ちゃんの旅立ち

食べてくれなくて、泣きたくなるほど挿し餌に苦労した20番ちゃん、
本日正午前、無事里親さんにお迎えいただくことができました〜。

01

Oさん、わざわざ岡山からいらしてくださり
ありがとうございました!
朗らかな方で、嬉しかったなー。
名前はゼゼちゃんに決まったそうです。
先住のルチノーちゃんと、仲良くなってくれますように…。

動くさざ罫

そして入れ替わりでトンさんが、タマゴン・ガール菊ちゃんと

02

またちょっと毛引いちゃったヌチ君を連れて遊びに来てくれました。

03

↑ 一番左は16番ちゃん。
昨日より飛ぶのがちょっぴり上手になりました。

菊ちゃんがまた卵生んじゃってねぇ、なんて話を聞いていて、
トンさんがふとナッちゃんアルちゃんのケージを覗くと、

04

底網に、5分前にはなかったモノがっっっ!!!

えええ〜、抱卵もそろそろ飽きただろうと、
巣箱取ったばっかりなんですけど〜〜〜。
しかも、ケージの配置も変えたばっかりだよ〜〜〜?
っていうか、昨日あれだけお客さんが来て騒いでて、
なんで卵ができるかなぁ〜〜〜。

アルちゃん、予想以上に女性ホルモン多い子なのかも。
安産なのはいいけれど…、うーん、抑制させなければ…。

動くさざ罫

夜、夕飯持ってきてくれたみみすけさんが(ありがとう!)、
16番ちゃんにとろけるカキカキ。

07

まだまだひなっ子ですねぇ。
ピヨ、ピヨ、と言いながら手のひらで眠ってしまいました。

せっかくこれだけ手乗りとしていい素質のある子なので、
やっぱベタベタにかわいがってくれるおうちと
良縁があればいいのにね〜、と、
8羽以上のサザナミを抱えて両手両肩ふさがってる者同士、
しみじみ語り合ったのでありました。

ちなみに、この子、ただのノーマルではなく
ブルーのスプリット(隠れ遺伝子)を持ってるんですよ。
もしオスだったとしたら(多分メスだと思うけど)、
50%の確率でイノのスプリットも持ってます。
巣引きされる方にもいい血統だと思うんですがね〜。

現在挿し餌は朝晩2回ですが、2,3口しかもう食べません。
あと1週間ぐらいで挿し餌卒業できるかな?
一人餌になってからのお迎えを考えられてる方、
よかったらぜひメールをください。


動くさざ罫

夕方、昨日嫁いだ21番ちゃん改め「福ちゃん」の、
写メールを送っていただきました。

05

先住の花梨ちゃんが、まだこの未知の物体に対し、
少しびびっているそうです。↓ 若干仰け反り気味(笑)。

06

花梨ちゃん、どうか仲良くしてやってねー。

他の里親さんのところにも、
今週中にRamona'sオリジナル血統書を送らせてもらいます!
どうかよろしくご査収くださいませ!


sazaramona at 01:01│Comments(8) 巣引き '11春 | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by トン   2011年06月06日 08:06
どの子達も良い里親さんにお迎えされて、良かったですね、お疲れさまでした☆☆
16番ちゃんだけの籠が、とっても広く感じて寂しいかったですが、あの人懐こさ…良い里親さんに巡り合えることを祈ってます
ぬちもすっかり、Ramona家の間取りを覚え、変わらずらもちゃんへ…あのわからん行動は一体…
一瞬のアルちゃん産卵にも(爆)
イケないお揃は、嫌ですねぇ…
2. Posted by カズキ   2011年06月06日 17:39
お疲れさまでした。
16番ちゃんいい方とご縁があるといいですね。
さゆきちゃん元気してますよ。お嫁さんにカキカキしてもらったり、飛びかた教わったりしてます。挿し餌も今週中には卒業かな?ちょっと寂しです。いい子をありがとうございました。

アルちゃんお玉産じゃったんですか!しかも超安産(笑)
良いことですが、お玉ばかりでは困りますね。
うちも旦那様で苦労しました(お玉ないけど腫瘍の心配が)
移動しても、連れだしてもその時だけで…
だからと言って何もしない訳にもいかないし…
抑制、大変だと思いますが頑張って下さいね。
3. Posted by にゃんこ   2011年06月06日 19:58

こんばんは。

アルちゃん、おタマ産んじゃいましたか。
巣箱を外したのに、産むなんて・・
まだ産み足りないのかな?^^;

ヒナちゃんたち、よい飼い主さんに引き取られ
ヨカッタですネ!
16番ちゃんも、早くよい方にめぐり会えるといいけど
私がご近所なら、本気でほしいわぁ〜
Ramonaさん、北海道に来る用事ないですか?(爆)

ウチのおサザは、現在2個目のおタマを抱卵中です。
今夜か明日にでも、3個目を産みそうです。

4. Posted by とりきち   2011年06月06日 22:28
Ramonaさん、お疲れ様でした。
あんな小さな雛から、親もすごいけどその後引き継いで挿し餌大変だったと思います。
16番ちゃんも、可愛いわ

なっちゃんにしろ、菊ちゃんにしろ、琥珀ちゃんも
黄色もいい色ですねぇ

八チ&ポチペアの子も、いい色だわ お顔がポっちゃんに似てるような・・・
こうして、サザナミインコが増えていくのは
嬉しいですね!!
うちのモカちゃんは、最近正露丸臭いです。
なぜなら、正露丸の棚にこもっているからです。(笑)
5. Posted by Ramona   2011年06月06日 23:26
トンさま
一瞬のアルちゃんの出産、ほんとにびっくりしましたね!
手品かよ!と思いました!

ぬち君のなぞの行動は、浮気が見つかってあたふたするおじさんを彷彿とさせました。
また遊びに来てください。

カズキさま
お嫁さんとさゆきちゃんがもうカキカキするぐらい仲良くなったなんて、嬉しすぎます!
さゆきちゃんがカズキさんのうちに行ってよかった!

抑制、むずかしいですよね。
同じ環境でも産む子と産まない子がいるということは、結局個人差なんですもんねぇ。
2個目が生まれないよう、見張っておかなければ!
6. Posted by くうちゃん   2011年06月06日 23:34
みんな素敵な里親様にお迎えされて良かったですね〜♪
16番ちゃんもきっと良縁が待っていますよ!
確実にオスなら私がお迎えを〜(笑)
でもメス率の方が高いんですよね^^

ってかアルちゃん…
今は、我慢して次の巣引きに備えようよぉ〜
タマゴン2個目以上産むようなら擬卵を置いておけば取り合えず産まなくはなるんじゃないかな?
抱卵で体力が消耗するかもですが(T_T)
7. Posted by Ramona   2011年06月06日 23:41
にゃんこさま
えー!16番ちゃんがチ〜ト君のお嫁さんになれるなら、ほんとに送っちゃいますよ〜?!?!
新千歳空港だったら広島から直行便があるんです。
陸送はイヤですが、空輸ならたったの数時間だし、大丈夫かも。。。
にゃんこさんちは空港に気軽に行ける距離でしょうか?
ちょっと空輸について調べてみますねー。

とりきちさま
正露丸の臭いのモカちゃん、かいでみたーい!

挿し餌は、大変より、楽しかったですよ。
幼稚園の先生みたいな気分でした。

黄色は元気の出る色ですね!
「幸せの黄色いインコ」です!
8. Posted by Ramona   2011年06月06日 23:46
くうちゃんさま
くうちゃんさんのところも素敵な里親さんが決まってよかったですね〜!

16番、しっぽの色形からすると、女の子ですね。
アルちゃんのやる気が続いていれば、秋にも巣箱入れてみるかもしれません。
オスメス産み分けは、このペアが一番確実ですからね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お迎えオフ会ウィル先生ご乱心