主役はだ〜れ?2011春の巣引き まとめ

2011年06月12日

16番ちゃん発送と、インコデー

朝7時、トンさんの33-73(サザナミ)号で広島市内を出発し、
空港へ16番ちゃんを送りに行ってきました!

名残り惜しかったので空港で梱包することにして、
車内ではゆっくり最後のカキカキ。。。

01

空輸は初めてです。
無事を祈りながら箱に入れました。

02

10:50発、12:45着のJALで北海道へ。
お昼過ぎ、すぐに無事到着のお知らせをもらいました。

新しいおうちで早速ばくばく粟穂を食べてる
16番ちゃんの画像を送ってもらい、一安心。。。

03

にゃんこさん、どうか末永く16番ちゃんをお願いいたします!

動くさざ罫

そしてお昼から、雨天にもかかわらず、
トンさん、みみすけさんと向かったのは安佐動物公園

04

6月15日、06(オーム)・15(インコ)の日にちなみ、
インコと記念撮影ができるイベントがあったのです!
(…と、わかっていて行ったのですが、バカな私は
デジカメを持っていくのを忘れていました〜〜〜。
携帯で撮った写真で失礼しまーす!)

05

おお〜、いるいる、白色オウムにコンゴウインコたち!

06

まず、飼育委員さんが出してくれたのが、
ベニコンゴウのルリちゃん。生後3ヶ月だそうです。

07

インコ柄の服を着ていった、ウレシなワタシ。

08

みみすけさんに、こんにちは〜。

09

この子は噛む加減を知らないとのことで、
触らせてもらえませんでした。残念。

10

お次は、私のあこがれ、スミレコンゴウ!!!
ギャー、かっこいいー!!!
名前はリョウちゃんです!

11

10数年前に買った鳥の本には300万円と書いてありましたが…。
安佐動物園にはあと2羽(ペア)がいるそうです。

12

そして最後にルリコンゴウのナイルちゃん。
華やか〜。

13

よく慣れている子で、ニギコロも見せてくれました。

15

みみすけさんを、ハミハミハミ〜。

16

バンザイやバイバイもしてくれました。

14

オウム・インコに関する展示物もあり、一応お勉強も。。。

17

ここにいるコンゴウはほとんどがここで生まれた子だそうです。

18

貸切じゃないんだぞ!と他の人から注意されそうなほど
しつこく居座っていたオバさん3人(笑)。
どうもおじゃまいたしました〜〜〜。

動くさざ罫

もちろんキリンやライオン等も見て回りましたが、
一応他の「鳥さんたちだけ」写真をアップしときますね!

入り口入ってすぐの、フラミンゴ池。

19

なんちゃらペンギン。

20

なんちゃらガモ。

21

孵化したてのヒヨコちゃん。

22

やけにフレンドリーだった「ミヤコドリ」。

23

あー楽しかった。
また来るね!

24

夜はジャマイカン「チキン」を食べに行きました(笑)。
鳥ざんまいの一日でした〜。


sazaramona at 01:00│Comments(13) 巣引き '11春 | Ramonaのお出かけ

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2011年06月13日 10:57
16番ちゃん、無事到着したようで本当によかったです♪

大型インコたちとのふれあい、うらやましぃ!!
でも、前回コンゴウインコとの初めてのふれあいではビビリ気味のわたしでしたが(笑)
やっぱり大型の子って、人間の子供みたいで賢くてかわいいですよね♪
2. Posted by にゃんこ   2011年06月13日 11:09

こんにちワ!

昨日は、ありがとうございました!
16番こと「チ〜ちゃん」は、今日も元気!元気!^^
今もPCに向かっている私の肩で、騒いでおります。(^_^)
今朝、起こした時、私の手の上で
まるで置物のように動きませんでした。
目が覚めて、今までのおうちと風景が違うので
戸惑ったのかもしれませんね。^^;
今後もブログで、チ〜ちゃんのこと書きますので
Ramonaさん、見にいらしてくださいネ!

大きなインコが、いっぱい居ますね〜!
私も前に飼おうと思ったことがあったんですけど、結局は飼わず。
ミヤコドリちゃん、かわいいですね!^^

3. Posted by sunao   2011年06月13日 12:13
16番ちゃんはどちらに飛行機でどちらで嫁いだのかと思ったら北海道でしたか〜!
それは飛行機が絶対いいですね^^;

スミレコンゴウって初めて見たんですけど、綺麗な色ですね〜ワキったポーズがツボですww
嘴の強さがハンパじゃなさそうですけど、、
Ramonaさんのヘアースタイルも素敵♪
4. Posted by sunao   2011年06月13日 12:16
誤植のまま送ってしまったので再送です^^;

16番ちゃんはどちらに飛行機で嫁いだのかと思ったら北海道でしたか〜!
それは飛行機が絶対いいですね^^;

スミレコンゴウって初めて見たんですけど、綺麗な色ですね〜ワキったポーズがツボですww
嘴の強さがハンパじゃなさそうですけど、、
Ramonaさんのヘアースタイルも素敵♪
5. Posted by くうちゃん   2011年06月13日 16:45
先程、トンさんところ(mixi)で拝見しましたが、大型インコ、決して可愛いとは言えないけど(笑)良いですね〜♪
飼えないだけに憧れです!
お近くならご一緒したかった^^
6. Posted by らいむ   2011年06月13日 17:28
16番ちゃん、無事に里親さんのところに着いてよかったですね。
安佐動物公園、オウムやコンゴウさん達がいて楽しいところですよね。私も長居していますよ。
今度広島に行く時は、安佐動物公園、お好み焼きコースにしようかな。
7. Posted by とりさんとりさん   2011年06月13日 20:42
こんばんは。16番ちゃん元気そうな様子でよかったですね(^^)

安佐動物公園に行かれたんですね。インコと記念撮影ができるイベントがあったなんて、広島にいるのに全然知りませんでしたo("へ")o
ぴーちくパークは私もいつも長居してしまうところです。毎年あるんですかね?来年こそは行きたい〜。
8. Posted by ひろまる   2011年06月13日 21:52
お久しぶりです☆
忙しさにかまけて読み逃げしてました
すみません(汗)
秘かに16番ちゃんの目力にやられていました
北海道に行っちゃったんですね
オウムインコデーとは鳥好きにはたまりませんね
そんなステキなイベントを開催するところが近くにあってうらやましいです
9. Posted by Ramona   2011年06月14日 02:37
はぎ妻さま
長らく皆さんに心配かけました。ありがとうございました。
前日の夜は心配で眠れなかったのですが、無事到着してよかったです!

はぎ妻さんがコンゴウちゃんにビビってたんですか?なんだか意外です(笑)!
コンゴウ、あこがれですけど鳴き声聞いて、正直ムリだと思いました・・・。

にゃんこさま
あああ〜、ほんと、無事着いてよかったです!
にゃんこさんのところなら安心です。
チ〜ちゃんをどうかよろしくお願いします。

ミヤコドリ、ケケケケと鳴きながら近寄ってきて、すごくかわいかったですよ!
コンゴウは、体の大きさより声の大きさにびっくりでした!

sunaoさま
髪の毛チリチリでスミマセン(笑)!
一年以上前にかけたパーマがまだ落ちないんですよ〜。

移動時間が2時間なら、大丈夫かな?と思って「えいやっ!」と発送してしまいました!
飛行機の直行便なら安心ですね。空港の人も優しい方ばかりで印象がよかったです。

16番ちゃんが嫁いだ先にはなんと小鳥と仲良しのネコちゃんがいるそうです〜!
にぁんちゃんも、大丈夫だったらいいのにな〜〜〜
10. Posted by Ramona   2011年06月14日 03:03
くうちゃんさま
コンゴウって顔の肌むき出しですからねぇ(笑)。「かわいい」とはちょっと違いますねぇ(笑)。

安佐動物園は古〜い地味〜な動物園です。
が、結構アップダウンの激しい曲がり道だらけなので、一周したら、クタクタになりました。。。

らいむさま
福山にも動物園ありますよね!
今度はそっちも行ってみたいな〜!

動物園にいるコンゴウって、ペット用ではないので、人間のコンパニオン的な育てられ方はしてない感じでした。

16番ちゃんの事、気にかけていただいてありがとうございました。
やっと一安心です。
11. Posted by Ramona   2011年06月14日 03:17
とりさんとりさんさま
16番ちゃんは元々人見知りも鳥見知りもしない子なので、きっと新天地でうまくやっていってくれると思います!

動物園でのイベントは、トンさんがリビングだったか西広島タイムスだったか、無料の小さい新聞の情報欄で見つけてくれたんですよ。
とりさんとりさんさんもぜひチェックしてみてください!

あ、「やわらか鳥さん」、リンクさせていただいてもいいですか?
どうかよろしくお願いしまーす!

ひろまるさま
こちらこそいつも読み逃げですみません!
16番ちゃん、目力強いでしょ?すごい美形ちゃんなんですよ!
発送もドキドキだったし、いなくなって寂しいですが、きっと新しいおうちで幸せに暮らしていけると信じてます。

動物園、雨で人が少なくてラッキーでした!
12. Posted by ノア   2011年06月15日 01:24
16番ちゃん、北海道に行っちゃったのですね。

それにしてもいい動物園ですね。
5月に京都の動物円に行きましたが、
鳥の種類が少なすぎて、楽しみにしていたのに、
テンション下げて帰りました。
13. Posted by Ramona   2011年06月15日 03:47
ノアさま
そうなんですよ。北海道です!
私も行ったことないのに(笑)!

安佐動物園は古くてそんなに目玉があるような派手な動物園ではないのですが、
猛禽やフィンチ、鶴などもまだまだいて、鳥類は比較的多かったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
主役はだ〜れ?2011春の巣引き まとめ