2011年06月13日

2011春の巣引き まとめ

01

ヒナたちがいなくなって、露骨に喜ぶ性悪らもちゃんです。

動くさざ罫

今回の巣引きで「初めて」だったこと3点。

1026512初めて、スパングルが出た!
 スパングルは、優性遺伝でもなく劣性遺伝でもなく、
 「中間遺伝」ということを初めて知った。

1026512初めて、チューブによる強制給餌をした。
 正確には、みみすけさんに借りた器具で、やってもらった。
 次回までに、マイゾンデを手に入れることが課題。

1026512初めて、空輸でヒナを送った。
 なるべく小さく、なるべく軽く、梱包したら、
 送料はたったの1,215円だった(驚)。

そして、今回の「反省点」2点。

1026512巣材は、ペアの気質に合わせて変えること。

10265121,500円のイグザクト缶を買い足し買い足し
 結局4個買って、最終的に0.5個を余らせてしまったので、
 次回から4000円の大袋を、1つだけ買うべし。。。


以上、私の覚書、でした。


空輸の件を書き足した、「里親募集要項」、一部改訂。
今回の経験をふまえ、近々また少し書き直すかも。

あ、ちなみにその余らせたイグザクトのフォーミュラ、
必要な方がいらっしゃいましたらお送りしますよ〜。
ウィットモーレンのエッグフードも500gほど余っています。
各1,000円(送料込み)でいかがでしょうか。
ご入用の方は usaryo★gmail.com(★→@)か、
右メニューリンク下の、フォームからご連絡くださいね!

sazaramona at 01:00│Comments(6)巣引き '11春 | お知らせ・その他

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんこ   2011年06月14日 09:35

おはようございます!

らもちゃんの正面顔!サイコウ〜!!^^
ウチはヒナには、先端を切ったスポイトで
食べさせていました。
私は、スプーンは苦手でした。^^;
注射器のようなポンプも、2本持っていますが
ねりエサが、うまく出てこなかったりして・・
やはりスポイトが、1番使いやすいです。

空輸・・・
初めての空輸だったので、さぞ心配されたでしょうね。
季節にもよりますが、冬の空輸だと
北海道は厳しいかもしれませんよね。
逆に暑い時期も、気温の上がる地域へは気を使いますよね。
それにしても空輸の料金、前に私が業者から買った時は
もっと高かったですよ!
相手が業者だから、仕方がないんでしょうけど。

2. Posted by カズキ   2011年06月14日 21:27
らもちゃんはライバルが減って喜んでるんですね。
お姉ちゃん大好きで独り占めしてたいんだから仕方ないですね。
ちーちゃん賑やかそんなお家に嫁いで行きましたね。
新しいお家で、新しい仲間と上手くやっていけるといいですね。(さゆきちゃんの兄弟だから心配はしてないけどね。)

血統書届きました。
素敵な血統書ありがとうございます。両親の親のカラーだけではなくブリーダーさん迄記載されててビックリしました。


遺伝勉強しなきゃ
3. Posted by ノア   2011年06月15日 01:29
らもちゃん、Ramonaさんを独り占めできてうれしいんでしょうね!

仕方ないよね。初めは一人だったんだから・・・・

スパングルが出たって、すごくない?
4. Posted by みじんこしゃま   2011年06月15日 01:32
Ramonaさん、お疲れ様でした!
みんな良いご縁に恵まれて私もとっても嬉しいです♪
らもちゃん、またお姉ちゃん独占で嬉しそうw
本当にお姉ちゃんのこと大好きなんだね♪

遺伝情報て、ホント難しいですよね。
スーちゃんやちよまるの遺伝でも混乱する私なのに、サザナミのスパングルのお話になるとショート寸前です…(;´∀`)
条件がぴったり合えば空輸も…との追記を見てしまって、サザナミお迎えフラグが立っちゃいそうでコワイです…w
5. Posted by Ramona   2011年06月15日 03:55
にゃんこさま
シリンジは、人差し指と中指に挟むのではなく、親指をしっかり上に置いたら、4本の指で注射器を包むようにホールドし、自分の方向に向かって押し出すようにすると、使いやすいし出す量をコントロールしやすいですよ。

空輸は思ったより鶏に負担がないようだということがわかったので、これから選択肢に入れたいと思います。
ただ、広島空港まで行くのに高速使って1時間以上かかるんですよね〜。なので、ほんとに「お互いの都合が合えば」という時だけにしたいと思います。
にゃんこさんも、空港までのお迎え、わざわざありがとうございました〜。

カズキさま
郵便、無事届いたようで安心しました!
わかるだけの情報は全部書きました。
でも書き出しても結局遺伝情報はこんがらがるばっかりですよね(笑)。

らもちゃんはヒナがいなくなった事をわかっているみたいでした。
いつまでたってもあまえんぼ、です。
6. Posted by Ramona   2011年06月15日 04:01
ノアさま
らもちゃんだけは、やっぱり他の子と何かが違いますね。
一人っ子が長かったから、自分を鳥だと思ってないんでしょう。

スパングルは、あまり期待してなかったのでびっくりでした。
劣性遺伝子だと思い込んでいたので。。。
まだまだわからないことがたくさんです。
次も、また面白い色が出たらいいなと思います!

みじんこしゃまさま
らもちゃんは根が暗いので、ヒナの天真爛漫さが疎ましかったようです(笑)。

マメとサザもまた遺伝の法則が全然違うそうですよ。
どっちかというとマメのほうがわかりやすいような気がするんですが、今はサザを勉強中です。
わかってきたら、また追い追い記事にしていきますね。期待せずに待っててください(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔