業務連絡〜尾道に行ってきました

2011年06月28日

病院ハシゴ!

みみすけさんちの5才のサザ、ちゅちゅちゃんの調子が悪く、
私やトンさんが行きつけにしているパル動物病院が定休日で、
他にどこ行ったらいいだろう?と電話がありました。
で、25、6年前に一度セキセイを診てもらったことのある
千田町の「木村愛犬病院」を勧めてみることに。

でもそういえばうちもふーちゃんブルマちゃんの糞便検査
しなきゃいけなかったなー、っつーわけで、
結局一緒に行ってきました〜。

木村先生は赤ひげ先生って感じのとてもいい先生でしたよ〜
ふーちゃんブルマちゃんの検査の結果はシロ。
虫自体もシスト(幼生)もいないとのことでした。

うーんでもそれはそれでなんとなくすっきりしない…(苦笑)。
先生曰く、「ジアルジア?犬も猫も人も結構普通に持ってるよ。
いたところで大したことないんだけどねぇ」だそうですが…。

診察料は500円
その30年前の時も「小学校の飼育小屋の小鳥?じゃあタダでいいよ」と
言ってもらったんですけど・・・先生、ほんとにいいんですか?

「木村先生、ありがとう〜。」

buruma

動くさざ罫

みみすけさんち帰着後、今度は6才のサザ、きびちゃんが
めちゃくちゃ調子悪そうで・・・

「よしっ!今度はトンさんに車を借りて、
矢野の浜村動物病院行くぞっ!」

と腕まくり。浜村先生は、私が絶対の信頼を置いている(けれど
車で30分かかるため普段気軽に行くことができない)所です。

みみすけさん、トンさん、私、と3人もお付きの人がいるって
どんだけVIP鳥なん〜と言いながら、矢野までドライブ。
浜村先生はやっぱり素晴らしいお医者さんでした。

動くさざ罫

とりあえず、ふーちゃんブルマちゃんシロで一安心・・・ですが
なんとなく心は灰色です。また日を改めてパルにも行くかも。

今日のオマケ
「もみちゃん」と喋り始めた17番もみちゃんの動画を
送ってもらいました〜。
「もみちゃん、もみ、もみ、ぷぷー」



かわいすぎますみんな、すごいぞ〜!


sazaramona at 01:00│Comments(12) Ramonaの健康 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by ジェミー   2011年06月29日 10:18
木村動物病院・・昔からありますよね〜千田町・・
犬ネコのお友達がかかってます。長年のキャリアが説得力ありそうな先生ですね〜
うちもですが 多数飼いはたとえ親からでなくともどこからもらうかわからないのでグループ分け放鳥等できるだけ考えられるリスクは除去していても・・・特に今みたいな冠羽期などは要注意だなあと思います。
とにかく菌もっててもそれに負けない抵抗力ある元気な鳥にするためにもよく食べよく遊びよく寝る!・・これは人間と一緒よね♪
そんな私が今菌に負けて抗生物質のお世話になってます・・・トホホ・・
2. Posted by カズキ   2011年06月29日 12:47
ご迷惑おかけしております。
やっぱりふーブル夫妻−だったんですね。
良かったです。
これで我が家での感染の可能性が高くなりましたね。るー様検査してもらいます。

近くに鳥さま診れる病院が一杯あっていいですね。
みみすけさん家のサザちゃんは大丈夫だったんでしょうか?
早く元気なってくれるといいですね。
3. Posted by kei   2011年06月29日 13:03
信頼できるお医者さんとはなかなか出会えないですよね。
鳥も診てくれるところは少ないし、かかってみたくても遠かったり。

私も、最初診てもらった獣医さんの診断結果が信用できず、
違うところで再検査してもらっちゃったことあります☆

もみちゃん、もうお話できるなんてすごいですね!
最後の「ぷぷー」も、大きなおメメも、全てかわいいです。
4. Posted by minn   2011年06月29日 17:06
病院はしご、お疲れ様でした〜
ジアルジアって、どこにでもいる原虫なんですね。

うちの獣医さんも言ってましたが、
何年もジアルジアの治療をしているセキセイさんが
いるらしいんですが、とっても元気なんだそうです。
おまけに、同居している他の2羽からは、一切出て来なくて…
あまり深追いするのも、お薬の負担がかかるので、
本鳥さんが元気なら…と様子を見ながら、お薬を
止めたりしてるそうです。

もみちゃんのおしゃべり、発音が瑠璃&琥珀ちゃんと同じです
なんで、語尾が上がるんでしょうね〜(笑)
たしか、キャンさんちのぐりちゃんも、同じだったような…
もみちゃん、とっても可愛いですね
琥珀ちゃんは、瑠璃ちゃんの名前を呼んでいるんです(笑)
いつか動画が撮れたらいいなぁ…


5. Posted by ノア   2011年06月30日 12:38
もみちゃんもしっかりおしゃべりしていますね〜
この子もブルマちゃんの子?

みんなかわいがられているのがよくわかりますね。
私は何回も聞いてニヤけています。
どんだけサザナミがすきなんやーーーー。

ちゅらちゃんときびちゃんの具合はどうだったのでしょうか??
6. Posted by Ramona   2011年07月01日 01:43
ジェミーさま
木村愛犬病院、駐車場もあるしオススメですよ〜!ぜひお姉さまにお伝え下さい。

病気はどこから来るかわかりませんね。
ジアルジアって人間も持ってるんですって。知らず知らず自分が媒介してることもありえるそうです。

ジェミーさん、体調崩されたんですか?
こういう時一人だと心細いですよね。
どうかお大事に・・・。

カズキさま
1個のフンしか調べてないので、シロとはいえ、心は限りなく灰色ですよ〜。
もう一回行きつけの病院でも診てもらおうと思います。

みみすけさんちのキビちゃんは、残念ながら昨日お星になってしまいました。。。
ちゅちゅちゃんは完全復活したそうです。
でも、キビちゃんはよく頑張りました。
幸せな鳥生だったと思います。

keiさま
広島って、鳥の専門病院がないんですよ。
いろんな所に行ってみて、自分で先生を絞っていくしかないんです。
今回木村先生に再会できたのはラッキーでした。
セカンドオピニオンとしてキープしておきたい先生と巡り会えたって感じです!

もみちゃん、かわいいでしょう?
「ぷぷー」は何か言おうとしてるんでしょうね。
サザナミはメスもお喋りするから面白いです!
7. Posted by Ramona   2011年07月01日 01:52
minnさま
ご迷惑おかけしてます。
瑠璃ちゃんまで投薬することになっちゃってすみません。。。
ふーちゃんブルマちゃんは限りなく灰色に近い白ですね。もう一度違う病院行ってみます。いっそ出てきてほしい、とさえ思います。。。

もみちゃんの動画、瑠璃ちゃん琥珀ちゃんのお喋りと似てますか?
らもちゃんもそうですが、なんで勝手な抑揚つけるんでしょうね(笑)?

ノアさま
そうなんです、今回のふーちゃんブルマちゃんの子たち、ほとんどがもうお喋りを始めてるんですよ〜。優秀優秀〜。

確かに、どんだけかわいがられてるん?!って思いますよね(笑)。
いっぱい話しかけてもらえてるのがわかって乳母感激です。

みみすけさんちのキビちゃんは、残念ながら昨日お星になってしまいました。
ちゅちゅちゃんは元気回復したそうです。
キビちゃん、よく頑張りました。
幸せな鳥生だったと思います。
8. Posted by キャン   2011年07月01日 02:28
もみちゃん ほんと上手におしゃべりしてますね
「もみ」なんて難しそうな発音のような気がしますけどね〜
ほんで そう! 瑠璃ちゃんやぐりちゃんといっしょで
2文字目の「り」や「み」が上がるんですよね
なんでかな?
私はぐりちゃんが「ぐりちゃんっ」と言うたんびに
なんでぐりちゃん教えてもないのに「スーイッチョン!」って言うのかな?
って長い間勘違いをしてました
9. Posted by Ramona   2011年07月01日 02:40
キャンさま
「もみ」って確かに言いにくそうですよね。
でもいっぱいいっぱい話しかけてくれてるんだなぁと思います。

全員「スイッチョン」に聞こえないこともないですねぇ。
サザナミはキリギリスの仲間なんでしょうか。。。
10. Posted by ノア   2011年07月01日 23:07
きびちゃん、本当に残念でした。

虹の橋でみんなが待っているよ。
11. Posted by まき   2011年07月02日 02:19
こんばんは
「もみじ」のお父さんです(笑)
先週から風邪をこじらしてましたが今回の風邪はきつかったです・・・

もみじのおしゃべり動画紹介いただきありがとうございます。
うちでは語尾を上げないでしゃべってるのになんで語尾が上がるんでしょうね?

もみじが我が家にやって来てまだ一ヶ月半ですが日に日に成長(日に日に態度がデカくなるとも言う)していくのがホント楽しみで感情表現の豊かさや私たちにべったり?(甘え?)してくれるので嬉しいです。

でもやんちゃぶりも日に日にパワーアップしてます。先日はコーラの入ったコップに頭を突っ込んで・・・・・炭酸にビックリしたんでしょうね。頭をブルンブルン振り回してました(爆)
麦茶、牛乳、ヨーグルト・・・・目を離した隙にやってくれます(笑)

先日は酢橘のキーホルダーを見た瞬間に発狂してました・・・・

>ガズキさん
広島でお会いした時に教えていただいた「フォーゲル動物病院」行ってきましたよ。
先生も親切で健康診断は◎でした。
さゆきちゃん早く良くなるといいですね。

>みみすけさん
キビちゃん残念でしたね・・・ご冥福をお祈りします。

>Ramonaさん
いつか2011年の雛たちが集まってのオフ会楽しみにしてまっせ!?(爆)
みんなの語尾が上がったおしゃべりが聞きたいと相方が言ってます。



12. Posted by Ramona   2011年07月02日 21:08
ノアさま
キビちゃん、ノアさんのところにも挨拶行ったかな〜。
すごくかわいいイノの子でした。

まきさま
風邪、もう大丈夫ですか?!

同窓会いいですねー。兄弟がみんな同じイントネーションで喋るのが面白いでしょうね!

もみちゃん、やんちゃっぷり発揮してますか。。。お恥ずかしい。
感情表現が豊かなのはブルマちゃん譲りでしょうね。
カレーや味噌汁に突っ込まないよう気をつけてやってください(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
業務連絡〜尾道に行ってきました