いけぴょんの一日オフ会しました!

2011年08月04日

研修会へ行ってきました

kenshu

年に1回の、動物取扱責任者研修会に行ってきました。

内容は、検疫についてと動物由来感染症について、
動物用医薬品についてと取扱業の更新について、の4項目。
1時半から4時半ぐらいまでの3時間でした。

左隣の姉ちゃんは堂々とマンガ出して読んでるし、
右隣の茶髪姉ちゃんはずーっと独り言言いながら
ずっと携帯のメールしてるし、なんか居心地悪かったよ

動物管理センターの人によると、
今年市民病院にオウム病で入院した人が2人いたそうです。
両方共手乗りのインコを飼っていた人だって。。。

そうは言ってもチュッチュはやめれませんわよね〜。
皆さんもどうかお気をつけ下さい。


sazaramona at 01:00│Comments(4) お知らせ・その他 | Ramonaのお出かけ

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2011年08月06日 02:06
これね、毎年ほとんど内容変わらないのよ
犬猫の話ばかりだし、前回私も半分寝てたかも
講師が話下手な獣医さんだったりすると聞くのもつらかったり(笑)

勉強になったなと思ったのは初回だけかも…やる方もせっかくやるならもうちょい工夫すればいいのにと毎年思ってました。
2. Posted by ジェミー   2011年08月06日 10:50
どこの県も似たり寄ったりなのね。
わたしも今年のお話は害虫駆除だったから激睡してたです・・・汗
去年はオカメインコちゃん飼っておられる岐阜大の教授先生のお話だったからふむふむ・・と聞き入ったけど 内容にもよりますね。
3. Posted by はぎちゃん   2011年08月07日 15:20
3、4日前、うちのビルの駐車場にあるツバメの巣から
ひなっぴが落っこちました。
管理人さんからのSOSで駐車場に行ったら
もーほんと、ちびっこいのが居たんで
チュッチュしそうになっちゃいましたよお。
はしごに登って巣の中にひなっぴを放りこんでおいたんやけど、
やっぱ野生の鳥って、病気持ってる率とか高いんですかねえ?
4. Posted by Ramona   2011年08月07日 22:38
みみすけさま
あれで「研修」って言い方はないよね。こっち何もしないもん。
輸入の話にしろ人畜共通感染症の話にしろ、鳥の悪口ばっかりだったよ。
来年は一緒に行こうねぇ〜〜〜

ジェミーさま
あら、ジェミーさんは爆睡派?(笑)
私は両隣が気になって寝れませんでした〜。

平日の昼にこれだけの人が集まれるんだ、と、それだけが感動でしたよ。
名古屋はもっと人数多いんでしょうね!

はぎちゃんさま
野鳥へのチュッチュは厳禁ですよ〜!
…と言いつつ、私もきっとチュッチュしたい衝動抑えられないだろうなぁ〜。

その後ヒナはどうなりましたか?
無事に巣立てるといいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いけぴょんの一日オフ会しました!