らもちゃんの水浴びナナクサの不思議

2011年09月06日

いけぴょんのくしゃみ

いけぴょんのくしゃみが抗生物質を飲んでいても
なかなか治まらないので、また病院に行ってきました。

いつもお世話になってるパル動物病院の先生が
骨折で入院中なので、今回は観音の川野獣医科に。

赤ちゃん用の鼻水吸い器 ↓ で鼻の通りをチェック。
やっぱり片方が詰まっているとのことでした。

hanasuiki

これは便利ですね〜!
早速帰り道に薬局で買って帰りました。

抗生物質の飲水投与が効かないなら、
ネブライザーかけてみましょう、という話になり

ikepyon

なんと、ネブライザーを貸していただけることになりました。

お薬の内容は、たんを切るお薬と、生理食塩水のミックスだそうです。
2週間ほどこれで様子をみます。

いけぴょん、治ってくれよ〜〜〜。

sazaramona at 01:00│Comments(4) Wil子 & いけぴょん@セキセイ 

この記事へのコメント

1. Posted by ノア   2011年09月08日 10:03
いけぴょんちゃんのこと、気にしていたのですが、
ほかの病院に行かれたのですね。
病院の先生には怪我が病気をしてもらうと不便ですね。

鳥にネブライザーですか?
すごいですね。
うまく治ってくれるといいですね。
2. Posted by まぁこ   2011年09月08日 11:31
すごいっ!! ネブライザー貸してくれるんですねー
それはありがたいですねー

鼻水吸い器 で鼻のとおりがチェックできるんだー
これは便利ですねー、うちも買ってみようかな

かかりつけの獣医さんが入院中なのはいたかったですが
セカンドオピニオン的に結果良かったんじゃないですか
ネブライザー使って鼻のとおりよくなりますように
3. Posted by ひろりん   2011年09月08日 16:15
ここの病院、広島時代は私もお世話になってたんですよ〜^^
もういらっしゃらないかも知れないけど小鳥担当の
女性の先生が丁寧に診てくれるので信頼してました。

ネプライザーを貸してもらえて良かったですね!
早くいけぴょんが治りますように・・・。
4. Posted by Ramona   2011年09月09日 02:31
ノアさま
いけぴょんのくしゃみ、なかなか止まらないんですよー。
でも今回行った病院でもちゃんと診てもらえたので、ネブライザーに期待してます。
パルの先生は「大腿部骨折」とのこと…どんな派手な事故したらそうなるのでしょうか…。

まぁこさま
私もびっくりでしたよ〜。
「1日2回通うわけにもいかないでしょ。持って帰ったらいいよ?」みたいな(笑)。
いい病院に当たってラッキーでした。

鼻吸い器、ドラッグストアで500円ぐらいでしたよ。
口呼吸してたら、シュポっと吸い出してみればいいそうです。

ひろりんさま
ひろりんさんも川野先生のところに行っていたんですね〜。
私も以前フェレットでちょっとだけお世話になっていました。
その頃はエキゾ専門の女先生はいなかったので、小鳥も診れるとは知りませんでした。
いい先生に当たってよかったです。
ネブライザー効果に期待です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
らもちゃんの水浴びナナクサの不思議