2011年10月23日

馬肥ゆる…

馬肥ゆる秋、ならぬ、ハチポチ肥ゆる秋、でございます。

01

ポッちゃんまるまる!

02

ハッちゃんも、どすこい!

03

「お姉ちゃん、早くご飯ちょうだい!」

04

毎朝、餌換えを見学しに寄ってくるハチポチです。
かわいいね。

動くさざ罫

今日は、ケージの配置換えをしました。
ポイントは、サザナミたちが隣り同士にならないことです。
(これでストレス&鳴き声がかなり減ります)

haichi

ハチポチには申し訳ないけど35角に移ってもらって、
ナッちゃんアルちゃんをバードパレスキングに。
これで「超荒」2ペアを大きなケージにまとめることができ、
放鳥できない罪悪感(?)もちょっぴり軽減、…かな。

かなり端っこに追いやられてしまったセキセイズですが、
夜にはちゃんと自分のケージに自主帰還してました。
えらいなー。

ほっくん春ちゃんを挟んでいても、巣引きできるかなー、
とか、この配置だと誰にどの大きさのひよこ電球を
どこのコンセントから持ってくると効率いいかなー、とか、
まだ考えなきゃいけないことが色々とありますが、
ま、とりあえずこれで様子みてみようかと思います。

ああ、これ以上ケージ増やせないわ・・・。
(って、ナナクサ来る前も言ってたけど〜


sazaramona at 01:00│Comments(6)Hotch & Potch | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2011年10月24日 14:44
ってことは、
しーちゃんとウルルンのケージにナッちゃんアルちゃんが
入り込んだってことでしょうか?4羽同居??

大所帯になりましたねー。

私が行ったときから2羽増えただけなのに
すごく圧倒されそうですー
2. Posted by minn   2011年10月24日 17:05
ハッちゃんとポッちゃん、可愛いですね〜!
食欲の秋ですもんね。しっかり冬支度して、来春には
また可愛いベビーを見せて欲しいです

ケージの配置、ハッチポッチ夫妻と、ナッちゃんアルちゃんが
入れ替わったのかな〜?なんて、お邪魔させて頂いた時の
記憶を思い出しながら、色々想像しちゃいました
あ、遅ればせながら、ほっくんと春ちゃんの正式お迎え、
おめでとうございます〜。賑やかになりましたねっ
3. Posted by Ramona   2011年10月24日 23:08
まぁこさま
しーちゃんウルルンと、ナッちゃんアルちゃんの2個のケージを、タテに重ねたんですよ〜。説明下手でスミマセン。
でも2ペアを1個に入れるってのも妙案かもしれません。一回試しにやってみようかなー。
元々はアトリエ用のスペースだったのに、今ではすっかり鳥小屋・・・。
また見に来てくださいねー。

minnさま
ご名答!ハチポチとナッちゃんアルちゃんを入れ替えました!
これで私の気持ち的にはすっきりしましたが、当のナッちゃんアルちゃんはまだビビっていて、せっかく大きなケージになったのに端っこに縮こまってます…。

ほっくん春ちゃんもぜひ見に来て下さい!
人見知りのスーちゃんを手なずけたひよこちゃんだったら、ほっくん春ちゃんも大丈夫だと思いますよ!
4. Posted by okuたん   2011年10月24日 23:22
これだけ沢山のインコちゃんがいると、配置を考えるのも大変ですよね。
ケージの配置のイラスト、とっても可愛いです!
私もRamonaさんになったつもりでいろいろ想像しちゃいました。(笑)
5. Posted by はぎちゃん   2011年10月25日 11:05
ハチポチ肥えて、かわいいなあ。
ふたりともアザラシみたいでかわいい(笑い)

うちのコニカと体型的に似てるから
このふたり、気になるんよねえ。
6. Posted by Ramona   2011年10月25日 20:37
okuたんさま
ブルマちゃんとポッちゃんの仲が悪いので、この2ペアが隣同士にならないようにしました。
この配置、結構気を使ったんですよ(笑)。

ナナクサ以外のイラストは、ぴろりさんのサイトからもらってきました!
超かわいいアイコンがいっぱいですよ!
http://www.geocities.jp/pirori2jp/sozai.html

はぎちゃんさま
ハチポチがふくふくしてくると、あー寒くなってきたなぁと思います。
色が色だけに、ほんとアザラシみたいですね(笑)!
この2羽はジャンボですよ〜。いつか見に来ていただきたいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔