2011年12月18日

おニューのテント

しーちゃんウルルンは、よく一緒にテントインしてます。

02

仲良しですが、なんとなく「超ラブラブ」ではない気がします。

鳩の実験だったかな、つがいを強制的に別れさせると、
とりあえずは新しいパートナーを作るらしいんだけど、
また前のパートナーと会わせると、そっちに戻るんだって。

しーちゃんは、ガルちゃんの事忘れてないんだと思う。

ま、そんな風に考えても仕方ないんだけどね。
春に巣箱入れればウルルンとも絆が深まるかな〜。
ウルルン、頑張ってくれよ!

動くさざ罫

それに引き換え、アルちゃんナッちゃんはいっつもベタベタ、
こっちの思惑以上に仲良くなりました。

05

新しいテント(by kotoriさん)でくつろぐアルちゃん

このカップルにも春には巣箱を入れてみようと思っています。
ナッちゃんの足輪にある「06」の数字が誕生年だとしたら、
年齢的に高い孵化率は望めないかもしれませんが、
うちには他にもハッちゃんという中年の星がいますからね、
どうにか頑張ってほしいです。

ナッちゃん、やっと風切り羽が生え始めてきました。
一安心です。。。


sazaramona at 01:00│Comments(7)Sheena & Ululu | Al & Nazz

この記事へのコメント

1. Posted by ひろりん   2011年12月19日 09:58
Ramonaさ〜ん、お久しぶりです^^
しーちゃんはガルちゃんの事が忘れられないんでしょうね。
うちに血縁関係が発覚しペア替えしたカップルがいますが
新しい相手と巣引きしてもまだ引きずってるんですよ(;^ω^)
姿が見えないと呼び鳴きが激しいのでケージを隣に置いてますが
そうするとなぜか新しい相手とイチャイチャ(笑)
でも離すと呼び鳴き。。。
お相手の子たちが不憫です^^;

ナッちゃんの風切羽が生えてきて良かったですね!
春の巣引きが上手く行きますように(*´∇`*)
2. Posted by maゆ。   2011年12月19日 17:54
いや〜テントでふせ可愛いね!!
メチャ可愛いよ(^^)
二匹入るのに丁度いいサイズだね。
カモもだけど鳥達って夫婦仲良しだよね。
いつもカモの話題になってごめんなさい(^^;)
カモバカなので。。
ブログで唄ってるので、お時間あったら聴きに来てね(^^)
3. Posted by okuたん   2011年12月20日 00:20
鳩さんの話、なんだかキュンときますね。
しーちゃんはガルちゃんの事が忘れられないんでしょうかね。
鳥さんのそんなところがいいですね。

来年の春にはまた新しい雛ちゃんが期待できますね!
待ち遠しいです!
4. Posted by ノア   2011年12月20日 10:51
テントに入っているサザナミさんはすごくかわいいですね。

しーちゃんはガルちゃんのことを忘れてないと思いますよ。
2人に一生懸命、子育てしたのだから。。。
5. Posted by らむ   2011年12月20日 18:11
クチバシのとこからおなかまでテントにペタッとしてるサザナミさんの姿って、癒しパワーがありますよね。その癒し力を数値化することができたら、そしてそれを発表したら、きっとみんながサザナミさんを飼いたがるだろうなと思います。

春のヒナヒナラッシュが待ち遠しいです。
お迎え欲がムズムズしてます。
6. Posted by Ramona   2011年12月21日 03:02
ひろりんさま
いや〜ん、ひろりんさん、お久しぶりでーす!
そういえばひろりんさんのところではペア替えをされたんですよね。
サザナミの心理って、複雑ですね。新しい相手の子たち、ほんとに不憫…(苦笑)

春の巣引き、どうなるでしょうね?
ふーちゃんブルマちゃんペア以外はみんな、初めてだったり年齢のことがあったり、スムーズにはいかないかもしれませんが、それもまた楽しんでやれればと思います。
ひろりんさんとこも、またかわいいひなっぴ見せてくださいね〜
楽しみにしてます!

maゆ。さま
テントに入ってる姿、かわゆいでしょ〜!
2羽入るのにちょうどいいサイズに作ってもらってるんだよ!
私もmaゆ。たんぐらい裁縫ができれば自分で作りたいんだけどね。

カモも夫婦仲良しだよね。
でも知ってた?おしどり夫婦と言うけれど、おしどりって、毎年相手を換えるんだってさ〜(笑)。
7. Posted by Ramona   2011年12月21日 03:10
okuたんさま
私もこの鳩の実験の話をなんかの本で読んだ時、キューンと胸が痛くなりました。
しーちゃんはきっと、ガルちゃんと添い遂げたかったんだと思います。

ウルルンがガルちゃん並に子育て頑張ってくれれば、きっとまた盛り上がると思います。
期待していてくださいね!

らむさま
べったり伏せてる鳥なんて、あんまりいませんよね〜。
鳩でさえ日光浴してる時、一応顔を上げてますもん。
もしうちのセキセイたちがこんな格好してたら、即病院連行ですよ(笑)。

お年ごろのフク子ちゃんにお友達のお迎え、いいんじゃないでしょうか?!
らむさんと会えるなら、そちらまでお届けに上がっちゃおうかなぁー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔