Good Luck!右肩下がり

2012年01月20日

塩土

なかなかポッちゃんのツブツブUNPが治らないので、
ハチポチケージに塩土を入れてみることにしました。

01

が、食べ物と認識できず、ポッちゃんビビリまくり!

「怖くておうちに戻れないんだけど…。」

02

獣医さんは、砂食べるのが一番手っ取り早いって言ってたよ〜。
(ただし、サザナミの場合は不明、との注釈付きで…)

とりあえずポリポリしてみてくれないかなぁ〜
無理かなぁ〜

動くさざ罫

みみすけさん、9個のケージと共に、無事到着したそうです。
セキセイもナナクサも長時間の移動を物ともせず
次の日の放鳥では元気だったそうですが、
やっぱりサザナミたちは環境の変化にビビってるみたい…。

広島引っ越してきた時もそうだったんですよね。
ケージから出てくるまでに何週間もかかりました。

サザナミってほんと、めんどくさい性格してるよね…


sazaramona at 01:00│Comments(10) Hotch & Potch | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2012年01月21日 01:07
きゃあ、この塩土入れ(というわけじゃないんでしょうけど)、うちでも使っています。
でも丸いくぼみを下向きに、裏のフラットなほうを上向きにしてセット。フク子さんのくつろぎの場になっています。

「サザナミの場合は不明」なこと、ほかにもいっぱいありそうですね。
獣医さん、ちょっと開き直ってるorおもしろがってません(笑)?
2. Posted by サラ   2012年01月21日 20:27
みみすけ様とサザナミさんたち無事に着いてほっとしました。お疲れ様でした。新しい環境に慣れるまで時間がかかると思いますがあせらずゆっくり見守ってあげれば大丈夫だと思います。
3. Posted by Ramona   2012年01月21日 21:44
らむさま
確かに、これひっくり返して使ったほうが、鳥たちは喜ぶでしょうね〜。

鳥専門の病院ではない割に、先生はよくサザナミが特殊だって事知ってるなぁ、という印象を受けました。
結局先生が言った通り、ツブツブUNPだからってポッちゃん全然調子悪くなってないんですよね(笑)。
もう少し様子見てみようと思います。

サラさま
さすがセキセイはタフだなって思いました。
サザナミは・・・環境に慣れるのにもう少し時間がかかるでしょうね。
ご心配くださりありがとうございました〜。
4. Posted by schokola   2012年01月21日 22:50
Ramonaさん
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
塩土ですが、うちのサザナミもそのままだと怖がりました。
崩して小さめの入れ物に入れたら、食い意地はあったようで
パリパリ音たてて、すぐに齧っていました。
気が向いたら、お試しくださいませ。
5. Posted by chaina   2012年01月21日 22:52
ウチのサザもお正月あたりからUNPが粒々していて、保温と塩土で治ってきました。
餌箱に入れてるので、時々齧ってるみたいです。
6. Posted by Ramona   2012年01月21日 23:05
schokolaさま
初めまして!コメントありがとうございます!

やっぱりそのままだと怖がりますよねぇ。
うちも早速明日砕いて小さい入れ物に入れてみたいと思います〜。
サザナミにも塩土与えてる人いるんですね(うちではセキセイにだけ入れてました)。
効果があるようだったら他のケージの子たちにもやってみようと思います。

chainaさま
お久しぶりです!お元気ですか?今年もよろしくおねがいします。

そうそう、寒さも関係ありそうな気がしてました。
(なので、春になれば勝手に治るかな〜、なんて…)
うちも食べやすいように入れ直してみますね。
chainaさんちの子も完治しますように〜
7. Posted by ノア   2012年01月21日 23:24
うちのトトみゆはボレー粉食べないので塩土を入れてみましたが食べていませんね〜
子桜やセキセイはうれしそうにボレー粉をたべてくれるんですが・・・・


私が引越しした時はコバちゃんだいじょうぶだったけど、みみすけさんのところは移動距離が長かったから疲れていうのかもしれませんね。
8. Posted by Ramona   2012年01月22日 00:02
ノアさま
うちの子たち、ボレー粉は食べてるんですけどねー。
塩土は初めて見たのでびっくりしたのかもしれません。

コバちゃんは引っ越ししてすぐの放鳥も変わりなかったんですね。
性格の個体差もあるんでしょうね
9. Posted by ぷーちゃん   2012年01月22日 00:10
こんにちは、なんでしょうf^_^;)
うちにオカメがいるからなのか、うちのサザナミはビビリな子はいません。好奇心も性格も強い子ばかり、私が鈍感なんですかね。

塩土ですが、写真の物って硬いやつですよねぇ多分。コトリヤさんで売っているベルギー塩土とかコーナンにある鳩用塩土などの方が鳥には大人気ですよ柔らかいですし炭いりとか最高みたいですよ、身体に必要だと感じたら食べます彼らは。硬い奴はうちの子は見向きもしないです残念。粉にしても良いみたいですから、餌に混ぜてみてはどうでしょうか?いいウンチになりますように。
10. Posted by Ramona   2012年01月22日 02:44
ぷーちゃんさま
塩土に硬いやわらかいがあるとは知りませんでした!
早速買ってきて砕いて与えてみたいと思います!

ぷーちゃんさんちのサザナミたちはみんなイケイケなんですね(笑)。
うちのサザたちは、病院連れて行くだけでも大変ですよ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Good Luck!右肩下がり