右肩下がり穴あけスーちゃん

2012年01月26日

手首(?)でした

ウィル先生を病院に連れて行ってきました。
川野獣医科、今日は珍しくすいてたよ。ラッキー。

結局、肩に異常はなく、
下がっていたのは人間で言うところの手首の部分
(初列風切から先)でした。

hone

この手根骨のところ(手首のくるぶしみたいなところ)が
炎症を起こして少し腫れていました。
骨折や脱臼などの骨の異常はないそうです。
どっかにぶつけたんでしょう、とのこと。

患部に赤外線を当ててもらって(人間と一緒ですね・笑)、
ピンクの液体の飲み薬(炎症止め)をもらって帰って来ました。
投薬は一週間朝晩続けます。

ウィ「ペッペッ!お薬マズイでチ!」

01

こぼすと手がベッタベタ・・・。超甘くしてあるんでしょうね。
早く元に戻りますように〜P3d

動くさざ罫

設置から半年以上経ち、やっとナッちゃんがテントイン!
アルちゃんと仲良く並んでいましたよ〜。

02

ナッちゃんは荒のおっさんなんですが、
こうやってテントに入ってるとかわいく見えますね。
テント、あったかいじゃろ?

今朝は室温9度。
今年はハチポチ以外のケージは全部無加温で頑張ってます。
春まであと1ヶ月だ。この調子で乗り切ろう〜!


sazaramona at 01:00│Comments(8) Wil子 & いけぴょん@セキセイ | Al & Nazz

この記事へのコメント

1. Posted by キャン   2012年01月27日 00:21
ウィル先生たいした事なくてよかったですね!
腫れてるところに赤外線当てるとこが可笑しいですね一応そういう時って固定されてるのかな?
お大事に
ナッちゃんアルちゃんのテントin可愛いですね
そうそう、うちも今朝起きたら8℃でしたよ〜
がんばれ〜って思ってるのは人間でうちの子らは、はつらつとしています
2. Posted by minn   2012年01月27日 16:39
ウィルちゃん、お薬まずくてもちゃんと飲んで下さいね〜
心配そうに見てるいけぴょん、愛を感じます
骨の絵を見て、『ほ〜、こんな感じなのか〜」ってすごく勉強になりました
1日も早く、羽根が治りますように!

ナッちゃんとアルちゃん、可愛い〜荒には見えませんね。
瑠璃ちゃんと琥珀ちゃん、たまに一緒にテントINしてますが、
こんなにマッタリしてないです
どこか、ぎこちないと言うか、他人行儀と言うか…(笑)
春が待ち遠しいですね

3. Posted by ぴーちゃんハウス管理人   2012年01月27日 20:33
こんにちわ。インコさんはちょっとの事で怪我がおおいですね。早く良くなってくれるといいですね。

 ナッちゃんテントインに半年かかったの!
よく入ってくれましたねーー!
そんじゃうちのケケちゃんも頑張ってくれるかなーーー?
やっぱりチョコンとはいってる姿可愛いものねーー。
4. Posted by ユノ   2012年01月27日 21:56
室温が8度って、すごく寒いお部屋なんですね
我が家はいつも暖房なしで、雪が降っても最低でも16・7度くらいはあり、普段は20度を超しているんですよー。
どおりでラモナ宅では、灯油がすぐ無くなるわけですね

今回のウィル先生の羽がたいしたことがなくて、私も一安心しました
5. Posted by Ramona   2012年01月28日 03:08
キャンさま
先生がウィルちゃんを左手で握って、右手で赤外線の銃みたいなやつを患部にピッピッと当てていました。
人間の形成外科でもよくおばあちゃんとかが「電気当てる」のやってますよね(笑)。

ナナクサたちには初めての「寒い冬」なんですが、自然に四季が感じられるほうが、発情の抑制になるんじゃないかと思っています。
サザナミたちは、寒さもなんのそのですよ〜!

minnさま
ウィルちゃんはお薬飲ませた後も全然ケロッとしてるので楽ですわ!
ウィルちゃんを捕まえようとケージに手を入れると、いけぴょんが嬉しそうに乗ってくるんですよ。非常にジャマです…(笑)。

骨の画像は、環境庁の「インターネット自然研究所」というサイトから勝手に借用してしまいました。見つかったらヤバイかな〜。

テントの床にぺたっと頭をつけてるのがかわいいですよね!
ナッちゃんアルちゃん、初の巣引きはうまくいくでしょうか。
産み分けペアなので期待してます!
6. Posted by Ramona   2012年01月28日 03:17
ぴーちゃんハウス管理人さま
今回獣医さんにも「次から次へと大変ですね」と苦笑いされちゃいました。
うちは平穏な日のほうが少ないかも。。。

ナッちゃんはテントを見たのが初めてだったからか、ビビリな性格も手伝って(赤目で目が弱いのもあるかもしれません)、なかなかテントインしてくれませんでした。
一度入ってしまえば意外と居心地よかったのか、頻繁に入るようになりましたよ!

ユノさま
うちはボロ屋なので、隙間風すごいんですよ〜。
暖房つけても最高室温15.6度にしか上がりません(笑)。

ま、季節にメリハリがあるほうが、発情のコントロールがうまくいくと思うので、このまま自然に任せます。

ウィル先生、治るでしょうかね。
とりあえず一週間、様子見です〜。
7. Posted by ノア   2012年01月29日 22:52
ウィル先生、大きな病気じゃなくてよかったですね。

ナッちゃんとアルちゃんテントに入ってかわいいですね。
サザナミが2羽でテントに入っている姿が私は好きです。
8. Posted by Ramona   2012年01月31日 02:41
ノアさま
ありがとうございます。
でも残念ながら投薬の効果も特になく、まだ翼は垂れ下がってます。
もう少し続けて様子を見てみたいと思います。

サザナミが2羽並んでテントに入ってるところ、ほんとにかわいいですよね。
この2羽は色の対比もよく、お似合いのカップルです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
右肩下がり穴あけスーちゃん