ふーちゃんのお迎え記念日スーちゃんのおもちゃ

2012年02月08日

ささやかな楽しみ

ナナクサインコは手乗りにならないと言われますが、
そんなことはないですよ。
おいでと言えば乗って来るし、言わなくても飛んで来たりします。

聞き分けもとってもいいです。
「入りますよ〜」の動画です。
(私のバカ声は無視してください…)



みみすけさんの育て方の賜物でもありますが!

神経質とも言われてますね。
でも人前でも構わずラブラブゲロゲロ…。
むしろ、「無神経」なのでは?!



ただし、スキンシップを好まないんですよね。
なので、サザやマメみたいに、ムギュムギュして
コネコネしてフガフガしてパクパクしてペロペロする…
というのができません(あ、私だけ?)。
カキカキなんてもってのほか、
ペア同士でもひっついたりする事はないです。

が!私はどーーーしても触りたい欲求が抑えきれず、
日々すきあらば手をピロピロ出してたんですが、
なかなかタッチさせてくれないんですよ!!!
そこで、ついに思いつきました!

おやつに夢中になってる間にさりげなく触る作戦です!

a

ポイントは、なるべく手首の近くにおやつを置くこと。
そして、触っていることをさとられないくらいの
超ソフトタッチでチョイチョイッと済ますこと、です!

これが、なかなかうまくいってるんですよ〜。
ナナクサは、すごーく柔らかくてあったかいです

たまに「今触ったでショ」って顔して睨まれますが、
目をそらして口笛吹いてごまかします。

一日に一回、一瞬でも羽根の生えてる部分が触れれば幸せですね。
(手には乗るので足の部分はノーカウント。
春ちゃんの場合はチュッチュもできるので、
くちばしもノーカウントです)

いわゆるベタ慣れのオウムなどとは違う楽しみ方ですが、
ナナクサの付かず離れず感が非常にいいと思います。
いい意味で、手乗りのナナクサは「ウザくない」。
これからも、ちょいちょいナナクサの良さを伝えていけたらと思います。

動くさざ罫

一方、「ウザい」らもちゃんは、
最近私が「いけぴょーん」と言うと、
「ブーブブー!」と怒るようになりました。

いけぴょんの名前がいけぴょんであるということが
わかってるんですねぇ。これってすごくないですか?
しかも、「いけ…」ぐらいで「ブー」をかぶせてくるんです。

らもちゃんが服の中にいて見えないからいいか、と思って
いけぴょんを呼ぶと、服の中からブブーと言うんですよ。

らもちゃんからすると、いけぴょんはどうも
「目の上のたんこぶ」という感じみたいですね。

仲良くしてくれないものでしょうか。
らもちゃんはほんとにめんどくさい子です…


sazaramona at 01:00│Comments(5) 北斗 & 春香@ナナクサ | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by minn   2012年02月10日 22:03
ほっくんと春ちゃん、賢い〜
めちゃくちゃ可愛いですねっ

Ramonaさんの作戦、良い考えですね!
鳥さんって頭良いですもんね。
ナナクサくらい、大きい子になると、もっと知能は高いと思います。
「今触ったでショ」って(笑)私も睨まれてみたいです!

らもちゃんのウザさ(笑)愛されてますね〜
らもちゃんといけぴょんは、正反対のタイプなんでしょうね。
2. Posted by ノア   2012年02月11日 18:10
ほっくん、はるちゃん、いい子ちゃんですね。

うちのトトみゆはまた〜に指に乗ってかごに入って入れます。
だいたいが嫌がりますよ。
これだけ慣れているのは羨ましい。

らもちゃんにとってはRamonaさんが一番なんですね。
3. Posted by みみすけ   2012年02月11日 19:14
イラスト最高さすがプロ。色つけて下さい是非(笑)

なっちゃんはコッコしてるときは触り放題なんだけどね!
あ〜いけないのよねホントは
4. Posted by maゆ。   2012年02月11日 23:37
ナナクサインコって本当は手に乗らないんだね。でも見事に二羽乗りましたね!さすがRamonaさんですね(^^)
エサを食べさせるの凄いね!こんな映像初めて見ました。
あれは砕いてあげてるんですかね?やっぱりラブラブだからだよね。
らもちゃん嫉妬するんだね。また嫉妬する姿が可愛いですね(^^)
カモが家の中で飼えたらいいのになぁとか思うことあります(^^;)
5. Posted by Ramona   2012年02月15日 00:32
minnさま
今日もおやつ作戦でさりげなくおさわりさせてもらいました。
いつかほっくん春ちゃんも見に来てくださいね。

らもちゃんといけぴょんは、ほんと正反対です。
いけぴょんの底抜けの明るさ、少しらもちゃんに分けてあげたいです。

ノアさま
うちにはなぜかケージに戻るのを嫌がる子がいないんですよ。
中のほうが居心地いいんですかね(笑)。

らもちゃんの一途さはちょっと怖くなります。
私が死んだらどうするんだろう…。

みみすけさま
イラストで言いたかったこと、わかってもらえる?(笑)
予想以上にナナクサって柔らかいね。

なっちゃんコッコ、すでに恋しいよ。
またなっちゃんをポンポン触りたいなー。
春ちゃんがコッコすると、なぜかいけぴょんとウィルちゃんが寄ってきて、二人に乗られたりしているよ〜

maゆ。さま
そうなんよ、ナナクサを手乗りで育ててる人ってほとんどいないみたい。
大きな禽舎で飼って、繁殖を楽しむ種類みたいだよ。

インコって、好きな相手に吐き戻したものをあげるんよ。
カモも吐き戻しするのかなぁ。あのくちばしじゃ無理か〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ふーちゃんのお迎え記念日スーちゃんのおもちゃ