お預かり!展開はやっ!

2012年03月06日

巣箱設置!

今日は啓蟄だったし、ちょうど丸1日時間が空いたのもあり、
エイヤッと巣箱5個を入れちゃいました。

01

ふーちゃんブルマちゃんはすでにもうヤル気満々だったので、
巣箱入れた途端キャッキャ言いながら中に入っていきました。

ウィルちゃんいけぴょんには、一か八かのお試しで…。
ボタン用でちょっと大きすぎたかな。巣材はしらかばマットです。

ウィルちゃんが巣箱にビビってなかなかケージに帰ってくれず、
10分ぐらい追い掛け回してやっと捕まえ、
ゼーハー言いながら放り込んだら
一瞬で巣箱に興味持ってスタコラ入っていったという・・・

02

ハチポチにも一応入れときました。
ここの巣材だけワラジーです(じゃないとなぜか食卵しちゃうので)。
寝る時ポッちゃんが巣箱に入ってったのを確認しました。
ここはゆっくり盛り上がってってくれればいいかな?

03

上:ナッちゃんアルちゃん
下:しーちゃんウルルン

この完全荒の2ペアを、一旦ケージから出すのだけでまず大騒ぎ。
ついでに止まり木を何本か作ったら、ノコがサビてて汗だくに…
今回はウルルンが巣箱と天井の隙間に入らないよう
上にぴっちり付けました。コバヤシの角巣掛け、便利ですよ〜。

04

ナッちゃんアルちゃんはすぐ2羽とも難なく巣箱イン。
ナッちゃんの生殖能力に多少不安がありますが、
唯一の男女産み分けペアなので頑張ってほしいところです。

しーちゃんはすぐ巣箱に顔突っ込んでましたが
ビビリのアルちゃんはもう少し時間かかりそうかな〜。

…ってなわけで、結局それぞれの性格とか止まり木の数とかを
あーでもないこーでもないと考えながら付けてたら、
5個付けるのに3時間もかかってしまいました。

とりあえず2012年春の巣引きスタートです。
たくさん生まれれば里親募集もすると思うので、
気になる方は気軽にメールくださいね〜。

mailicon


sazaramona at 01:00│Comments(3) 巣引き '12春 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by minn   2012年03月07日 16:26
おつかれさまでした!
いよいよスタートなんですね
今年は、何羽誕生するのかな〜?
琥珀ちゃんの兄弟の誕生、楽しみです
ウィルちゃんといけぴょんも、がんばれ〜っ!!
2. Posted by ユノ   2012年03月07日 21:16
一体5ペアからは何羽の雛が孵るのか楽しみですね

巣箱はどちらで購入をされましたか?
通常のボタンインコ用では怖がって入ってくれないので、
毎回自分で作成しなければならず、苦労しています。
程よい大きさの巣箱を探しているのですが、
中々見つからないので良ければ教えて下さいね。

3. Posted by Ramona   2012年03月08日 00:12
minnさま
ブルマちゃんより琥珀ちゃんのほうが先に発情がきちゃいましたね!
ちなみに、巣箱の中にUNPしちゃうのは、ブルマちゃん譲りと思われます…。

ウィルちゃんといけぴょん、最初で最後のつもりで入れてみましたが、どうなりますかね〜。
おわんのほうがよかったりして(笑)?!

ユノさま
毎年暦どおりに発情がくるとは、自然ってすごいですね〜。
巣箱は、ビッダーズのオークションで4個セットを買いました。
普通の(市販の)カワイ・ボタンインコ用ですよ。

http://www.bidders.co.jp/item/168744724

毎回自作されてるなんてすごいですね。
私も今度ナナクサ用に大きいのを作ろうと思っています。
その時はアドバイスお願いしますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お預かり!展開はやっ!