次から次に…とほほ今のところ

2012年03月17日

お騒がせしました…

ポッちゃんが心配で、目覚ましより早く起きちゃったよ。
プラケースを覗いてみると、息はしている様子。ほっ…。
が、やはり辛そうなままです。お尻を上げて、目も半開き…。
とりあえずフォーミュラとお薬を用意して、つかみ出しました。
されるがままおとなしく薬を飲むポッちゃん
あ〜、やっぱダメかな〜、と思いながらプラケに戻しました。

戻した後も、具合悪そう。しっぽ開きっぱなしです。
つかんだりフォーミュラ飲ませたりしたのが悪かったのか…

と、思っていたら、う、ううう、産みました!
た、たたた、卵です!

えええええ〜

取り出してみると、やっぱり卵。
ポッちゃん、キラキラした目でこっち見てるし…。

とりあえず卵を冷やさないよう、
しーちゃんに託卵しようと思いました。
よし、マジックで印をつけて、と…。


ブスッ


あああっ!卵にマジック刺してしもうた…
オレのバカバカバカ…。

セロテープ小さく切って貼って入れといたけど…
ダメだよね…ハハハ…。


その後、餌水ピーマンを入れて、私は外出。
数時間後に戻ってくると、フタの隙間から出ようとしている
ポッちゃんの姿がありました…。

食い散らかされたピーマン。
モリモリのUNP。
ポッちゃん、超元気だったんじゃん…。

01

姿の見えないハッちゃんと、呼び鳴き合戦も始まりました。
私が覗くと、パタパタ走ってギギー、と怒ります。
とりあえずフォーミュラをもう一度与え、
様子をみてケージに戻すことにしました。

「お姉ちゃん、なんでそんなポカンとお口開けてるの?」

02

完全に、目ヂカラが戻っていますね。

03

クピクピとフォーミュラを3ml以上飲んだ後、
バタバタ手の中で暴れまくって逃げよう逃げようとする始末。
もうなんだか熱心に介護してたのが馬鹿らしくなってきて、
ハッちゃんの待つケージにポイっと戻しました。

喜ぶハッちゃんとの首振り挨拶もそこそこに、
ボレー粉ポリポリ、シードをバリバリ食べだすポッちゃん
しばらく見てたら、その後ハッちゃんに交尾迫ってましたよ
あたしゃなんだか一気に疲れが…クラクラ。

はぁ〜〜〜、結局、卵がうまく降りてきてなくて
気分が悪かっただけのようです。
昨日は一時本気でお別れを覚悟しました。
一応、保温や強制給餌は産卵促進に効果があったんだと
信じ(ようとしてい)ます…。
皆様、お騒がせいたしました…。

動くさざ罫

他のペアの状況です。

しーちゃんウルルン:卵1個(+ポッちゃんの穴あき卵)
ナッちゃんアルちゃん:卵1個(ホントは2個目だけど)
ふーちゃんブルマちゃん:卵5個(3日連続で産卵しちゃった…)

ナッちゃん
アルちゃんがよく巣箱の中で
ウフフアハハと言っているのが聞こえてくるので、
結構期待できるかも、です。

しかしまた寒さが戻ってきましたね。
おまけに雨も降りだしました。
もう少し暖かかったら安心なんだけどなー。
神様、よろしくお願いいたします!


sazaramona at 01:00│Comments(8) Hotch & Potch | 巣引き '12春

この記事へのコメント

1. Posted by KeY   2012年03月17日 04:03
ぽっちゃん、ホントに良かったですねー!!!
元気になった後の目力ハンパないっ!笑\(^o^)/
温度差まだまだ激しい時期だし、体調崩さないようにみんながんばってください!
ヒナちゃん楽しみにしてます☆

2. Posted by ユノ   2012年03月17日 06:25
給餌の刺激でお玉が出てきたのでしょうか??
何よりもポッちゃんが元気になって一件落着ですね
ラモナさんには災難・心労が続きましたが、これで終わりますように…

ふー・ブルペアの産卵は、驚異的な速さで驚きです!
一気に雛が孵りそう・・・
3. Posted by まぁこ   2012年03月17日 08:29
産卵は命がけだから
一昨晩病院行かなかったら
本気でお別れだったかもしれないですよ

無事に産んでくれて元気になってくれて
本当によかったです

ヒナを育てるのに春は最適だと思ってましたけど
気温差があるだけに親鳥の負担は春のほうがかかりそうですね
気をつけて見守ってあげください
Ramonaさんも体力つけて元気でいてください。
4. Posted by はぎちゃん   2012年03月17日 09:45
ぽっちゃん、よかったあ〜

ほんと、暗い気持ちでもうあかんのちゃうか、と思ってたんで
すうう〜〜っとしましたよお。

毎日訪問してるとこのインコ、
みんな自分とこの子みたいに思ってるんですよねえ。
5. Posted by ジェミー   2012年03月19日 20:48
ああ・・わかります。具合悪い子いたら気が気じゃなくっていつもは目覚ましいつなった??なくらい爆睡なのにしゃきーっとおきちゃいますよね・・・
でもぽっちゃん無事に産卵できてよかったですね・・・
6. Posted by ごえ   2012年03月20日 02:25
本当にぽっちゃん よかったぁ゚(゚´Д`゚)゚
ウィルちゃんのことも ヒヤヒヤしながら訪問してました。 だって 我が家でも同じような事があって 元々闘病生活を過ごしていた子が お星様になってしまったから すごく心配でした。
Ramonaさんも 立て続けにとても大変でしたね。
これからは 可愛いお子ちゃまが産まれ すくすく育つ様子も楽しみにしています(#^.^#)
7. Posted by Ramona   2012年03月20日 03:09
KeYさま
ありがとう〜!ほんとに心配かけちゃったね〜!
去年より寒暖差が激しくて、振り回されてる感じです。
ハチポチは今年で引退かな〜。
1羽生まれれば、ラッキーだと思うことにします!

ユノさま
そうそう、結局ムニムニつかんだり、ケースに揺られて病院に行ったりしたのが刺激になったんだと思いますよ。

ふーちゃんブルマちゃん、いつも以上に順調です!
今月末が楽しみです!

まぁこさま
うん、うん、この処置が、正しかったんだと信じたいです。。。
あのままだったら体温下がってヤバかったと思います。

秋の巣引きは苦手なんですよね〜。
巣上げした後のヒナの温度の管理が面倒くさい…(爆)。

なんにしろ私が体力つけとかなきゃいけませんね!
でもこのトリプルパンチには正直疲れました…。心がかなり、すり減りましたよ…。
8. Posted by Ramona   2012年03月20日 03:15
はぎちゃんさま
ありがとうございます〜。ポッちゃん無事復活しました〜。
私も凹みまくって悪いことばっかり考えてしまいました。
みなさんが励ましてくださったおかげです。
ポッちゃんはみんなに愛されているんですねぇ〜

ジェミーさま
赤ちゃんを持ってるお母さんなんて、夜中に何度も起きて世話をして…、こんなもんじゃないんでしょうけどね。

ポッちゃん、3年目にしてまさかの卵秘だったようです。
ベテランだからとのん気に構えていた自分に喝!
みんな一生懸命なんですものね!

ごえさま
ほんと、問題が次から次へと、わたしゃなにか憑いてるんじゃないかと思いましたよ〜。
お祓いしてもらおうかしらん…。

ごえちゃんさんのところでも卵詰まりで亡くなってしまった子がいたんですね。
女の子は命がけで頑張っているんですね。
もっと注意してみておこうと心新たにいたしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
次から次に…とほほ今のところ