2012年04月08日

あぁもぅ*$%&”+@…

昨晩10時過ぎぐらいでした。
しーちゃんウルルンの巣箱から、「ニョン…ニョン…」という
孵化したてのヒナの鳴き声が聞こえてきました。

うぉっしゃーーー!!!やったーーー!!!

しーちゃんは2009年の秋以来、去年、一昨年と
続けて失敗していたので(私のせいですが)、
この喜びといったらもう、
ガッツポーズで飛び上がってしまうほど嬉しかったです。

そして一夜明け、ちょっと見せてもらおうかな、と
巣箱を覗いてしーちゃんに出て行ってもらったところ・・・

ヒナがいない。

でも5個あった卵は4つに減っている。
焦って巣箱の中をまさぐってみると、
右の奥の角に、冷たくなったヒナが・・・。

育児放棄?!なんでぇ?!
しーちゃん、初めてじゃないのに!

仕方なくヒナを取り出してみました。
そのうもぺっちゃんこ、お腹も真っ黒の、赤目ちゃんでした。
あらま、ウルルンったらイノのスプリット持ってたのね
・・・って今そんなこと考えてる場合じゃないか。
とか思いながら手のひらに乗せたヒナを見ていたら、
小さな足がピクッと動きました。
おお!生きてる!

急いでゆたぽんで保温し(先週買い直しといてよかった!)、
フォーミュラ(粉砕済み)をスポイトで与えてみました。
かすかにパクパクしてくれて、1滴そのうに入りました。

01

トンさんから借りたリトルママ(孵卵器)を出してきて
スイッチを入れてみたんですが、なかなか温度が上がらない。
プラケに保温電球もセットしたんですが、
こちらもなかなか30度以上にならないし・・・
イライラしてきたんで、ダメもとでブルマちゃんの巣箱に
投入してみることにしました。

ふーちゃんブルマちゃん22〜26番ちゃん、すまん!よろしく頼むっ!

02

ひえー、赤目ちゃん(真ん中手前)だけめちゃくちゃ小さい!
埋もれちゃわないかな。ちゃんとエサもらえるかな。
ブルマちゃん、この子のこと認めてくれるかな・・・。


夕方、おそるおそる赤目ちゃんを探してみましたら、
なんと、元気になってました。

右手前の子です。



そのうに餌も入ってるね!
うおぉん、ブルマちゃん、ありがとう(むせび泣き)!
ブルマちゃん、えらい!最高!世界一!

生き返った赤目ちゃん、改め、27番ちゃん、
とりあえず今日一日を過ごすことができました。
明日以降、しーちゃんの次の卵が孵ったら、どうなるんだろう。
明日ブルマちゃんの最後の卵も孵化予定なんだよね。
…と色々不安は残りますが、とりあえずよかった。

神様仏様ブルマ様だな・・・。


sazaramona at 01:00│Comments(20)巣引き '12春 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by kotori   2012年04月08日 21:32
5 ブルマちゃん!
素敵です♪
人間でもなかなかいませんよ、こんなママは〜

ブラボ〜〜
2. Posted by okuたん   2012年04月08日 22:29
感動してしまいました。
こんなちっちゃな雛ちゃん、頑張って生きてるんですね。
生命の強さと、やっぱり最後は鳥ママの力なんだなぁと思いました。
ブルマちゃん、ちゃんと餌あげてくれたんですね。偉いぞ〜。
27番ちゃん、頑張れ頑張れ!!
3. Posted by いるか   2012年04月08日 22:57
すごい!感動しました(*´∀`)
27番ちゃんみんなに負けないくらい頑張って大きくなってね♪

こんなに小さな雛ッぴさん達は見たことなくて・・・
うちの子達もこんな風にママ鳥さんに育てられたんだなって思おうとウルっとしてしまいました〜
4. Posted by minn   2012年04月08日 23:11
さすがブルマちゃんっ
何とかしてくれると信じてました〜
感動ですっ!ブルママ最高ですっ!
分け隔てなく、ヒナを育てるなんて、カッコいいですね
ふーちゃん、ブルマちゃん、27番ちゃんも他のヒナちゃん達も、頑張れ〜っ!

それにしても、しーちゃん…どうしちゃったんでしょうね?
5. Posted by 牛乳っち   2012年04月08日 23:39
ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだけれど、とっても大きな運をこの仔は持っているのかもしれません。

飛び蹴りしたり、でかいウンP飛ばしたりするダイナミックレディは、心もダイナミックで広かったんですね。
6. Posted by ジェミー   2012年04月08日 23:55
こんなとき同時に育児してたり抱卵してるペアがいると助かるよねーーー
ガンバレーーーブルマ!!!
7. Posted by ごえ   2012年04月09日 00:04
さすがブルマちゃん!!
ブルマちゃん 可愛いお姿だけじゃなく
ご立派です!
27番ちゃん 小さくても元気に動いていましたよね。
その調子♪その調子♪ ブルマママにしっかり育ててもらうのよぉ〜。
8. Posted by ユノ   2012年04月09日 00:34
間に合って本当に良かったですね!!
生き抜く力にある子は必ず育ちますよ。

画像を見ていても元気になり、ウゴウゴ元気に動いている姿に安堵しました。

無事にすべてのヒナが育ちますよう、こちらから念を送ります
9. Posted by しゅうまい   2012年04月09日 01:17
連投すみません。
ブルマちゃんに感動しました!
いいママですね…素敵です。赤目ちゃんもスクスク元気にそだちますように。
10. Posted by ぷーちゃん   2012年04月09日 08:11
赤目ちゃん良かったですね、危機一髪助かって。
ブルマちゃん偉い。
11. Posted by kabako   2012年04月09日 10:07
ブルマちゃん、すごい!
そんな事があったなんて分からないほど元気に動いてますね
人間だったらTV出演できちゃう大家族ですね〜(笑)
パパママがんばれー!!
12. Posted by はぎ妻   2012年04月09日 14:38
ブルマちゃん、すごい!えらい!
ダテに子育てたくさん経験してるんじゃないんですね!
それにしてもRamonaさん、赤目ちゃんの危機にすぐ気がついてよかったぁ!
そしてブルママに託すなんてさすがです!
どうか、赤目ちゃんが大きく育ちますように。

しーちゃんも次の赤ちゃんはちゃんと以前のカンを取り戻して子育てできますように。
13. Posted by maゆ。   2012年04月09日 15:59
読んでいたら、まさか赤めちゃんと思ったら
生きていてホッとしました(^^)
他の仲間達の所で元気になっていて良かったです。
赤めちゃん比べるとすっごく小さいですね。
ブルマちゃん、無事に育ててくれそうですね(^^)
14. Posted by サンタ母   2012年04月09日 22:21
初めまして〜!余りのインパクト写真&動画に釘付け(汗)・・けど〜〜いい話じゃないですかっ!生命って凄いですね。。感動しました・・
最近、毛の生え揃いかかっていた雛を亡くしてしまい(弱ってきていた事に気付けなかった、医者に連れて行けなかった私の責任です)・・なのに、こんな超小さい仔がこんなに頑張って!大きくなった姿、ぜひ見たいです。無事育つようお祈りしてます。
15. Posted by ノア   2012年04月10日 00:16
ヒナちゃん、元気になってよかったですね。
ブルマちゃんが神経質な性格ではなくおおらかでよかったと思いますし、Ramonaさんがブルマちゃんにヒナをたくそうと考えたのも良かったと思います。

こういう話を読んでいて鳥ってすごいなあと改めて思いました。
16. Posted by カミヤ   2012年04月10日 00:23
がんばれ27番ちゃん!!ヽ(´∀`)ノ
さすがブルマちゃん!なんという母性愛!!
動画感動です。命ってすばらしい。
サザナミって、愛情深いんですねえwww
肝っ玉母ちゃんと言うには可憐すぎな(仁王立ちで飛び蹴り有ですが)母ちゃんですが!
子沢山過ぎでちょっと心配だけど頑張ってね!!!!
17. Posted by Ramona   2012年04月10日 02:43
kotoriさま
ほんと、ブラボ〜!です!
巣箱を覗いたり、ヒナに人間の手の匂いが付いただけでも育児放棄しちゃう親もいるのに、ブルマちゃんはえらいですよね。
人間も見習うことがたくさんありますね。

okuたんさま
取り出した時は、あ〜もう死んでる、と思いました…。
写真は拡大してありますが、ホントはすっごく小さいんですよ。
ブルマちゃんは素晴らしい子です。
せっかくの命、27番ちゃんには頑張ってほしいです!

いるかさま
セキセイのヒナだったらきっともっと小さいんでしょうね〜。
孵化後1日目から人工飼育してる人を尊敬します。私にはできなかった…。
まだまだ安心はできませんが、せっかく助かった命なので、できたら大きく育ってほしいと思います!

minnさま
そうなんです、しーちゃん、一体どうしちゃったんでしょう?!
赤目の子なら前にも生んだことあるし、差別する理由がわからない〜。

でもブルママがいて助かりました。
こんなかっこいいお母さんになりたいですよね!
ふーちゃんも夜は一緒に寝てくれているみたいです!
18. Posted by Ramona   2012年04月10日 02:54
牛乳っちさま
うん、うん、ブルマちゃんはほんとに広い心を持っている子だと思います。
27番ちゃんもなにか「持ってる」子だといいなー。
どうか無事育ってほしいです。

ジェミーさま
ほんっっっとに心から、ブルマちゃんのような子がいて助かったと思いました。
人間のできることなんて知れていますね。
ジェミーさんの応援をもらったら、ブルマちゃんますます張り切っちゃいそうです(笑)!

ごえさま
27番ちゃんを巣箱に入れる前に、ブルマちゃんに見せたんです(噛んだりしないかどうか)。
そしたら「早く入れちゃいなさいよっ!」って顔して私を見てくれたんです。
今日も27番ちゃん元気に動いてました。
このまま無事育ってほしいと思います。

ユノさま
発見がもう少し遅かったら、ダメだったと思います。
でも残念なことに、「全員」が育ったことって、結局今まで1度もないんですよね〜。
毎回必ずトラブル発生です。命を扱うって難しいです。
19. Posted by Ramona   2012年04月10日 03:04
しゅうまいさま
ブルマちゃん、いい子でしょう?
こんな頼りになる子、なかなかいませんよ。
赤目ちゃん、育つかな〜。
これだけたくさん応援もらってるんだから、きっと大丈夫ですよね!

ぷーちゃんさま
ほんと、危機一髪でした!
多分お昼に覗いていたらもう死んでたと思います。
でもまだ気は抜けないので、ブルマちゃんには申し訳ないけど頑張ってもらうしかありません。
ブルマちゃんはえらい!です!

kabakoさま
ブルマちゃんペア、おととしは4羽、去年は5羽だったので、今の数は過去最高なんですよ。
大丈夫かな〜。無茶させちゃったかな〜。
あまり負担にならないように、上の子たちは早めに取り出そうと思っています。
応援ありがとうございました!

はぎ妻さま
いやいや、私「あ〜あ、死んでるわ…」と思って取り出したんですよ。実際冷たかったし。
保温にも自信がなかったので、いちかばちかでブルマちゃんに託してみました。
しーちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
次の卵が孵化したら、今度こそちゃんと抱いてやってほしいです。
20. Posted by Ramona   2012年04月10日 03:15
maゆ。さま
そうなの、赤目ちゃん、めちゃくちゃ小っさいんよ〜〜〜。
こんな小さな体に小さな心臓がきちんと入ってて、トクトク動いているんだと思うと、できるだけのことはしてあげたいと思うよ。
ブルマちゃんは問題なさそうなので、あとは赤目ちゃんの生命力だね。
無事育つよう見守ってやってください。

サンタ母さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ヒナを亡くされたんですね。それは後悔されていることでしょう…。

この時期毎年何かのトラブルは起こるのですが、まさかのベテラン母さんが育児放棄をするとは想定外でした。
人間の手出しのできる領域ではないですが、できるだけのことはしてあげたいと思います。

ノアさま
本当に、ブルマちゃんが神経質タイプじゃなくて助かりました。
自然界だったら淘汰されてる命だったのかもしれませんが、せっかくなので、大きくなってほしいです。

カミヤさま
ふふふ、まさに肝っ玉母さんですね!
人間でもここまでできるかどうか。
動画撮るまではドキドキで巣箱をあけました。
当分気は抜けませんが、ブルマちゃんならなんとかしてくれる気がします…(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔