26〜28番ヒナヒナ幼稚園

2012年05月02日

29番と、ナナクサのお引越し

皆さんにご心配いただいている、ハチポチの子、29番。
巣箱開けてびっくりしました・・・。
こ、これは、新種「ティーカップ・サザナミ」デスカ?!?!
生後10日目とは思えない、小ささです。

01

成長が遅いというより、とにかく「小さい」!
このままだと、大人になってもマメルリハサイズなんじゃないかぁ?!
無事に育ってくれればいいんだけどなぁ〜
目が開いたら、早めに取り出そうっと…。

動くさざ罫

ところで、今さらですが、ほっくん春ちゃん
大きいケージ(バードパレスキング)にお引越しさせました。

02

これでおもちゃもいっぱい入れてあげられるよ〜!
早速ぴろりふぁ〜むでポチッ!ポチッ!
かじり甲斐のありそうなのを、それぞれ2個ずつ買っちゃいました。

03

元々ここに入っていたナッちゃんアルちゃん
巣箱(と無精卵10個)を撤去し、
ほっくん春ちゃんが入っていた「HOEI 35 手のり」と交換。
ナッちゃんアルちゃんは、今回メス同士と判明したので
いずれペア解消しようと思っています。
新居はお互いの相手が見つかるまでの仮住まいですね。

ほっくん春ちゃんは最初の日こそ新居にビビっていましたが、
今日の放鳥後は全然問題なく素直に新居へ帰ってくれました。
なんて賢いの〜、春ちゃんはえらいね〜っ!
ほっくんは、春ちゃんについていってるだけです・笑)

27番と29番を残留させるとしたら、またケージを買ったり
配置を考えたりしないといけないなー。
春の巣引きが一段落ついたら、模様替えしようっと!!!


sazaramona at 01:00│Comments(5) 巣引き '12春 | 北斗 & 春香@ナナクサ

この記事へのコメント

1. Posted by ぷーちゃん   2012年05月03日 16:19
29番無事に育つといいですね。
うちは結局一羽亡くなり(>_<)ルチノーの子だけに成りました。元気で大きくなって来てるので多分大丈夫だと思います。
今回のほっくん春ちゃんのカゴの写真であのカーテンめっちゃ参考になりました\(^o^)/。ラモナさんとこも確実に増えてきてますね(*^^*)
2. Posted by minn   2012年05月03日 23:15
ゆっくりでも無事に大きくなって欲しいですね。
遠くからですが、祈っています
おもちゃ、右端のおそろいです
マメヒナズに大好評で、すでにボロボロ…
ほっくんと春ちゃん、何ヵ月…いや、何週間で破壊しちゃうかな?(笑)
3. Posted by Ramona   2012年05月03日 23:58
ぷーちゃんさま
ぷーちゃんさんちの1羽、お星様になってしまったんですね。残念です。

百均で売ってるカーテンホルダーに風呂敷をはさみ、Sカンに棒を通して吊っています。
総工費、200円ぐらいですよ〜(笑)

minnさま
29番、挽回できますかね?!
ハチポチの年齢的に限界なのかな、とも思いますが、せっかくさずかった命なので、生かしてやりたいなーと思います。

マメヒナちゃんたち、もうおもちゃをかじってるんですね!
うちではもったいないので小出しにしていきます(笑)。
ナナクサが本気出したら数分で跡形もなくなりそうです…。
4. Posted by はぎ妻   2012年05月04日 13:23
29番ちゃん、小さくても元気に育って欲しいです!
まるちゃんもヒナの時はセキセイインコみたいに小さかったんです。
声もオトナになってもピーピーとサザじゃないみたいでした。

小さくてもきっと無事に大きくなりますよ!
頑張って29番ちゃん!!
5. Posted by Ramona   2012年05月04日 23:53
はぎ妻さま
ありがとうございます!
今日見たら一回り大きくなっていました。
餌もたっぷりもらっているみたいです。

まるちゃんも小さかったとは驚き〜。
コニちゃんのほうが小粒なイメージでした。
これはますますまるちゃんの生まれ変わりみたいですね。
まるちゃんみたいにかわいい子になりますように!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
26〜28番ヒナヒナ幼稚園