6月のお迎え記念日まっかっか

2012年06月09日

ハッちゃん迷走

らもちゃんを背後からジトーっと見つめるハッちゃん…。

01

らもちゃん、ボクと仲良くしない?」(首フリフリ)
「・・・ん〜、お姉ちゃん、こういう時どうしたらいいの?」

02

ごめん、お姉ちゃんも、正直わからん…。

寂しそうなハッちゃんが不憫で仕方ないです。
毎日夕方になると大きな声で鳴き叫ぶんですよね…。
私も、ハチポチケージを見る度に、
ポッちゃんはもういないんだと思うと涙が出そうになります。
ドタバタの中亡くなったので、なかなか実感が湧きませんでしたが、
今になってじわじわポッちゃんのいない事が辛くなってきています。
ポッちゃん、戻っておいでよ…


在りし日のポッちゃん

a7335f66

ハッちゃんは、本当にポッちゃんのことが大好きでした。

6b45dcb3

最後までこのおもちゃ抱っこしてたね。
いつもこのポーズで和ませてくれてありがとう。
ポッちゃんは、うちで一番のキラキラオーラを放っていたよ…。


動くさざ罫


ここから先は、独り言です。

ハッちゃんはいずれナッちゃんと同居させようと思っているのですが、
今すぐそうするとナッちゃん大好きアルちゃんが一人になってしまいます。
アルちゃんの新しいパートナーにはコバルトSPイノを考えているのですが、
しーちゃんのDFがシングルだと信じて
これから生まれてくる(かどうかもわからない)子を待つか、
ふーちゃんブルマちゃんから6.25%の確率で出る子を待つか、
(と言っても見た目は同じコバルトで、SPイノがない子が出る確率も
同じく6.25%…。もちろんメスの可能性だってあるし…。
かなりの賭けになるんだよなぁ……)
それとも、思い切って確実な子をどこかからお迎えするか、…悩み中。

ハッちゃんナッちゃんにはもう繁殖は引退してもらっていいし、
まぁゆっくり仲良くなってくれればいいだけなんですが、
アルちゃんはまだ若く、いい母親になれそうなポテンシャルも
秘めていそうなので、どうにかいいパートナーをあてがって
せめて一度は有精卵を産ませてやりたいと思っています。

とりあえずはしーウルふーブルから生まれてくる子を待つかなぁ〜。
でもそうなるとあと1ヶ月以上ハッちゃんに、
寂しい思いをさせないといけないんだよね〜。孵化は今からだし…。
オスのコバルトSPイノが今回必ず出るとも限らんしなぁ。
ハッちゃん我慢してくれるかなぁ。耐えられるかなぁ。
っていうか、こんなにハッちゃんの叫び声を聞くのが辛いとは……。

ハッちゃん、寂しい思いをさせてほんとにごめんね。
でも、できれば、らもちゃんにこれ以上恋はしないでおくれ〜〜〜(苦笑)。

sazaramona at 01:00│Comments(12) Hotch & Potch | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by kazupu_ko   2012年06月10日 12:27
ペア組みってホンっと考えますよねぇ…
我家も♂ばかりの状況で、明日から孵化予定の卵5個に
♀の期待大です

ちなみに…この卵♂ならばコバルトSPイノのはずです
2. Posted by ゆう   2012年06月10日 23:06
生きていく中で、やはり「自分以外との繋がり」を求めるのは 生き物の宿命の様ですね

かくいう私もそうなのですが・・・

ハッちゃん・・・寂しいんでしょうね

ナッちゃんと仲良くなってくれることを祈ります
3. Posted by ひろりん   2012年06月10日 23:30
ハッちゃんの鳴き叫ぶ声を聞くのは辛いですね。。。

しーちゃんがダーク因子を持ってなくてもコバルトは
生まれますよ。
過去に誕生したヒナのカラーが分からないけど、ガルちゃんとの間に
ダークグリーンだけなら2ダーク、ノーマルも誕生していれば1ダークです^^

ふーちゃん&ブルマちゃんからのコバルトでSPイノは1/3なので
ホント掛けですよね。
確実な子を迎える方が早そうだけど探すのも大変かも!?
うちもいないので自家産待ちです^^;
4. Posted by ユノ   2012年06月11日 01:37
私が以前に起こしたすぐに起こした荒療治は、同じカラーの仔をお迎えでした・・・。

サザナミ同士ではなかったものの、余りにも泣き叫ぶ子が可哀想で見るに見かねて、
同じカラーのルチノーを探したところ、たまたま5羽の雛が産まれていたので、すぐにお迎えをしました。

今ではそのペアもレズペアなんですが、泣き叫んでいた子は本当によくその子だけに心を許し、
他の仔からはいじめにあっていますが、大の仲良しさんです。
5. Posted by Ramona   2012年06月11日 03:36
kazupu_koさま
kazupu_koさんのところはうちと逆で、オスが多いんですね〜。
コバルトspイノの男の子が出たらお願いしよっかな。kazupu_koさんのお住まいだったら取りに行ける距離だし!
近々メール送らせてもらいます。よろしくですっ!

ゆうさま
鳥って本当に愛情深い生き物だと思います。
愛の為に生きていると言っても過言じゃないかも?!
特にハッちゃんは荒なので、人間に甘えることができません。
早くペアリングしてあげなければと思っています。
6. Posted by Ramona   2012年06月11日 03:57
ひろりんさま
あーそうか!ガルちゃんとの間に生まれた子でしーちゃんのDFがわかりますね!
ダークグリーンとルチノーしか出なかったので、しーちゃんは2DFかも〜。

計算サイトでポチッとしたら、しーちゃんが2DFの場合、モーブとオリーブとイノとルチノーの4色しか出ないという結果が出たのですが、ひろりんさんの計算ではコバルトも出るんですか???(オスのウルルンはオリーブSPイノ/ブルーです)

遺伝を考えながらペアリングするのは運やタイミングがなかなか合わず、思ったようにいかないものですね。
何も考えてなかった頃は、今思えば楽だったな〜…(笑)。なんかドツボにはまっちゃったような気がします〜…。

ユノさま
私も前回ガルちゃんが亡くなった時は、3日後に同じ色のアルちゃんを買ってきてしーちゃんを泣き止ませました。
今抱卵中の子たちがいなければ、すぐにでも新しい子を買ってきたいところなんですが、自家産でどうにかなるなら自家産でペアを作りたいという欲もあり・・・タイミングが計れずにいます。

ユノさんちは手乗りだからレズペアでも当人同士がよければOKですよね。
うちは一応繁殖用に荒を導入してるので、できれば本業(?)を頑張ってもらわねばならないと思っています!
7. Posted by ひろりん   2012年06月11日 08:25
私の書き方が悪かったです^^;
しーちゃんにダーク因子がなければウルちゃんとの間に
コバルトが誕生するけど・・・って意味でした。
ガルちゃんとの間にDグリーンとルチノーの2色だけなら
しーちゃんはきっと2ダークでしょうね。

うちは遺伝の関係でくっ付いてほしくないペアほど仲良くなっちゃいます。
それ以前に同性でくっ付く方が問題ですが^^;
8. Posted by okuたん   2012年06月11日 22:56
ポッちゃん、本当に本当に残念でした。
呼び鳴きするハッちゃんの事を考えるとせつないです・・。

私はキーたんしかいないので、ペアの事とか繁殖の事はわからないのですが、
みんな素敵なパートナーと出会って、可愛い雛ちゃんが産まれればいいな。
鳥さんって本当に愛情深い生き物ですね!
9. Posted by Ramona   2012年06月11日 23:31
ひろりんさま
あ〜、そういう意味だったんですね〜。
しーちゃんからはまぁこさんちのえりちんが生まれたので、ダークを持ってると思ってたんです。(というか、まぁこさんに指摘されて気づきました・笑)

やっぱり人間の思惑通りにはうまくペアリングしてくれないものなんですね。
っていうか、私もなぜ同性同士でくっつくのかが不思議でたまりません。こんなことで野生で生き残っていけるんでしょうかね?!

okuたんさま
今頃になってだんだんポッちゃんのいない寂しさが押し寄せています。
ハッちゃんはおとなしい子だと思っていたのですが、すごい声で鳴くのでびっくりです。

第2ラウンドが終わって落ち着いたら部屋の模様替えも兼ねてハッちゃんとナッちゃんのお見合いをさせてみようと思っています。
さてはて、人間の思い通りにいくかなぁ…
10. Posted by さっちん   2012年06月12日 12:26
ご無沙汰しております。
ずっとごたごたしていて忙しく、27番ちゃん、29番ちゃん、そしてポッちゃんの訃報を少し前に知りました。
その時はただただ悲しくてモニターの前で泣いて
コメントもできずに帰ってしまったのですが、
私の方もようやく気持ちの整理が付き今キーをたたいています。

おまたにおもちゃを挟んで遊ぶポッちゃん、大好きでした。
どんなに頑張っても自分より早くに逝ってしまうと
頭の中では分かっているんですけれど、、、、やりきれないですよね…。
みんなのご冥福をお祈りさせてください。
天国でうちの子と遊んであげてね。

ハッちゃんがあとを追ってしまうのではと心配してました。
呼び泣きは辛いですよね。
聞いてると胸が締め付けられそうです。

うちだったら新しい子をお迎えするか、
様子を見ながらナッちゃんをポッちゃんのかごに入れると思います。

うちは今3羽療養中で離しているのですが、
呼び泣きを聞いていると本当に申し訳に気持ちでいっぱいになります。

ポッちゃん、もどっておいでよ。
みんな待ってるよ。大好きだよ。
11. Posted by ノア   2012年06月12日 22:31
ポッちゃん好きでしたよ。

ハッちゃん、夕方になるとポッちゃんをおもいだすのかなあ・・・・
飼い主としては辛いですね。

鳥は愛情深いなあと思いました。
12. Posted by Ramona   2012年06月13日 02:52
さっちんさま
なかなか100%ハッピーな巣引きというのに辿りつけませんね。
いつか全員が元気に巣立っていける理想のシーズンを迎えたいです。

ポッちゃんがハッちゃんより先に逝ってしまうとは想定外だったので、どうしていいか悩んでいるまままだ何もしてやれません。
さっちんさんのところも呼び鳴きしてる子がいるんですね。
早く良くなってまた同居に戻れるといいですね。

ノアさま
ポッちゃんファンの方が多くて嬉しいです。
ハッちゃんの呼び鳴き、なかなかおさまりません。
もともと根に持つタイプの(執念深い?)サザナミなので、なかなか忘れることはできないでしょうね。
でも毎朝ハッちゃんを放鳥できるのも、ポッちゃんの遺してくれた功績です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
6月のお迎え記念日まっかっか