鳥友さんとドッグカフェ!つまみ食い

2012年09月24日

お久しぶりです

あれれ?10日も開いてしまってましたね。ご無沙汰です。
その間にみんなの換羽も概ね終わりました。

最近変わったことと言えば、ハッちゃんが朝の放鳥の時に
あんまり出てこなくなったことです。
これまでは毎日出てたんですが、ナッちゃんと仲良くなって以来、
一週間に1回ぐらいしか出てこなくなっちゃいました。

↓ 3日ぐらい前に出てきた時の写真

hotch

元々荒鳥のハッちゃんは、3年前、元妻のポッちゃんにつられて
外で遊べるようになり、毎日朝だけ放鳥してました。
4ヶ月前、ポッちゃんがお星になってから、一人で出てきて
15分ぐらいしたら自分でケージに戻る、という生活をしていましたが、
2ヶ月前ナッちゃんと同居を始め、最近めっきりラブラブになり、
お外に出たことがないナッちゃんに気を使ってか(?)、
ケージの扉を開いていても、あんまり出てこなくなりました。
ま、二人でいるほうが楽しいなら、それはそれでいいんですけど。

ポッちゃんとペアだった頃は、自由奔放なポッちゃん
ハッちゃんが必死でついていく、という構図だったのですが、
ナッちゃんとの場合、ナッちゃんのほうがハッちゃんにメロメロな感じで、
ハッちゃんがたまに俺についてこい的なフフーンって顔をしているのを見ると、
ほほえましくて笑えてしまいます。

ハッちゃんナッちゃんをくっつけようと思ったのは、
ただ単に2羽とも年食ってるから、という理由だけだったんですが、
この調子ならラストチャンスで来年1回ぐらいは巣引きできるかもしれません。
…が、遺伝計算してみたら、二人からはグリーンとダークグリーンしか出ないみたい(爆)。
ま、自家産グリーン1羽は残そうと思ってたし、それでもいっか…。

動くさざ罫

隣のケージのアルちゃんせいちゃんですが、
とりあえずカキカキできるくらいに仲良くはなりました。

でもせいちゃんを放鳥すると、やっぱりハッちゃんナッちゃんのケージに張り付いて、
ナッちゃんをガン見してるんですよねぇ…。

せいちゃんナッちゃんがあきらめきれないみたいです。
どうにかアルちゃんのほうを向いて欲しいんですが…。
このペアはもうちょっと長くかかりそうです。

sazaramona at 01:00│Comments(4) Hotch & Nazz | Al & 青磁

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう   2012年09月25日 20:22
お久しぶりです

せいちゃん・・・相変わらずなんですね(笑)
まぁ・・でも、毎日顔をあわせてると 情がわいてくるのではと期待しながら見ています

ちむは、相変わらずドタバタの生活の中 元気いっぱいで過ごしています

すぐサザナミスイッチがONになってしまうのが頭痛いところなんですが(笑)

キャンプにも一度連れて行きましたが、みんなに可愛がってもらえて、彼女もまんざらではなかったようです(^-^)

気温が低くなってきましたね
風邪など 召しませんように
2. Posted by ひろりん   2012年09月26日 09:28
ramonaさ〜ん、お久しぶりです。

ハッちゃんとナッちゃんはラブラブなんですね!
二人でいる方が楽しいなんて微笑ましいです^^
わが家も出てこない子がいますがこちらは引きこもりっぽいので
微笑ましくないですが^^;

来春に巣引きするのですか?
このペアならSF♂25%、スパングル♀25%も産まれるので
楽しみですね♪

せいちゃん&アルちゃんも仲良くなりますように・・・。
3. Posted by みみすけ   2012年09月27日 22:35
あーーイケメン・・・癒された・・・
4. Posted by Ramona   2012年09月28日 03:02
ゆうさま
ちむちゃん、ゆうさんと楽しく元気いっぱいに暮らしているようですね!
ブログ、見てますよ〜

言葉が通じれば、せいちゃんの考えていることを、わかってあげたいなぁと思います。
アルちゃんの事も嫌いじゃないみたいなんですが…

私、自慢じゃないですが、風邪引かない人なんですよ〜(バカだから)。
寝込んだのはもう10年以上前ですかねぇ。
ゆうさんこそ、お体お気をつけくださいね!

ひろりんさま
ひろりんさん、お久しぶりでーす!

ハッちゃんとナッちゃんから、スパングルが1/4の確率で出るんですね。なるほど〜。
あの計算サイトではスパングルは選べないので、無視して計算してました。
…といってもグリーンのシングルだったら、あんま見た目変わりませんね(笑)。

ひろりんさんのところは秋もされるんですか?
またたくさんかわいい子が生まれてくるといいですね!

みみすけさま
ハッちゃんはうちの「流し目王子」だからね〜。
細いアーモンド型でツリ目の子って珍しいよね。

でも新しい彼女(ナッちゃん)ができてから、私にあんまり近づいてくれなくなっちゃった。
ま、それだけ誠実な男というわけですな。
ハッちゃんは、いい男です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
鳥友さんとドッグカフェ!つまみ食い