つまみ食い今朝の放鳥

2012年10月03日

お迎えブルー?

昔、友だちが二人目の子を産む直前に、
「◯◯(長男)と二人きりでいられる時間があと少ししかない。
◯◯がかわいそうで、二人目を作るんじゃなかったと後悔してる。
産みたくない。」と言って、わんわん泣いたことがあります。

マタニティブルーの一種なんだろうけど(結局3人産んどるし・笑)、
今、なんとなくその気持がわからんでもない状態になっている私…。




実はスーちゃんにパートナーをお迎えしようと思ってまして。




その予定日が来週に近づいてきて、ふと昔友人が泣いてたのを
思い出しちゃったんですよねぇ。

スーちゃんとの蜜月関係が終わってしまうんじゃないかという恐怖。
こんなスーちゃんの顔は二度ともう見れないんじゃないかとか、
スーちゃんはもう二度と私に甘えてくれないんじゃないかとか、
べったりスーちゃんは過去の思い出になってしまうんじゃないかとか、
何も知らないスーちゃんの、くったくのない顔を見ていたら、
自分の決めたことなのに、なぜか涙が出てきちゃう…

04




「…お姉ちゃん、バカじゃないの?」

01

…あ、やっぱ、そう?
勝手だよね?アハハハハ……

スーちゃんに巣引きさせる予定はありません。
ただ、スーちゃんは本当に甘えん坊さんなので、
パートナーがいたらさぞかしいいカップルになるだろうなぁ、と
常々思っていたのです。
というか、私への依存度が日増しに強くなっていて、
「私が死んだらどうするんだろう」と不安だったんですよね。

らもちゃんは、私が死んだららもちゃんも自死を選ぶと思うんですが、
(トンさんやみみすけさん公認)
スーちゃんはどうなってしまうのか、と考えると、
たまに眠れなくなる時もあるほどでして…(ビョーキですかね)。

だからスーちゃんにはパートナーがいたほうがいいんじゃないか、と
うじうじ3年悩み続けてたんですが
(サザ1羽増やすのとマメ1羽増やすのは、わけが違うんで・苦笑)、

くうちゃんさんちでこの春生まれた子たち(通称「緑虫」)の内、
緑虫4号の男の子が、ど〜〜〜も妙〜〜〜に気になっていて。
聞くとその子は十把一絡げにしておくにはもったいないほど
いい子に育ったんだとか…。
とうとう、「4号ちゃんをうちへ!」と思うに至りました。

で、お迎え行っちゃってもいい?という私のお願いに、
くうちゃんさんは快く答えてくださったのです。

…というわけで、来週月曜日、くうちゃんさんちを初訪問しますっ!
40羽以上飼ってるくうちゃんさんち、楽しみだぁ〜っ!!!
(ちなみにスーちゃんは連れて行きません・笑)

激かわ緑虫ちゃんたち ↓↓↓

05

あああ、でも今、巣上げしたてのヒナッ子たちもいるんだよねぇ…。
ヒナヒナの誘惑に、勝てるだろうか…ドキドキ…。

でも、早く緑虫4号ちゃんとスーちゃん
ひっつきもっつきしているところも見たいぃ〜〜〜!
(最初言ってる事と矛盾しまくりですねすみません・笑)。
スーちゃんが、4号ちゃんと出会って、
自分がマメルリハだという事を自覚してくれるといいんですが…。

はてさてどうなるんでしょう。期待と不安、半分ずつです。

動くさざ罫

話変わって。

私、めちゃくちゃ皮膚が弱いんですよ。
日光過敏に、アレルギー持ち。
10数年間、ずっと皮膚科ジプシーし続けてます。

夏場、半袖でほっくんを腕に乗せてると、
毎日、数分で爪痕だらけになってました。

03

1時間程度でこのポツポツは収まるので、
余り気にしてはいなかったんですが、
やっと長袖の季節になったので、よかったなぁと…。

中型のナナクサでこれなんだから、
大型のインコを飼ってらっしゃる方、すごいなぁと思います
(猛禽飼ってる人なんかは、手袋してるもんね)。
フェレット飼ってる頃も手が傷だらけでしたが、
ペットを飼うのって、ある程度Mじゃないとできないですね。

腕はミミズ腫れだらけ、服はらもちゃんスーちゃん
穴を開けられまくり…。放鳥時は、誰にも見られたくないっっっ!


sazaramona at 01:00│Comments(5) Sly@マメルリハ | 北斗 & 春香@ナナクサ

この記事へのコメント

1. Posted by kotori   2012年10月04日 12:07
Ramonaさん
お久しぶりです
皮膚がとてもデリケートなんですね〜
腕の赤いポツポツ・・・
私も時々でます。
とくに冬乾燥してると・・
手首とかすごいです・・・
でも、ちょっとすると治まるんですよね。
コザクラで出ちゃう私は、本当にどうなる事やら・・・
2. Posted by minn   2012年10月04日 20:10
とうとうスーちゃんのパートナーのお迎えが決まったんですね

以前、キウイを始め、うちに遊びにいらしたときも、
バジルやわさびをスカウトして下さっていたのに、
ご希望に添えなくて、申し訳なく思っていたので、安心しました(笑)

スーちゃんなら大丈夫だと思いますよ!
4号ちゃんもベタ慣れさんのようですね。
だとしたら、今度はスーちゃんと4号ちゃんが、
一緒にRamonaさんの所に来てくれると思いますよ。
うちもそうですから〜。

そうなると、らもちゃんが、ますますお怒りモードになっちゃいますね

腕、痛そうです…お大事になさって下さいね。
3. Posted by Ramona   2012年10月05日 02:26
kotoriさま
そうなんです、「ほっくんアレルギー」が出るんですよ〜!
kotoriさんはコザクラでも出ちゃうんですね。
じゃあ重さは関係ないのかな?
すぐ治まるので困りはしないんですが、
知らない人が見たらギョッとするでしょう…。
放鳥中は、宅配の人とか来ないように祈ってます…。

minnさま
そうなんです、ずっと緑虫4号ちゃんのことが気になってて、
ついにくうちゃんさんに「告白」しました(笑)!
私もケージどうするか悩まなきゃいけなくなりそうです。
すぐ仲良くなってくれればの話ですが…。

腕は、大丈夫ですよ〜。
1時間ぐらいで、元に戻ります!
4. Posted by ノア   2012年10月08日 20:08
緑虫4号ちゃんって真ん中の子かな?

Ramonaさんとこ関係がどうなるかわからないけど、仲良くなってくれることを願います。
マメルリハって仲が悪いとものすごく激しい喧嘩をしそうな気がします。
5. Posted by Ramona   2012年10月09日 04:51
ノアさま
オスなので、一番右か、左から二番目ですね。
多少のケガは、一応想定内です。
スーちゃんもたまにはやられる側になってみて、
しおらしくなってくれたらな、とも期待しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
つまみ食い今朝の放鳥