掃き溜めにインコ保温効果?

2012年12月19日

ウィルちゃんのスケスケ画像

こういう時、ブログ付けててよかったなと思ったんですけど、
見返してみると、ウィルちゃんが膨れてたのが先月の24日辺りから。
その時は足を怪我してて、それが原因だと思ってました。
が、怪我が治っても先週10日にまた膨れてて、
その日に撮ってた写真がコレ。
(サザナミだったらなんの問題もない格好ですが・笑)

01

ヒーター付けて様子みてたんですが、
3、4日前からだんだんUNPが大きくなってきまして、
まさか卵詰まりじゃないかと心配になり、
今朝、パル動物病院へ連れて行ってきました。

病院着いたらケロッとした顔してるウィルちゃん。
(先生の前で調子悪そうなとこ見せてくれよ〜 ←心の声)

02

レントゲン撮ってもらって、色々説明受けたんですが、
結果から言うと、「何にも問題ありません」とのこと。

03

ももの付け根にある白い点々が「砂ずり」らしいんですが、
この位置もおかしくないので、腫瘍などの可能性もないですと。

04

あと、発情過多だと骨が真っ白に写るそうなんですが、それもなし。
もちろん卵は、影も形もなしです。

「確かにUNPは大きめですが、自力で食べれているようですね。
食欲がなかったら抗生剤や栄養剤を出すんですが、
まだそれは必要ないかと思います。体重も41gで適正です。」
と言われて、結局お会計は
再診料500円+レントゲン3000円+消費税で、3670円のみ。

何もなくてよかった〜、という気持ちと、
じゃあ、何なんだ?!という気持ちが入り交ざった
複雑な気持ちで帰途につきました。

帰ったら、やっぱりこんな格好してるし。

ウィ「あ〜、疲れたでチ。よっこらしょっと。」

05

ん〜〜〜〜〜、年なんですかねぇ。
ウィルちゃんってほんとは何歳なんだろ。

でも、放鳥したら、15分ぐらいは、出てくるんですよ。

07

ただ、飛び回った後、ちょっと肩で息する感じです。
これも加齢なんですかね。(心臓肥大とか)

ウィルちゃんには長生きしてほしいんだけどな〜。
せっかくいけぴょんというパートナーを1年半前にお迎えし、
8月には2羽のために奮発して大きなケージ買ってあげたばかり。
お姉ちゃんはウィルちゃん大好きなんだよ。
絶対元気になってほしい!!!

動くさざ罫

今日のらもちゃんの一言。

「昨日トンさんからもらった有機ブロッコリー、
とってもおいしかったよ!」

08

私も半分いただきました。
ちょっと贅沢に、こんなマヨネーズ付けて。オホホ

sazaramona at 01:00│Comments(4) Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | Ramonaの健康

この記事へのコメント

1. Posted by ゆとりろ   2012年12月20日 00:47
たしかにウィル先生のそのポーズは心配よね…
もしかしてサザナミの真似してるの??(^-^;;

ちなみに、レントゲンでのぴのさまの骨は
真っ白でございましたわ

ウィル先生…私も大好きなのよーー
早く元気になってね(>人<)
2. Posted by yoko   2012年12月20日 07:51
おはようです〜♪

ウィルちゃん、なんでもなくて良かった〜^^

年のせいで疲れるのかなぁ〜?私と一緒(笑)

次22日土曜休み取るけど、とんさんも休み?
来れたら一緒にいかがかしら〜??
3. Posted by あさのゆき   2012年12月21日 14:31
こちらではコメントはじめまして−。
ウィル先生、卵じゃなくてよかったですね。

ところでウィル先生のポーズですが、うちのサクラさんもよくやってます。
止まり木の上とか、最近だと大きめの餌入れの上でとか。
前傾姿勢で、こっちを窺うようにしてます。
あと、たまに右足を浮かせたり。
女の子の特有の姿勢なのかな、なんて考えてますが本当のところはどうなんでしょうね。
羽根の膨らみが一番気になりますね。
4. Posted by Ramona   2012年12月22日 03:16
ゆとりろさま
あぁ、やっぱりぴのちゃんの骨は真っ白でしたか。
真っ白な子のレントゲン写真も見せてもらいましたよ。人間で言う、骨粗鬆症みたいな状態なんですかね?

ウィル先生のかっこ、サザナミならな〜んの問題もないんですけどね〜。
私も思わず「みんなのマネしてんの?」って聞いちゃいましたよ。
今日も相変わらずこのかっこしてましたが、昨日よりは若干元気だったかな?
とりあえずこのまま低空飛行でも、なんとか冬を越してくれたらな〜と思います!

yokoさま
メールありがとうございました!
土日、仕事入っちゃったんですね〜、残念!
今度はトンさんも一緒に、yokoさんち遊びに行きたいです!

ウィルちゃん、最近めっきり年取ったような気がします。
もう7,8才は超えてるんじゃないかなぁ…。
いけぴょんとぼんちゃんを同居させて、ウィルちゃんだけ小さなケージに隔離かな〜とも考えてますが、そんなことしたらウィルちゃん、余計老けこんじゃうかな〜。

あさのゆきさま
コメント、ありがとうございますっ!
サクラちゃんも前傾姿勢してることあるんですか?!
鳥飼い歴は三十ウン年ですが、実はメスのセキセイって初めてなんですよね…。

膨れ方も、微妙なんですよ。
全身を逆立てるぐらい膨れて、頭を腰にうずめているなら「寒いんだな」とわかりますが、それほどでもないような気がするんです。
もう少し保温して、様子見てみたいと思います。
ご心配おかけして、すみませんでした〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
掃き溜めにインコ保温効果?