2012年も色々ありましたインコグッズいろいろ

2013年01月01日

明けました〜

「明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」

03

「お姉ちゃん、らもちゃん上手に挨拶できたよ?」

02

はい、ではスーちゃんも、ご挨拶してください。

「明けまチュピでモフモフでチュピ〜。」

04

スーちゃんの今年の目標は、他の子に怪我させないことだね!

「・・・・・。」

08

ジョイ君からも、ご挨拶をどうぞ!

ジョ「皆さん、明けましておめでとうございまチュピ。」

06

両足揃えてきちんと言えたね〜。
ジョイ君の今年の目標は、ガブガブしな・・・アタタタタ

07

今年はガブガブを卒業してくだ・・・アタタタタ

05

新年初噛み、早速いただきました(泣)。

動くさざ罫

久々に頼んだ、「とりこや」さんのバードテントが到着。
(ヤマトって元日も配達してるんですねぇ)
らもちゃんに、お年玉だよ〜!

01

動くさざ罫

大晦日も今日元旦も、ちょろちょろ実家へ行ったり帰ったりしただけで、
鳥たちにとっては特に何の変わりもない1日でした。

今年はどんなドラマが生まれるかな〜。
またこれから1年、どうかよろしくお願いします!

sazaramona at 01:00│Comments(22) Ramonaの持ち物 | Sly & Joey@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2013年01月02日 09:06
明けましておめでとうございます〜♪

・・・ジョイ君新年早々おいたはいけませんよ^^
私も新年早々ジョイ君の兄弟(緑虫)たちにガブガブされましたが(笑)

おーーー
お年玉にテント♪
良かったね!らもちゃん!
そうだ!今度Ramonaさんちに遊びに行く時の手土産は、手作りテントを持参しようっと〜

今年も宜しくお願いします!!
2. Posted by 山田とむ   2013年01月02日 22:55
 こんにちは。はじめまして。
 「サザナミインコ 滋賀」と検索して辿り着いた者です。ふーちゃんの出身地が滋賀ということで検索結果に出てきたようです。
 私は現在滋賀県に住んでいるのですが、去年の春頃からサザナミインコに興味を持ち始め、年末に本格的に惚れてしまい、サザナミインコを取り扱っているお店を探しているのですがなかなか見付からなくて、探し続けています。
 飼っていらっしゃるふーちゃんが滋賀県ということで、もしかして滋賀県のペットショップにサザナミインコが?!と思い、コメントさせて頂きました。
 もし滋賀県のお店でサザナミインコを取り扱っているお店をご存知でしたらぜひ教えて下さい!
 いきなり乱文長文失礼致しました!
 お返事お待ちしております!!(*´∀`*)
3. Posted by Ramona   2013年01月03日 01:20
くうさま
明けましておめでとうございます!
今年もまた遊んでやってください〜。

くうさんテント作り始められたんですね!すごい!
私もミシンほしいな〜

16号雛ちゃんは、ジョイ君の兄弟ですか?
寒いけど、元気に育つといいですね!

山田とむさま
初めまして!明けましておめでとうございます!

そうそう、ふーちゃんは滋賀県のブリーダーさんからオークションで購入したんですよ。
「鳥のカージュ」の西田さんという方です。
メールしてみてください。
akamekokinchou★gaia.eonet.ne.jp
(コピペした後★を@に変えてくださいね)

サザナミインコ、かわいくて面白いですよ。
山田さんにもいいご縁があるといいですね!
4. Posted by yoko   2013年01月03日 17:43
あけおめ・ことよろです〜♪

早々に年賀状ありがとでした〜^^
遅ればせながら送りましたので・・・

今年もいっぱいあそんでやってくださいなぁ〜!!
ぼんちゃん連れて遊びにきてねぇ〜^^
5. Posted by Ramona   2013年01月04日 01:18
yokoさま
明けましておめでとうございまーす!

ぼんちゃん、ものすごいヤキモチやきのKYちゃんに育ってますよ!
そろそろ蝋膜の色がはっきりしてくるかな?
今度そらちゃんと会わせる時は、マジックで印付けときますね(笑)。

今年もいっぱい遊んでください!
よろしくお願いいたします!
6. Posted by ぴーちゃんハウス管理人   2013年01月04日 14:37
明けましておめでとうございます。

元旦から賑やかなことで!!みんな元気でおめでとう。

我が家は暮れも正月もありませんです、雛の挿餌でオタオタしてます。

今年はジョイ君とスーちゃんのマーク見られるといいな〜〜〜!

どうぞよろしくお願いいたします。
7. Posted by okuたん   2013年01月04日 23:22
あけましておめでとうございます!!

Ramona家の子はみ〜んなRamonaさんが大大大〜好きなんですよね〜!
写真を見ていて愛情が伝わってきます。

ことしもキーたん共々よろしくお願いいたします!
8. Posted by Ramona   2013年01月05日 02:18
ぴーちゃんハウス管理人さま
明けましておめでとうございます!
去年は茨城地震が多かったですね。今年はどうか穏やかであってほしいです。

スーちゃんとジョイ君・・・今のところ絶望的です。
スーちゃんをハウスへお嫁さん修行に行かせたい!
お里でたくさんのマメを見たら、自分がマメだという事を思い出してくれるんじゃないかなぁ〜

今年もよろしくお願いします!

okuたんさま
明けましておめでとうございます!
昨年は手乗りの子が増えて、放鳥時間モテモテになってしまいました!
らもちゃんがますます拗ねてますが…

キーたんもべったりんこちゃんですよね。
今年もお目目くりくりのかわいいキーたんでいてください!
今年もよろしくお願いしまーす!
9. Posted by さこ   2013年01月05日 03:05
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです(^人^)

結局、昨年はお会い出来ませんでしたよね?
お仲間も増えてるみたいだし、今年はRamonaさんとこへ行きたいなぁ。
ついでにク●ドホールでやってる、ドラマの相棒展にも行きたい(笑)
10. Posted by さゆり   2013年01月05日 11:38
明けましておめでとうございます

らもちゃん、みっちりぴったりですね〜
スーちゃん、ピキピキでクチバシが使い込まれていますね
ジョイ君はまた嬉しそうにガブガブと・・スーちゃんの教育のたまものですか

今年もよろしくお願いします。
11. Posted by いるか   2013年01月05日 14:07
明けましておめでとうございます♪

らもちゃん相変わらず「お姉ちゃん命!」ですね〜(´∀`)
スーちゃんは今年はジョイ君と仲良くできるといいね♪
あ・・他のみんなともだよ〜( ´艸`)

また近いうちにお会いしましょうね!
今年もよろしくお願いしまーす(^O^)
12. Posted by Ramona   2013年01月06日 00:48
さこさま
明けましておめでとうございます!
今年は三次のブッポウソウを一緒に見に行きたいですね!
相棒展、もし来られる際は連絡ください〜
今年もよろしくお願いしまーす!

さゆりさま
明けましておめでとうございます!
スーちゃんのくちばしは先が丸いんですが、ジョイ君はものすごく尖ってるんですよ〜
さゆりさんもぜひジョイ君に噛まれに来てください(笑)
またお会いできるといいですね〜
今年もよろしくお願いいたします!

いるかさま
明けましておめでとうございます!
らもちゃん相変わらずベタベタですよ〜
チヨちゃん並かな?

また近いうちに新年会しましょー!
今年もよろしくお願いします!
13. Posted by ゆう   2013年01月07日 14:13
皆さんお元気なようで(*^_^*)

昨年は、ちむを授けてくださってほんまありがとうございました

お蔭様で、彼女もスクスクとお育ちになられ 毎日あれやこれや新しい発見をさせてくれてます

これからもよろしくお願いいたします(^-^)
14. Posted by Ramona   2013年01月08日 00:24
ゆうさま
明けましておめでとうございまーす!
ちむちゃんも絶好調のようですね!
昨年はゆうさんとも知りあえて、いい一年でした!
今年もぜひちむちゃん連れて、遊びに来てくださーい!
今年もよろしくお願いします!
15. Posted by 山田とむ   2013年01月21日 14:40
Ramonaさん!
 先日は西田さんを紹介して下さいまして、本当にありがとうございました!!西田さんに連絡を取って、西田さんのお知り合いの京都のブリーダーさんのもとにサザナミインコがいたので、そちらの方からサザナミインコを買うことができました!!クリームイノのルルちゃんは昨日家にやってきて、元気に一日を過ごしました!
 るるちゃんは指を近づけるとものすごく強く噛んできて、噛み癖が有るように見えるのですが、これは初日のストレスや緊張のせいなのでしょうか?噛み癖を無くすことは可能でしょうか?このままでは家族の皮膚が危ういです。笑
 どうか教えて下さい。よろしくお願い致します!
16. Posted by Ramona   2013年01月21日 23:18
山田とむさま
おお〜!お迎えされましたか〜!おめでとうございます!
京都からだったら、うちのアルちゃんが同じ所出身かもしれませんね。
サザナミの輪が広がって、嬉しいです!

噛み癖は、最初の1年だけですよ。
うちの子たちも、最初の1年は噛んだり叫んだりしてましたが、2年目から皆落ち着きました。
一人餌になってすぐぐらいだったら、「いわゆる反抗期」というやつですね。耐えてください(笑)。
このころに噛む加減を覚えますので、いつまでもカミカミする子になる事はないと思いますよ〜。
…とはいえ、サザの本気噛みなんて知れてます。
うちのマメルリハやナナクサが噛むと、穴があいたりボタボタ出血したり、というレベルですから…(苦笑)。
17. Posted by 山田とむ   2013年01月22日 20:45
Ramonaさま!
 返信ありがとうございます!!(*´∀`*)
 同じところからということは、うちの子もメスと言われていますがオスかもしれないですね。笑
 噛み癖は一年だけですか…。そうであることを心から願いつつも、一年も噛み続けられるのかぁ…とちょっと切ないです。笑
 サザナミの噛む力は弱いといろんなところからの情報で知ってはいるのですが、僕の右手はすでにいくつも赤い点々(キズ)があり、噛まれる度に「どうしたら良いんだろうなぁ」と考えてしまいます。ですが、Romanaさんの情報を得て少し安心しましたので、のんびりこれからも噛まれようと思います\(^o^)/笑
18. Posted by Ramona   2013年01月23日 01:29
山田とむさま
赤目の子はメスの確率が高い&遺伝的にわかる場合が多いので、ルルちゃんはメスで間違いないでしょう〜。

ガブガブじゃなくてチミチミだったら、治らないかもしれません(笑)。
愛情表現なので…。
お返しにたくさんカキカキしてあげてください。
カキカキされてる間は噛まれなくて済みますよ(笑)!

お迎え検診は行かれましたか?
もしかして虫がいてイライラして噛むというのもあるかもしれませんね。
(京都から来たアルちゃんはジアルジアがいましたので、念のため)
糞便&そのう検査だけでもしてもらっておくと、安心ですよ!
19. Posted by 山田とむ   2013年01月23日 16:14
Ramonaさま!
 返信ありがとうございます!!(*´∀`*)
 遺伝についてちょっと調べてみたんですが、なかなか奥が深い世界ですね。ルルちゃんはメスだと信じることにします!ヽ(゜∀゜)ノ
 チミチミ噛む時もたまに有りますが、基本的にはガッブーーーー!!!って感じで、噛みついたらぐいぐい深くまで噛んで、僕の手には出血の跡さえ有りますw Ramonaさんのおっしゃる通り、かきかきしている間は信じられないくらいおとなしい時が有ります。喜んでくれてるのかな?と飼い主としては嬉しいです(*´ω`*)

 お迎え検診はまだ行ってませんでした。たしかに虫の可能性、有るかも知れませんね。今夜さっそく病院に連れて行きます。アドバイス本当にありがとうございます!!!
20. Posted by Ramona   2013年01月24日 03:26
山田とむさま
サザナミの遺伝は、コザクラやキンカに比べると簡単な方らしいんですが、それでも私もまだまだ勉強中です…。

ガッブーと噛むのは多分ただの反抗期でしょう。
住む環境が変わったり餌が変わったりしたことへのストレスもあると思います。
おうちに慣れてきて、とむさんへの信頼が築けてきたら、そのうち収まりますよ〜。

お迎え検診で何も出なければいいですね。
ではでは、楽しいサザナミライフを!
21. Posted by 山田とむ   2013年01月27日 01:43
Ramona様
 お忙しい中いくつも返信して頂き、本当にありがとうございます!おかげさまで、素敵なご縁が有りました!!
 サザナミインコはなかなか情報が少ないですが、それでも一生懸命情報を集めて頑張っていきます!ありがとうございます!!
 お迎え検診は無事に終わり、虫も見付からない健康体と診断を頂きました!反抗期も元気に暮らして、人が大好きなそんなパートナーになってもらえたら嬉しいなと思っています!
 Ramonaさんも、引き続き素敵なバードライフを!!
22. Posted by Ramona   2013年01月31日 01:06
山田とむさま
健康診断、花丸でよかったですねー!一安心!
ルルちゃん、人間大好きに育ってくれるといいですね!
山田さんも、ルルちゃんと楽しいバードライフを送ってください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
2012年も色々ありましたインコグッズいろいろ