そうちゃんことちゃんお預かりウィル先生お迎え記念日

2013年02月11日

がんばれウィル先生

ヒーターを入れた途端に発情が来てしまい、
それが終わって今度はバッサバッサと羽が抜け始め、
またまためっきり弱っているウィル先生です。

ウィ「はぁ、ダルいでチ・・・。」

05

自分でも今は栄養が必要な時だとわかっているのか、
お野菜も積極的に食べ、

03

塩土もよくかじってるので、

04

温度管理さえしておけば、なんとか乗り越えてくれると思うのですが…。

全然飛ばないし鳴かないし、腰に顔をうずめて寝るし、
正直毎回換羽の度にこんなに衰弱されては、心配でたまりません。
ウィルちゃん、もう少しであったかい春が来るからね。
そしたらまた監督業頑張ろうね。

動くさざ罫

うちの子たちの放鳥が終わってから、
そうちゃんことちゃんを出そうかと考えてたんですが、
2羽がそわそわ出たがっていたので、
結局同時放鳥にしてみました。

昨日ほどスーちゃんに攻撃性は見られなかったので、一安心。
スーちゃん、やっぱり緑サザ、好きなんでしょ(笑)。

ことちゃんて、よく見ると男前でチュピね…。」

06

ペレット食の2羽、早速セキセイ寮のシードを見つけて、
盗み食いに侵入してましたよ。

07

ことちゃんなんにもしてないもーん。」

08

コラコラ、おやつ程度にしときなさいよ〜。

動くさざ罫

あ、ジョイ君がまたウェブカメラをずらしてる!

01

ウェブカメラ、どこに付けてもジョイ君が必ず斜めにします。
うちとビデオ通話する人、いつも最初に
わけわからないところが映っていてスミマセン。

もいっちょ、ジョイ君のいたずらの様子を。

02

ジョイ君
ぼんちゃん、ティッシュ大好き。
ジョイ君が引っ張りだしたティッシュを、
ぼんちゃんがくちばしで持って飛んで行きます。
気づくと部屋中にティッシュが何枚も散らばってることが・・・。

色んなおもちゃをケージに入れてあげてますが、
結局ティッシュが一番なんかい・・・みたいな(苦笑)。
まぁ経済的でいいんですけど、ね。

sazaramona at 01:00│Comments(5) Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ | そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

この記事へのコメント

1. Posted by minn   2013年02月13日 00:34
分かります〜。メロンも換羽の度に、すごく体調悪そうにしてます。
そんな時はネクトンBIOをシードに振りかけているんですが…とっても心配になりますよね。
ウィル先生、食欲もあるようですし、早く換羽が終わって、
元気に監督業を再開して欲しいです!

ことちゃんの大きな瞳に、スーちゃんも女の子の表情?
ジョイくんがいるのに〜(笑)
やっぱり、自分をサザナミだと思ってるのかしら??

ティッシュ、好きですよね〜。連携プレーでいたずらしてるんですね(笑)
うちの子も、ティッシュが好きなんですが、よく見ると食べてるような…
ジョイくんとぼんちゃん、食べちゃったりしてませんか?
もし食べた場合、ちゃんとUNPで出て来るのか、ちょっと心配…
2. Posted by Ramona   2013年02月13日 02:18
minnさま
セキセイが換羽、一番ひどいですよね。
抜ける時は、朝カバーを取ってびっくりするぐらい抜けてます。
そういえばネクトンBIOという手がありましたね。
今度買ってみたいと思います。

スーちゃんは、全然ジョイ君に興味を示しません…。
やっぱり自分のことサザだと思ってるんですかね〜、とほほ。

ティッシュやっぱり食べてるんでしょうか。
私も薄々そんな気がしてました。
鳥飼いさん用に、「食べれるティッシュ」が発売されればいいのにな〜(笑)
3. Posted by kotori   2013年02月14日 21:36
ウィル先生は換羽中なんですね〜
我が家は1月にるーちゃんが、今はもっちゃんが換羽中っです。
ずっとヒヨコ電球をつけているので、こんな時期に換羽してるんでしょうねぇ・・・
ちょっとご機嫌ななめです・・・

ティッシュ、るーちゃんも好きですよ〜
気がつけばついばんでます。
ほんと、食べてるかどうか心配ですよね・・・
4. Posted by いるか   2013年02月16日 11:10
ウィル先生・・・
調子どうですかー?
換羽時は体重も落ちるし辛そうですよね
早く終って元気になってね♪

そうちゃんことちゃんが増えて賑やかになってるのですね
ジョイ君ぼんちゃんコンビは相変わらず悪戯してるし〜( ´艸`)
うちはコトチヨがよく本や新聞を読んでるとかじりに来ます
食べてるような感じはないけどやはり気になりますよね(´・ω・`)
5. Posted by Ramona   2013年02月18日 02:53
kotoriさま
うちもヒヨコ電球付けた途端に発情しちゃって、終わってすぐ換羽がきちゃいました。

るーちゃんもティッシュ好きなんですね〜。
でもコザクラはティッシュの箱も破壊しちゃいそうなイメージ(笑)。
食べてないといいんですが…心配です。

いるかさま
yokoさんと地鶏食べに行かれたんですね〜。
地鶏大好きなんで、私も時間が合えばご一緒したかったです〜。

ウィル先生、またおとなしーくなっちゃってます。
もう少しあたたかくなれば復帰すると思うんですけどね。

そうちゃんとことちゃん、とっても慣れているのでぜひ見に来てやってください!
ぼんちゃんもちょっと大人っぽくなりましたよ。
ぼんちゃんは、新聞めくるのが大好きです…(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
そうちゃんことちゃんお預かりウィル先生お迎え記念日