ウィル先生お迎え記念日浮気者いけぴょん

2013年02月24日

接待部長ジョイ君

今日は6人(鳥関係ではない)お客様がいらっしゃいました。

夕方、私たちが隣の部屋で談笑していたら、
鳥たちの「出せ出せ祭り」が始まってうるさくなってきたので、
仕方なく手乗り組全員、思い切って大開放〜(笑)。

さて、ほとんどが人見知りのうちの子たちは、
特にトリスキーではない普通の人たちに、どう接するのでしょーか!

らもちゃん:私の服に潜ったまま、一切接待する気なし。想定内。
スーちゃん:人が多い環境にイライラしたのか、
      私やらもちゃん、指を出した人みんなに本気噛みで
      当たり散らしまくり → 途中で強制送還。

ウィルちゃん:まんじりとしてケージから一歩も出ず。
いけぴょん:いざとなると意外とシャイないけぴょん
      さっさと遊んでさっさと自分でケージに帰ってた。
ぼんちゃん:初めて見た大人数に、興奮してしまったのか、
      ワキワキハァハァするまで飛び回って大パニック。
      人見知りなんてしない子だと思っていたんですが、
      かなりの内弁慶だということが判明しました…。

そうちゃん:歌ってくれそうな人なら誰でも差し出された指に乗る。
      そして悩殺傾け顔のチュッチュで催促して、
      結局たくさんの人に「トトロ」を歌わす(笑)。
ことちゃん:たくさんのレパートリーと甘い声を持ちながら、
      1曲も披露できず…残念!でも、誰の肩でも乗りました。

そうちゃんことちゃんは、フレンドリーな子ですね〜。
もし飼い主のしゅうまいさんがここにいたら違ったかもしれませんが、
どうやってこんなに無邪気に育てられるんでしょうか?

ほっくん:人が部屋に入ってくるたびケージの中でパニクって大暴れ
     …してた割には、放鳥したらずっと人のそばに。
     なんと、小学生のNちゃんの手に乗りました。珍し〜。

04

春ちゃん:これまた珍しいことに、あっさりSさんの頭へポン。
     ただ、私以外の手には乗りませんでした。

05

そして今日の主役はジョイ君
最初はかなりビビって高いところにばかり止まっていましたが…

ジョ「このお兄さんはおチャケ臭いけど好きでチュピ。」

01

そのお兄さんはね、昔たくさんセキセイ飼ってたんだって。
だからわかるのかな?

その後、小学生のNちゃんのところに移動。
髪の毛の中に入るのが楽しかったらしく、
ずーっと首の後でチュピチュピご機嫌。

02

Nちゃん「ジョイ君、そこじゃジョイ君が見えないんだけど…。」
ジョ「ボク、Nちゃん気に入ったでチュピよ。
なんだかNちゃんとは一番仲良くできそうな気がするでチュピ。」

03

ジョイ君、貞子になってるよ〜(笑)。

カキカキもしてもらったら、もうNちゃんにべったりんこ。
他の子がNちゃんの腕に乗ると、キッキキッキと怒るジョイ君
ジョイ君、もういっちょまえに、ジェラシー?!
(それを見て、私がジェラシー(大人げない・笑))

Nちゃんは、鳥を手に乗せたのが、
今日生まれて初めてだったそうです。
最初は近づくのも指を出すのも恐る恐るでしたが、
帰るころにはすっかりトリスキーになっていました!
嫌がるジョイ君をケージに戻すところまでやってもらっちゃった!
私にいざということがあったら、ジョイ君はNちゃんに託そうっと(笑)。

Nちゃん&ご両親のSさん夫妻、春になってヒナが生まれたら
ぜひまた見に来てやってください。
ヒナのかわいさはまた格別ですよ〜!

6人全員基本的に動物好きな人でよかった。
いつもと全然違いますが、たまにはこんな刺激的な放鳥も
してあげないといけないですねー。

今日はみんな、疲れてぐっすり眠ることでしょう。
私もそろそろ寝ます。
おやすみなさい〜

sazaramona at 01:00│Comments(3) Sly & Joey@マメルリハ | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by ゆう   2013年02月27日 18:37
いやまぁ、賑やかでいいですね〜〜

出せ出せ祭り・・・なんとなく想像できます(笑)

スーちゃん、きっとびっくりしたんでしょうね
でも、がぶられた方のほうが その嘴の威力にビックリされたかも(^^;;;

Nちゃん、ほっくんにもジョイ君にも触れて羨ましいです
この日の経験から、トリスキーさんがめっちゃ増えるといいですねヾ(@^▽^@)ノ
2. Posted by はぎ妻   2013年02月28日 10:50
そうちゃん、ことちゃんはフレンドリーなんですね^^
知らない人ともすぐに打ち解けられるなんて!

うちでもお正月に友人(女子)3名が遊びにきてくれたんだけど、
2羽を出してもいつもいないメンバーに緊張してなかなか打ち解けてくれませんでした。
肩にはとまってくれるのですが、
まりはいつものおしゃべりを結局一言もしゃべってくれず…。
いつもはあんなにやんちゃなのに、かなりの内弁慶です。
3. Posted by Ramona   2013年03月01日 03:33
ゆうさま
「出せ出せ祭り」、全体がソワソワウズウズして、うるさいですよ〜(笑)。
スーちゃんは喜怒哀楽がはっきりしてる子ですからね、お客さんが多かったのがほんとに嫌だったみたいです。

Nちゃん、早速トリスキーになってくれましたよ!
ジョイ君の外交能力の勝利ですね!

はぎ妻さま
まりちゃんもお客さんの前では喋ってくれなかったんですね〜。
そうちゃんことちゃんなんて、普段は一日中大声で歌ったり喋ったりしてるんですよ。
なんでいざという時に限って黙るんですかね…。
結局この日はお客さんがみんな歌わされて終わりました(笑)。

フェレット飼ってた時もそうだったんですが、お客さん来ると全然いつもと態度が違って、「いや、いつもはこんなんじゃないんよっ!」と焦って言い訳(笑)。
イマイチかわいさが伝わり切らないという悔しさがありますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ウィル先生お迎え記念日浮気者いけぴょん