魔性の女、Nazz巨大巣箱!

2013年03月21日

巣箱設置〜♥

今年はいつ巣箱を入れようかなぁと考えていたら、
あっという間にもう3月も後半に差し掛かっていましたね…。

今日は寒かったのですが、まぁ思い立ったが吉日ということで。

01

用意した巣箱は4つ。
巣材は、経験者ペアには木くずのマット、
初めてのペアにはワラジーにしました。

「HOEI 35手のり」をふーブル用に新調しまして、
やっと3つの見た目が揃いましたよ〜〜〜〜〜(嬉〜!)

02

巣引きに集中させるため、ふーブルを間に挟んで
ハチナズせいアルを引き離しました(手前がせいアル)。
想像通りハッちゃんが泣き叫び、せいちゃんがオロオロしてましたが、
当分はこの配置で我慢してもらいます。

上の段の右、しーウルケージにも巣箱投入。
ウルルンはビビりまくっていましたが、2年目なのですぐ落ち着くことでしょう。

03

ふーちゃん
ブルマちゃん、ケージが変わったことに、何の違和感もないの?
5分と経たないうちに出入りし始めてるし〜(笑)。
よっぽど巣箱を待ちわびてたんでしょうね。

04

夜帰宅してそっと覗いてみると、
ほとんどの子が巣箱に入って寝ていたようです。
1日目にしてはいい感じじゃないでしょうか。

というわけで、今日から2013春の巣引きのスタートです!
何カップルから何羽ずつ生まれるだろう?
不安と期待と、半分ずつです!

動くさざ罫

ケージの写真ばっかりでもアレなんで、オマケ画像をば。

巣引きとは全く無関係のスーちゃんです。

05

同じく、いけぴょんです。

06

みんな、巣引き組のじゃまをしないように、
これから2ヶ月、おとなしくいい子しといてちょうだいね〜!

sazaramona at 01:00│Comments(7) 巣引き '13春 

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2013年03月22日 10:43
今年もはじまりましたねー

ベテランのふーちゃんブルマちゃんに
2年目のしーママとウルルン
残りの2羽はお初!!
みんなうまく行くといいですねー

やっと殿方にめぐりあえたアルちゃんがどうなるか気になりますー
2. Posted by ゆう   2013年03月22日 20:04
我が家の彼女が誕生してから、早一年がたとうとしているのですね

ほんまに月日の流れを感じます

ちむさんも何事もなく、日々のんびりを絵に描いたようなような日々を送っておられますが・・・

彼女があれだけ私に信頼を寄せてくれるようになったのは、乳母様の毎日の努力に他ならないと思うのですよ・・・・

ほんまに感謝しています(*^_^*)

毎日のお世話も、声かけも 他の人からみればなんのことはないと感じるかもしれませんが、幼少の頃の係わり合いがあったからこそ 彼女は私に対しても、心を開いてくれたに違いないと思っています

いま、彼女をお迎えして数ヶ月が経ちますが 乳母様の関わりをお手本にして、毎日ちむさんに向き合ってる私がいます

今年の巣引き、何羽の命が生まれてくるんでしょうね
彼女と共に、o(^o^)o ワクワクしながら拝見しています
頑張ってください(^-^)


(´ヘ`;) う〜ん・・・
ノーマルグリーン・・・お迎えしたい・・・(悩)
3. Posted by ノア   2013年03月22日 22:45
巣箱入れられたのですね〜。
今年も楽しみにしていますよ。

一日目にして、もう巣箱に入るなんてみんな順応性がアルのですね。
また巣箱から「うふふっ」と楽しげの声が聞こえてくるのですね
4. Posted by Ramona   2013年03月24日 03:27
まぁこさま
はい〜!やっと始まりました〜!!!
毎年ちょっとずつずれていってますよね(笑)。

アルちゃんねぇ・・・どうなんでしょう。
全くせいちゃんのアウトオブ眼中(死語?)ですからねぇ・・・。
初の2ペアには余り期待せずに、長い目でみてやろうと思います。
この予測つかない感じ、私もなんかまた初心者に戻った気分です。

ゆうさま
そうですね、今度はちむちゃんの妹弟が生まれるんですもんね。
ちむちゃんももうすぐ1才、すっかり大きくなりましたね。

ちむちゃんと血縁関係のないグリーンが生まれる予定のペアが2ペアいますよ〜。
…と誘惑してみたりして〜〜〜(笑)。

ノアさま
ちょうど午前中の予定があいたので、巣箱入れました。

ふーブルはとにかく喜んで入って行きましたね。
他はまだ寝床ぐらいにしか認識してないっぽいですが、ま、ゆっくりじっくり見て行きたいと思います。
5. Posted by okuたん   2013年03月24日 21:41
わぁ〜♪♪
巣箱設置ですかぁ♪
なんか、ワクワクします!!
すぐ巣箱に出入りしているなんて、やっぱり待ってたんですね。

陰ながら応援してます〜!
6. Posted by しるばりぁ   2013年03月24日 23:03
いけさんとスーちゃんかわえー;;
クンクンしたい位かわえ〜

余り良くないと分かっているけど、シフォンケーキ上げて、手怖くないよーってアピールしてるんですが、病院のトラウマは根強いらしく・・

本日近くのお店でオカメちゃんの雛雛が居たので挿し餌&触らせてもらいながら、インコちゃんの変貌の件話したら納得されてしまいました・・
「あーあそこの病院ねーだからあそこはダメだっていったじゃん・・・」と;;

オカメかわえー;;
サザナミもかわえー;;
モモイロもウロコもかわえー;;

完全なインコ病にかかったかな・・

7. Posted by Ramona   2013年03月25日 00:07
okuたんさま
一昨年は2月の終わりに入れて、去年は3月の初旬に、今年は3月の終わりになっちゃいましたが・・・やっと巣箱入れました〜。
ふーちゃんブルマちゃんの適応能力と記憶力はすごいです。
他のペアもやっと出入りし始めましたよ。
応援よろしくお願いしまーす!

しるばりぁさま
あはは、うちも人間の食べ物よくあげてますよ〜〜〜。
ケーキ、好きですよね〜〜〜

最近ぼんちゃんも反抗期に入ったのか、前ほどベタベタじゃなくなりました。
まぁ、時期が来たらまた寄ってくると思います。
鳥にも成長段階でイヤイヤ言う時期があるので、あんまり気にされないほうがいいですよ。

色んなインコ、誘惑されちゃいますよね。
私も夢はヨウムです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
魔性の女、Nazz巨大巣箱!