巣箱設置〜♥ナナクサ巣引きスタート

2013年03月26日

巨大巣箱!

ほっくん春ちゃんの足を噛んで交尾を催促するような仕草をしたり、
春ちゃんが暗くて狭いところを探して入り込んでいたりして( ↓ )、

01

2羽とも発情してるのかな?と思い、思い切って巣箱を購入してみました。

どーーーん!

02

届いてびっくり。想像以上にで、でかい

いきなりケージに入れて怖がらせてはいけないからと、
一旦ケージの上に置いてみたところ・・・

03

怖がるどころか、すぐ寄ってきて、興味津々。

04

この様子なら、も、もしかしていけちゃうかも。
どどど、どうしよう、うまくいったら。アハハ〜

近々ケージに設置してみて、また様子をみてみます。

動くさざ罫

サザナミ軍団の進捗状況ですが。

ふーちゃんブルマちゃんペア

ブルマちゃんのお尻が膨らんできました。
2羽とも頻繁に巣箱に出入りしています。
順調に行けば、2,3日中に卵を産み始めるでしょう。
このペアは、何も心配ナッシング。

05

ハッちゃんナッちゃんペア

やっとナッちゃんが巣箱に入ったりし始めました。
ハッちゃんは経験者だし、仲はとてもいいので大丈夫でしょう。
ただ、ハッちゃん(推定8才以上)の生殖能力に心配が・・・ね。
最近めっきり老け込んだハッちゃん。最後の一花、咲かせてよ〜。

06

せいちゃんアルちゃんペア

「卵を生むまで」を10段階で表すならば、まだ「1」の段階です。
やっと毛づくろいし合う姿が見られるようになったぐらいかな。
未だせいちゃんの心はここにあらずって感じ・・・。
このペアにはあまり期待していません。
というか、まだ「ペア」ではありません(笑)。

07

ウルルンしーちゃんペア

しーちゃん巣箱にこもりっきりです。
若旦那ウルルンもだんだん気分が盛り上がってきてる感じ。
このペアは去年もうまくいってるので、問題ないでしょう。
10段階の、6ぐらいまできてます。

動くさざ罫

ところでこの前知人から、
らもちゃんブログなのにらもちゃんほとんど出てこないじゃん」
という指摘を受けましたので、
たまにはらもちゃんを載せたいと思います。
(あ、スーちゃんにガッツリ耳たぶ噛まれてる・・・)

08

こうやって、らもちゃんは放鳥中の9割は私にひっついている「だけ」なので、
なんにも話題にならないんですね〜。
この写真撮った次の瞬間にも、もう服の中に消えていきました。
基本的に、らもちゃんはいつも私の服の中にいます。

スーちゃんも大体私にひっついてるんですが、
カキカキも好きなので、写真は比較的撮りやすいです。

09

そんなスーちゃんもお年頃なのか、今日、
私の手のひらで発情して、変なダンスを踊っていました。
うーん、私にじゃなくて、それはジョイ君にやってくれないかなぁ・・・。

ぼんちゃんも、わりかしよく私にひっついてますね。

10

最近なかなかニギニギさせてくれなくなってきました。
(スルッと逃げられる。)
人見知りも始まったし、おとなになってきてるんだな〜。

動くさざ罫

ちなみに、そうちゃんことちゃんは元気にしてます。

11

同じケージで一緒のテントに寝てますが、
なぜか放鳥中は別行動です。

ちょっと人の手が苦手なことちゃんをケージに戻すのが一苦労。
毎日15分ぐらい追い掛け回して捕まえてます。
私の、いい運動になってます・・・(笑)。

sazaramona at 01:00│Comments(6) 巣引き '13春 | 北斗 & 春香@ナナクサ

この記事へのコメント

1. Posted by 雨宮蛍   2013年03月27日 20:55
5 可愛いカップルさんが沢山で素敵ですねー(*^ー^)ノ
元気な雛ちゃんに出会える日を心待ちにしております(*´ω`*)
2. Posted by Ramona   2013年03月28日 22:07
雨宮蛍さま
逆光の写真ばっかりでスミマセン。
今までとケージの配置が違うので、今年はうまくいくかわかりませんが、きっと何羽かは生まれてきてくれるでしょう!
不安半分、期待半分で見守っていきまーす!
3. Posted by okuたん   2013年03月28日 22:54
やっぱり巣箱待ってたんですね!!
本当に、もしかして!もしかしなくてもうまくいけちゃうかも〜〜〜〜。
なんだか新たな一歩?ですね!ワクワク。
サザナミチームは順調そうで何よりです♪

あれ!!赤ジャージから変わりました??
4. Posted by Ramona   2013年03月28日 23:46
okuたんさま
ナイスつっこみ!ありがとうございます!
そう、紺色のジャージも持っているのでした〜(笑)。

手乗りのナナクサの繁殖例があんまりネット探してもないので、手探り状態でスタートです。
うまくいくんでしょうかね〜
サザの初めての年ぐらい、緊張してます(私が)。
5. Posted by しゅうまい   2013年03月30日 02:03
オノマさん、お世話になっております。

ことちゃんがケージに戻らない件、申し訳ありません…。ほっとくと自分で戻って勝手にテントで寝ていたりすることもありますので、あまりにお手間でしたら放置してみてください。すみません。

ほっくんたちの巣箱があまりにでかいのでびっくりしました。ずいぶん深さがあるんですね。私は素引きしたことがないので、オノマさんのこの時期の記事はどれも興味津々です。

もうすぐ賑やかな時期になりますね。かわいい家族がたくさん増えますように…!
6. Posted by Ramona   2013年03月30日 05:21
しゅうまいさま
ことちゃんを戻す時、指には乗ってくれるんですよ。
で、いつもケージの入り口まで来たら、「わー、やっぱりヤダー!」と逃げる・・・それを10分ぐらい繰り返してます(笑)。
楽しいからいいんですけどね。
今度、放置プレイ試してみます。

オカメ用巣箱、私もあまりの大きさにびっくりしました!
ナナクサがもしサザナミやマメルリハのようにしっぽが短ければ、ここまで大きくなくてもいいんでしょうけどね〜。

しゅうまいさんが帰ってこられる頃にはまたたくさんのかわいいヒナちゃんズ、見てもらえるかな?
無事帰ってこられること、お祈りしてますよ〜〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
巣箱設置〜♥ナナクサ巣引きスタート