巨大巣箱!見〜ちゃった!

2013年03月28日

ナナクサ巣引きスタート

ほっくん春ちゃんのケージに、巣箱を入れてみました。

01

写真じゃわかりにくいのですが、かなりギッチギチ・・・。

02

まぁでも結構すんなり2羽が怖がらずにハウスしてくれたのでよかったです。
んがっ、こんなに狭くては交尾ができんよなぁ・・・。
水も、めちゃくちゃ飲みにくそうだし・・・。
っていうか、巣箱覗く時は水入れ外さないと扉が開かないわ。
オカメの繁殖やってる人、このサイズでほんとにうまくいってるんでしょーか。
(このバードパレスキングはHOEI 465と大体同じサイズです)

とりあえずは「うまくいけばラッキー」ぐらいに構えとくしかないかなー。
暮らしにくそうだったら、残念だけど外すしかないです。
巣引き中に、地震などでパニック起こさないよう願うのみ。
これだけ狭かったら、絶対怪我しちゃう。
…なんとなく、モヤモヤしたスタートです(心配>期待)。

動くさざ罫

今月初旬に手芸屋さんで小鳥柄の布を見つけて購入、
いつもお世話になっているkotoriさんにお願いして、
1羽用バードテントをたくさん作っていただきました〜。

03

かわいいでしょ。
里親さんになってくださる方にプレゼントしようかなと思っています。
(これまでになっていただいた方も、ご連絡いただければお送りしますよ〜)

kotoriさん、色々わがまま聞いてくださってありがとう!
大事に使わせていただきまーす!

動くさざ罫

今日、外出ついでに知り合いの雑貨屋さんを覗いたら、
鳥グッズが色々あったので思わずゲット。

04

小鳥柄のハンカチ、印鑑ケース、マスキングテープです。
店主さんは、無類のネコ好きなんですけどね(笑)。
あー鳥グッズ、微妙に増えていってるわぁ〜〜〜

sazaramona at 01:00│Comments(10) 巣引き '13春 | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by ゆとりろ   2013年03月28日 23:53
うわぁー、遂に!ほっくん春ちゃんも
巣引きデビューなのね!!
どんな子が生まれてくるのかなー
この春もにぎやかなRamona家になりそう(*´艸`)
2. Posted by ジェミー   2013年03月29日 00:02
OTTOは主に615ですが 私はこの春465でしたけどどちらも巣箱は横長タイプです。あけるのは扉ではなく上側をあけるタイプの巣箱です・・
3. Posted by minn   2013年03月29日 01:07
いよいよですね〜!上手く行くといいですね

オカメ用の巣箱、大きいですよね
以前、間違えてオカメ用を買ったんですが、
配達の人が持ってきた段ボールの大きさに驚きました(笑)
返品するのも面倒なので、とりあえず瑠璃ちゃんと琥珀ちゃんに見せたら、
尋常じゃないくらい、尾羽パカパカしてたので(笑)
やっぱりボタンインコ用に交換してもらいました


4. Posted by ぷーちゃん   2013年03月29日 06:50
いよいよですね、ほっくん春ちゃんにヒナが生まれると良いですね。
うちのオカメの巣は横長か、なななんとぴーちゃんハウスさんからお迎え時にサザナミが入ってた木の箱も使ってますよ。なかなか大きくて横長だから使えるのです(^ω^)カゴは465です。
テント可愛いですね。サザナミもうまく行くといいですね。
5. Posted by える   2013年03月29日 22:18
ほっくん、春ちゃん頑張れ〜 さぞかし色鮮やかなお子ちゃま達でしょうね!

可愛いテント! 欲しいです〜
図々しくも名乗りをあげてもよろしいでしょうか? おやすみカバーをかけ始めると、そそくさとテントに入っていく萌さんに是非お願いします!

追伸
ブログ、はじめてます。
ほとんど更新のないゆるゆるブログですが、宜しくお願いします。
6. Posted by Ramona   2013年03月30日 04:40
ゆとりろさま
ほっくん春ちゃん、年齢的には今が一番いいのかな?と思い、えーいままよっ!と巣箱入れてみました。
ナナクサのヒナは怪獣みたいでかわいいですよ。うちでも見られるといいんですが…。

サザナミたちはスタートからいきなりペースがバラついてしまいました。順調なのは2ペアだけかも〜

ジェミーさま
ブログ見ててそうかなと思ってたんですが、やっぱりヨコ型使われてるんですね〜。
うちはケージの配置上、前面からしか中が見られないので、タテ型を買ってしまいました。
ナナクサの専門書(洋書)を見ても、タテ型の巣箱しか載っていないんですよ。
とりあえず、このまま頑張ってみます〜

minnさま
オカメ用巣箱、私も届いてびっくりしました!人の頭も入りそう!
これは確かにサザナミにはデカすぎですね(笑)。
この春は瑠璃ちゃん琥珀ちゃんに巣箱入れてないんですか?

ナナクサは、ほんとに「うまくいけばラッキー」ぐらいの気持ちです。
手乗りでの前例がネットで見つからないので、手探り状態です。。。
7. Posted by Ramona   2013年03月30日 04:48
ぷーちゃんさま
ぷーちゃんさんちも465でヨコ型でしたか〜〜〜。
ヨコ型を使ってる方のほうが多いんですかね。
うちは前面から覗きたかったので、タテ型を買ってしまいました。
ヨコ型で、前面から開くのがあったらいいのに。

テント、かわいいでしょ〜。
同じ柄で、黒地もあるんですよ。
それもいつかご紹介できると思います!

えるさま
ほっくん春ちゃんからは、赤目も出る組み合わせだと聞いていますが、私は個人的にノーマルの色が一番好きです。
と言っても、ナナクサは親子でもケンカするらしいので、子供をうちに残すことはできないんですけどね。

ブログ、いきなりナミさんのおしりで笑ってしまいました!
萌さんも、ブクブク(笑)!
かなり癒し系のブログになりそうですね。
2羽の様子が見られて嬉しいです。

テント、近々送らせてもらいます!
萌さんに気に入ってもらえたらいいな〜〜〜
8. Posted by ジェミー   2013年03月30日 21:15
海外の巣箱で横型で前面から開くのもあるんだけど
でもそれは465では無理な巨大さなの・・・615
9. Posted by まこ   2013年03月31日 14:08
ほっくん春ちゃん!!!
らもさん、乳母役頑張って下さいね〜!!
ヒナヒナの臭い嗅ぎまくり・・・羨ましいw
10. Posted by Ramona   2013年03月31日 20:32
ジェミーさま
うわ〜、輸入モノですか〜。
うちは465以上の大きさのケージは置けないからな〜。
これより大きい巣箱となったら、ほっくん春ちゃんを放し飼いするしかないですね(あ、その手があったか!・笑)。

まこさま
ナナクサのヒナって、「カラフル怪獣」って感じですっごくかわいいんですよ〜!
うまくいくか全然わかりませんが、とりあえず巣箱だけ入れてみました!

サザヒナのにおいは、毎年嗅ぎまくりです。
挿し餌の季節は部屋がもうフォーミュラ臭いですけどね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
巨大巣箱!見〜ちゃった!