予備のデジカメ春ちゃん快挙!

2013年04月10日

せいちゃん巣箱IN

巣箱設置から3週間、
やっとこさ、せいちゃんが巣箱INしてくれました。

01

これまで、寝る時だけ入ってたアルちゃんは、
せいちゃんの行動に刺激されたのか、
急にジュジュ…ジュジュ…、と言い始め、
せいちゃんを追いかけて一緒に巣箱に入ったりするように。

02

このまま一気に仲良くなってくれたらいいんだけどな〜。
これからしばらくせいちゃんの放鳥はせずに、
ナッちゃんを忘れさせる作戦」敢行するしかないかな〜。
でも、それでせいちゃんが手乗り崩れたら辛いな〜。
どうしようかな〜・・・悩悩悩・・・。

この2羽見てると、「政略結婚」とか「お見合い結婚」させられた
「気まずさ」が伝わってきて、少し罪悪感を覚えてしまいます。
遠くからわざわざお婿に出稼ぎで来てくれたせいちゃんにも申し訳ないし、
これまで3回もペア換えさせる結果になってしまったアルちゃんにも申し訳ない。

が、だからこそ頑張ってほしい気持ちもあるんだよね。
若くて健康な今この時期に、子供を産み育てる充実感を知ってほしい。
お姉ちゃん、色々よくよく考えて君たちを引き会わせたんだよ。
うまくいけば4色産み分けができる、いいペアなんだよ。
う〜ん、なんとか仲良くなってくれないかな〜。
頼むよ!せいちゃんP3d

動くさざ罫

しーちゃんをこの数日見てないので、卵の数がわからないのですが、
ブルマちゃんのところは7個になってます。過去最多?

ハッちゃんナッちゃんは、ダメっぽいですね。
8才7才ペアは、見るからに性欲が減退している感じ(苦笑)。
仲はいいんですが、期待しないで見守ります。

動くさざ罫

mixiのナナクサインココミュニティに質問を書き込んだんですが、
こちらにも転載しときます。
手乗りのナナクサの巣引きについて、わかる方いたら教えてください。

**********

◯巣箱に入るようになってから、何日ぐらいで卵を産み始めるのでしょうか。
 現在巣箱を入れて2週間目でまだ1個も産んでいません。遅すぎませんか。

◯オスの交尾が若干下手っぴで(メスの上でフラフラしている)、
 おまけにフィニッシュが早すぎる(笑)ような気がするのですが、
 ナナクサの交尾とは、そんなあっさりしたもんなんでしょうか。
 生殖器が触れ合うのは最後の一瞬だけです。
 そんなんで受精するもんなんでしょうか。

◯卵を産み始めたら(たとえ始めてなくても、もう)、
 毎日の放鳥はさせないほうがいいのでしょうか。
 (オスだけでもさせてやったほうがいいのでしょうか。)
 他の子たちを放鳥させていると、2羽も巣箱から出てきて
 ケージから出たがります。
 がまんさせて巣引きに集中させてやったほうがいいのでしょうか。

◯抱卵中は、卵の数を確認するために巣箱を覗いたりしないほうが
 いいのでしょうか。
 (サザナミは覗いて写真撮ったりしても結構平気なので)

◯ナナクサの卵の孵化までの期間は何日間ですか。

◯メスが巣箱に入っている間、ヒマを持て余してるオスが、
 巣箱のふちをかじって 破壊していってます…。
 このまま上に穴があいても、しょうがないのでしょうか。

◯巣引き中の掃除は、どうしたらいいでしょう。
 サザナミたちは、抱卵中にトレイを抜いて中敷き入れ替えようが、
 ガンガン掃除機かけようが、意外と平気です。
 抱卵中のナナクサもそれに耐えられるくらいの根性はありますか?

**********

…とりあえず、今抱えてる疑問、不安、はこんな感じです。
手乗りの子の巣引き中の放鳥、皆さんはどうされているのか知りたいです。


sazaramona at 01:00│Comments(2) 巣引き '13春 | Al & 青磁

この記事へのコメント

1. Posted by ねね   2013年04月11日 14:19
こんにちは♪
巣引き・・難しいですねぇ(@_@;)
うまくいくペアは難なく・・なのに・・
ってうちのアキクサ蓮・風がそうだったんですが
その後がなかなか続きません(>_<)

ナナクサの巣引き・・私はナナクサはわからないけど
アキクサの初巣引き(蓮・風)の時に
風のブリーダーさんから巣引きさせるなら
その間は放鳥は控えて巣引きに専念させて
(抱卵中はオスも放鳥はさせない)と言われました。
最初の時はできるだけ我慢させ短時間だけとかしか
出さなかったりしてましたが
やはり他の子達が出ていると出たがって可哀想で
その後の巣引きでは蓮(オス)はいつもどおり出してあげてます。
風(メス)も雛が少し大きくなるとたまに一緒に出てきて飛び回っておゆやつ食べてってしてますよ!

巣箱に入ってから産卵までも個体差があるのではないでしょうか?
繁殖能力旺盛なセキセイでも・・しかも姉妹の海・月でも違うし・・

掃除・・はセキセイもアキクサも同じようにしてますよ。

ナナクサのことトリスキーさんとかに質問してみるのはどうでしようねぇ(^^ゞ

ぼんちゃんの弟・妹雛も4羽生まれていて
上の2羽は今夜にでも誘拐予定です(#^.^#)
2. Posted by Ramona   2013年04月11日 22:53
ねねさま
すんなり産むペア、やきもきさせるペア、うまくいかないペア、ねねさんちも色々あるんですね〜。

巣引き中の放鳥のお話、ありがとうございます。
出さなかったら手乗り崩れるんじゃないかとか運動不足になるんじゃないかとか、色々不安でした。

なるほど、ナナクサと言えばトリスキーさんがいましたね!
また疑問が湧いてきたら、質問させてもらいます!

ぼんちゃんの弟妹、順調に育っていて嬉しいです。
私も早く挿し餌した〜〜〜い!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
予備のデジカメ春ちゃん快挙!