せいちゃん巣箱IN落ち込んじゃいます

2013年04月11日

春ちゃん快挙!

夕方帰宅して、みんなをケージから出した後、
どうせ今日も何も変化はないんだろうなと思いながら
ほっくん春ちゃんの巣箱を覗いてみたところ・・・

01

うわあああ!
春ちゃん、卵産んでる〜〜〜!!!

あわわ、あわわわわ・・・$@#&*・・・

いや、産ませるために巣箱入れといて、
産んでびっくりというのも変なんですが(笑)、
ワタクシ不覚にもものすごくうろたえてしまいました。

その私のガクガク震えている足元を、
ケロッとした顔してトコトコ歩いてる春ちゃん

02

うんうん、よくやったよー。春ちゃん、えらい!
ご褒美に麻の実あげて、いっぱいチュッチュしてあげました。

放鳥は短めにして、30分ぐらいでケージに戻したんですが、
自分で産んだ卵が怖いのか?巣箱に入っても下まで降りません(T_T)
結局、巣箱から顔出したまま寝てしまいました・・・。

2個目からは抱いてくれるかなぁ。
ん〜〜〜、不安。

ドキドキの、幕開けです。

動くさざ罫

明日12日は、ウルルンナッちゃんのお迎え2周年〜。

03

ウルルンは今、熱心にしーちゃんに餌を運び、一緒に卵を温め、
いいお父さん(2年目)やってます。

ナッちゃんは、大好きなハッちゃんといっつもラブラブ。
卵生む気配はないですが、エッグフードをもりもり食べて、
7才とは思えないほど体格もよく、毎日元気に鳴いてます。

2年前、すごくちょうどいいタイミングで「大放出」をやってた
名古屋のブリーダーさんから衝動的にお迎えした、運命の2羽。
これからもずっと元気でうちの主要メンバーでいてね!

ウルルンナッちゃん、おめでと〜。
そして、うちの子になってくれて、ありがと〜〜〜 ヾ(^▽^)ノ

sazaramona at 01:00│Comments(6) 巣引き '13春 | Ramonaたちのお迎え

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2013年04月12日 00:07
うあああああ感動ーっ(涙
2. Posted by Ramona   2013年04月12日 03:08
みみすけさま
感動するのも忘れるぐらい、びっくりしたわ〜〜〜。
まだ、幻見たんじゃないかと思ってる…(笑)。

でも、「サザの体の大きさ:卵の大きさ」に比べると、ナナクサの卵は思ったほど大きくなかったんで、春ちゃんの体の負担はそんな重くはなかったと思うよ。
太り過ぎでも、無事産めたことにほっとしてる。。。

あとは、とにかく、有精卵な事を祈る!
春ちゃん、温めてやってくれ〜〜〜!
3. Posted by yoko   2013年04月12日 22:24
わ〜い、産んじゃいましたね〜^^
おめでとう〜!!

でも、抱卵してくれるのでしょうか〜??
うまくいってくれると良いなぁ〜!!

がんばれ〜春ちゃん(^^)v
4. Posted by Ramona   2013年04月13日 03:53
yokoさま
ありがとうございます。産んじゃいました〜〜〜。びっくりです〜〜〜。

朝見たらちゃんと下まで降りてました。ほっ。
でもその後ほっくんも入って、サッカーボール蹴ってるような音が聞こえてきてましたが…。

ナナクサ生まれたらほんと嬉しいです。
が、最初の年なので、あまり期待しすぎずに見守りたいと思います!
5. Posted by okuたん   2013年04月13日 23:26
ちょっとPCから離れてまして・・・。
久々におじゃましてみたら、なんと春ちゃん、卵産んだんですね〜〜!!
おめでとうございます!
あとは、ちゃんと温めてくれる事を祈ってます!
無事に雛ちゃんが生まれてくれたら、快挙!ですね!!

ほかのサザナミちゃんたちも順調みたいで何よりです。
頑張れ!頑張れ〜!!
6. Posted by Ramona   2013年04月14日 02:26
okuたんさま
そうなんです!春ちゃん、卵産んだんです!
複数の獣医さんから太り過ぎと言われていたので、難産だったらどうしよう…と思っていたのですが、案外ケロッとしてました。ほっ。

他のサザナミたちはスタートがバラついてしまいましたが、概ね順調です!
早く挿し餌がしたいよーーー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
せいちゃん巣箱IN落ち込んじゃいます