春ちゃん快挙!らもちゃんことちゃん

2013年04月13日

落ち込んじゃいます

朝方の地震にはびっくりしましたね!
鳥たちがパニックになって、バサバサいう音で目が覚めました。
携帯の「ゆれくるコール」が鳴ったのはその後。
鳥たちの感知のほうが早かったみたいです。

餌換えの時にカバーを取ってみたら、
それぞれのケージに少しずつ抜けた羽根が落ちていたので、
全員がもれなくパニクってたみたい・・・。

ですが、抱卵中のブルマちゃんしーちゃんに変化は見られませんでした。
さすがこの2羽はベテラン肝っ玉母さんですな!

一方、初めての抱卵だった春ちゃんは、巣箱の外に出ていました。
よっぽど怖かったんでしょう。

外に出てるついでに巣箱ちょっぴり覗かせてもらうと・・・

おお、卵が2つになっている!!!
やったじゃん、春ちゃん

さざ罫3

夕方の放鳥時間になると、春ちゃんはケージから出る気満々のご様子。
あれ〜、抱卵する気、失せちゃったのかな〜。
今朝の地震のせい?まだビビってんの?
仕方ないので、短時間出してやることにしました。

出てる隙にもう一度巣箱内チェック。

・・・あらららら?卵1個しかないぢゃんっ
朝見た2個は、つかの間の幻だったのかぁ・・・

巣箱内に手を入れてまさぐってみると、くしゃくしゃになった卵の残骸が。
た・・・食べちゃったんだね・・・。
ほっくん春ちゃんかわからんけど、なんでそんなことするのかな〜(泣)。

せっかくの金の卵が、もったいない。シクシク
残りの1個も、冷え冷えのカチカチでした。
残念無念。あーーーあ、落ち込んじゃうわーーー。

さざ罫3

いちいち一喜一憂してても仕方のないことだとはわかっていても、
やっぱり貴重な卵がなくなってると落ち込みます。
何が原因だったんだろう。。。

春ちゃんが真剣に抱卵に入らないのも気がかりです。
初めてのことだから、どうしていいかわからないのかな。
それとも、落ち着けないのかな。
それぐらいナナクサは神経質で、特別扱いしなきゃいけないのかな。
この環境じゃ、やっぱ無理だったのかな。
・・・色々、ネガティブな事考えてしまいます。

唯一ほっとしたのは、今日の放鳥中にまたほっくんと交尾してたこと。
一応、まだ続きを産んでくれる気はあるんだね。

明後日生まれる予定の、次の卵は、どうか食べないでほしい。
孵卵器は、できるだけ出したくないっすよ。
よろしく、よろしく頼むね、ほっくん春ちゃん・・・。

動くさざ罫

3日前から突如巣箱に出入りするようになった、
政略結婚の愛情ゼロペア、せいちゃんアルちゃん

アルちゃんのジュジュジュ声に触発されたのか、
急にせいちゃんがハッスルし始めました(笑)。

愛はなくとも、結婚はできる。ってか?!

本能とは、げに恐ろしき ものなりけり、ネ〜・・・(苦笑

sazaramona at 01:00│Comments(4) 巣引き '13春 

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2013年04月14日 14:19
はるちゃんの卵、ちょっと残念でしたね。
もしかしたら地震で神経質になっただけかもしれませんから気を落とさないようにしてくださいね。

しーちゃん、ブルマちゃん、さすが!
引き続き頑張ってください。
ひなっぴを楽しみにしています。
2. Posted by まこ   2013年04月14日 18:05
春ちゃん「ウンチが出たと思ったら白くて丸くて硬いじゃないの。割ってみたら、中身美味しかったわよ。」

って感じでしょうか・・・?

割ったのではなく、割れてしまったのかもしれませんね。
割れてたので舐めてみたらウマー!みたいな。
春ちゃんが母性に目覚める日を祈ってます!
3. Posted by える   2013年04月14日 23:25
早朝の地震はイヤですね〜 18年前を思い出してしまいました‥ 鳥さん達、巣箱を放棄してなくて良かったです!

春ちゃん頑張ってますね! 初めてのことだし、さぞかし乳母様も気を揉んでおられるかと‥ 後は神のみぞ知るってとこでしょうか? 元気に生まれてきてくれるようにお祈りしております!


4. Posted by Ramona   2013年04月16日 02:24
はぎ妻さま
そちらのほうが強く揺れたようですね。
大丈夫でしたか?(精神的にも)

春ちゃんはぜーんぜん抱卵する気ないみたいです。
今日もたっぷり2時間お外で遊んでました…。

しーちゃんブルマちゃんは鉄壁ですね!
早ければ今週末から孵化が始まります。
楽しみです〜〜〜

まこさま
エッグフードも与えているので、動物性タンパク質は十分足りてると思ってたんですけどね〜。
ナナクサの行動はまだまだ謎です。

左右がサザナミケージに挟まれているのも、抱卵に集中できない理由かもしれません。
なかなか思ったようには進みませんね。
でも彼らにとっても初めてのことなので、暖かく見守っていきたいと思います。

えるさま
関西の方は、地震、ほんとに怖いことでしょうね。
私は神戸の震災の時、日本に住んでいなかったので、どれほどすごいことだったのか余り知らないのです。(当時はネットも普及してませんでしたし…)

春ちゃんが卵を食べちゃった理由、色々考えてます。
今日も産みっぱなしで抱卵する気ゼロだったので、またまた落ち込み気味ですよ。
神様がいるなら聞いてみたいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
春ちゃん快挙!らもちゃんことちゃん