らもちゃんことちゃん今春第一号キター!

2013年04月17日

まさかまさかの・・・

普通、メスが卵産み始めると、オスは巣箱の外で警備…というか、
ヒマそ〜〜〜にしてるものなんですが、
この2,3日、なぜかせいちゃんが巣箱にこもって、
アルちゃんがぼやーっと外に出ていることが多い。

餌を食べに出てきたせいちゃんをよーく見ると、
なぜか下半身ぽっこり???
え?え?え???
まさかと思って骨盤チェックしてみると・・・

指が入るほどの大〜〜〜アヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ



せいちゃん、女の子かい・・・・・



21046deb


「お姉ちゃん、産んだよ

01

「だから仲良くできないって、ずーっと言ってたじゃん。」

02

一晩で、2個産めるわけないよね、アルちゃん
てことはやっぱり・・・だよね・・・。

アルちゃん、ごめん・・・。
3年連続でメスをあてがってしまった・・・。
土下座して、お詫びしたいわ・・・。
せいちゃんも、ごめんよ。
アルちゃんにいじめられてた頃、わけがわからんで辛かったじゃろう・・・。

もう一度せいちゃんを出して尾羽根確認しましたが、
せいちゃんの尾羽根はやっぱり「真っ黒」です。
尾羽根の色って、あてにならないのね〜〜〜。

ははははは、なんか笑いが出てきちゃって。
ヘラヘラ、フラフラしながら仕事行きました、はい。

動くさざ罫

夕方帰ってくると、今度は春ちゃんが「出して出して」の猛アピール。
全然卵温める気、ないのねアナタ・・・。

「今日はとっても水浴びしたい気分〜。」

03

お腹がパッカリあくほどびしょ濡れになられて、
優雅に2時間お外で羽繕いされておりました。

04

最初の卵、もうダメだろうなぁ。
それとも、ある程度の数産まないと温め始めないのかなぁ。

なんか、色々がっくりきた今日でした。

ガックーン・・・

sazaramona at 01:00│Comments(5) Al & 青磁 | 北斗 & 春香@ナナクサ

この記事へのコメント

1. Posted by える   2013年04月18日 01:29
えええっ!! せいちゃん女の子?
ありゃー本当にまさかまさかのですね〜

やっぱりあの時誘拐しておけば‥ゴホゴホッ すいません!(>_<)ヽ

↓のらもちゃんことちゃん、仲良くなってほしいですね! なんだか微笑ましいです( ´艸`)
2. Posted by マオ   2013年04月18日 01:37
こんばんは^^初めまして。

サザナミインコのアルちゃん&
せいちゃんの記事見させて頂いてたんですが、
その下に水浴びの影響もあり
赤い見知らぬ鳥が!?と驚いてしまいましたw

ナナクサインコでしょうか?
頭の赤色がトサカに見えました・・・orz
3. Posted by yoko   2013年04月18日 16:13
こんにちわ〜♪

インコ会もう直ぐだね〜^^

あれまぁ〜、せいちゃん、たまごん産んでしまいましたか・・・

リク・カイ同居させるとこんな風になるんだろうな〜(><)

春ちゃんは、次は産む感じない〜??
4. Posted by kobi   2013年04月18日 17:28
はじめまして^^
今シーズンの巣引きはあまりにも立て続けに事件!が起こっているので 書き込みさせてもらいました。
タマごんガールのせいちゃんは なっちゃん見守り隊でしたよね・・・思わず過去の記事を見直してしまいました。・・・メスまでひきつけるなっちゃんのモテオーラ! いや〜Ramona家カオス状態ですね。お疲れ様です。
5. Posted by Ramona   2013年04月20日 02:51
えるさま
あはは〜、もう笑っちゃうしかないですよね〜。
せいちゃん、健気に無精卵温め続けています…。

いっそ、えるさんちに嫁いじゃう?
元親のツチイさんともちょっと相談してみますね。

マオさま
初めまして!
マオさんのブログ、何度か覗かせていただいたことがありますわ〜。
フィンチもかわいいですよね。憧れです。

うちには中型のナナクサが2羽います。
すごいカラフルで、目がチカチカ…(笑)。
ベタ慣れにはならない(カキカキなどは絶対させてくれない)種類ですが、とても賢い鳥さんですよ。
大きいので、存在感は抜群です!

yokoさま
よよよよよ・・・男の子と思い込んでたせいちゃんが、卵を産みました・・・よよよよよ。

かわいそうに、アルちゃんが男役やってます。
アルちゃんにはほんとに申し訳ないです。

春ちゃん、5個目産みました。
でもあんまり温めないんですよね〜。
今年は「練習」と割りきるしかないですわ。

明日のインコ会、楽しみにしてます!
よろしくお願いいたしまーす!

kobiさま
はじめまして!コメントありがとうございます!

そうそう、せいちゃんは、ナッちゃんのストーカーでした。
元々の飼い主さんから、「この子はルチノーが異様に好きなので、気をつけてください」とは言われてたんです。

サザナミはほんとにオスメスわかりにくい!
5年飼ってても、いまだに振り回されまくりです。。。はぁ(溜息)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
らもちゃんことちゃん今春第一号キター!