ふーブル4羽目今日の雛ッピ

2013年04月26日

新入り君到着!

せいちゃんがメスと判明してからすぐ、
アルちゃんの新しいパートナーを探すべく
全国の色んなブリーダーさんに問い合わせをしたところ、
運良く静岡のあずきさんのところで1羽だけ、
若い荒のスパングルコバルトspイノ♂が見つかりました。

あずきさんから送られてきた画像がコレ。

06

なんとなくらもちゃんに似た、かわいい子!
ひと目で気に入り、うちでお迎えすることに決めました。

お昼前、運送会社の営業所にお迎えに行って参りまして、
引き取ってきた小箱には

01

まぁ、なんと優しい心遣い〜。
ふーちゃんが「生エビ」と書かれて送られてきたのとは大違いですね〜(笑)。

帰宅して早速封を開けると、
旅の疲れも見せずに元気な子が飛び出してきましたよ!

02

手の中でもギーギーバタバタ暴れ回り、
想像以上に人馴れしてないことこの上ない子ではありますが(笑)、
なんつっても顔がかわいいのでよしとしちゃおうっ!

04

かなり小ぶりだけど、ま、これも仕方ない。
ネット上でしか確認できないと、体格まではわからないですもんね。
でもでもまだまだ成長期。これからうちで体作りしていこう!

03

去年の11月生まれで、
♂親がスパングルブルーSF、♀親がクリームイノ、だそうです。

とりあえず週が明けてこの子も落ち着いた頃、
獣医さんで一度健康診断してもらってきます。

せいちゃんアルちゃんも、まだ必死で卵温めてるので、
その熱も冷めてきたころ一緒にしましょう。

名前は、ルーちゃんに決めました。
Lou Reedの、ルーちゃんです。

07

新入りルーちゃんを、どうかよろしくお願いします。

動くさざ罫

今朝、しーちゃんウルルンのところに3羽目が孵ってました。
よく見ると、この子と先に生まれたもう一羽が赤目ちゃんのようです。
元気に育ってくれるといいな〜。


ちなみに・・・
ほっくん春ちゃんの巣箱、昨日撤去しちゃいました。

結局全部の卵を食べてしまった上、
春ちゃんにもう発情してる様子が見られないこと
などが理由です。

巣箱、結構ガジガジやってたみたいで、内側ボロボロでした。
来年も使い回せるのか、微妙なところだなー(笑)。
それに比べると、サザって全然巣箱かじりませんね。
毎年水で流すだけで、新品みたいに戻ります。

ナナクサは、今年は結局おままごとで終わってしまいましたが、
巣引きできる期間はサザナミよりずっと長いので、
来年もぜひチャレンジしてみたいと思います。
春ちゃんが卵をポコポコ産める健康体とわかったこと、
ほっくんがお子ちゃまではなくちゃんと交尾できること、
がわかっただけでも今年の収穫はあったことにします!
春ちゃんほっくん、お疲れ様でした!

sazaramona at 01:00│Comments(8) Ramonaたちのお迎え | Lou & Al

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ妻   2013年04月27日 12:49
ルーちゃん、はじめまして♪
ほんと、お顔がかわいい^^
スパングルコバルトっていうお色も素敵♪

ramonaさんのところのブログを拝見していると、うちももっとインコが欲しくなりますわ〜〜♪
2. Posted by minn   2013年04月27日 17:01
ルーちゃんのお迎え、おめでとうございます
スパングルコバルトって、ハッちゃんと同じですよね?
写真で見る限りでは、微妙に色合いが違って見えます
アルちゃんと仲良くなりますようにっ
そして、しーちゃんウルちゃん、3羽目誕生おめでとうございますふーブルヒナッピ達同様、みんなスクスク大きくな〜れ

ほっくんと春ちゃんは、お疲れ様でしたまた次回に期待してま〜す
3. Posted by らむ   2013年04月27日 23:40
きゃあ、かわいい子ですねえ!
お顔のかわいさはもちろんですが、全体像が、こう、なんていうか、かわいいサザナミのお手本、みたいな。
ところで、ふーちゃんが「生エビ」だったことは、Ramonaさんブログファンならだれもが知っていることですが、なんで「生エビ」だったんでしたっけ? 認識甘くてすみません。
生エビの子を欲しがっているわたしとしては、そこんとこがとっても知りたいです^^
4. Posted by okuたん   2013年04月28日 23:00
去年の11月生まれなんて、初々しい事!!
お目目クリクリ!!
らもちゃんに似たカワイイ子ですね♪
それにしても。「生エビ」じゃなくて、本当に本当によかったです。(笑)

ほっくん春ちゃんペアは残念でした。
やっぱり難しいんですね・・。
快挙!にはなりませんでしたが、まだまだチャンスはあると思うので、
楽しみは先にとっておきますか!
5. Posted by Ramona   2013年04月29日 01:29
はぎ妻さま
ルーちゃん、やっと今日から鳴き始めました。輸送の疲れも取れたかな?
ほんとはスパングルじゃないの探してたんですが、SPイノのコバルトはこの子しかいませんでした。
シングルファクターなのでそんなに薄い色じゃないですが、風切羽根はきれいですよ!
うちは荒が多いので、放鳥はそんなに大変じゃありません。ペアで入ってるのでケージの数もそんなに多くないですしね。
何羽いても、みんなそれぞれ個性的なので、楽しいですよ!

minnさま
そうです、ハッちゃんと同じスパングルです!
でもシングルファクターなのでぱっと見は普通のコバルトですよ。
検診に連れて行ってからアルちゃんとお見合いさせてみようと思います。

春ちゃん、今日卵1個産み落としてました…。
そして交尾も目撃…。
発情期終わったと思ってましたが、まだだったようです。
巣箱取り上げて、悪いことしちゃった〜〜〜
6. Posted by Ramona   2013年04月29日 01:30
らむさま
ルーちゃん、かわいいでしょう?
全然懐いてないんですけどね(笑)!

ふーちゃんは、ダンボールの「品名」に大きく「生エビ」と書かれて送られてきたんですよ〜。
運送会社の人がもし気を利かせて冷蔵庫に保存していたら、どうなっていたかと思うとゾッとします。

まぁでも生エビの子なので、「ピチピチ」なのはお墨付きです!
巣上げしたらまた写真アップしますね!

okuたんさま
2,3才の子を探してたんですが、なかなかいなくて結局若い子お迎えしちゃいました〜!

私はルーちゃんなかなかかわいい顔だと思ってたんですが、昨日見に来たトンさんが「…変わった顔だよね…」と…(笑)。あれ?
ペアにする予定のアルちゃんも、顔だけはとってもかわいいので、赤ちゃんはきっとめちゃくちゃかわいいと思います!

ほっくん春ちゃんペアは今年は失敗に終わっちゃいました。
ケージや巣箱が小さすぎたのと、両隣ににぎやかなケージがあったのが敗因かと思われます。
でもナナクサの繁殖できる期間はあと10年あるので、諦めずにチャレンジし続けますよー!
応援よろしくお願いしますっ!
7. Posted by ノア   2013年04月29日 21:21
ルーちゃん、はじめまして。
Ramonaさん、お迎えおめでとうございます。

おめめがらもちゃんに似ていますね。
鳥に数がまた増えて、賑やかになりますね。

ほっくん春ちゃんはまた来年に頑張ってもらいましょう
8. Posted by Ramona   2013年04月29日 23:02
ノアさま
はい、お迎えしてしまいました〜。
ルーちゃん、やっと慣れてきて、元気に鳴き始めましたよ。
時を見てアルちゃんとお見合いさせたいと思います。

ほっくん春ちゃんは、あと10年はチャレンジできると思うので、また来年環境改善してがんばります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ふーブル4羽目今日の雛ッピ