命名、アリーちゃんです!37番旅立ち

2013年06月04日

今日のアリーちゃん

やっと警戒が解けてきたアリーちゃん
夕方の挿し餌でやっと「チチ、チチ」と鳴いて挿し餌を催促してくれました。
マメヒナって、サザヒナよりかなり賢い気がする・・・(笑)。

01

43番にすぐくっつきたがりますが、
サザナミは暑がりなので、ちょっと迷惑そう・・・。

02

動くさざ罫

39番もほぼ挿し餌卒業です!
とっても人懐こい子です!

03

Xデーまであとちょっと!
頑張って基礎体力付けようね!

動くさざ罫

みるちょこ☆さんのおうちに嫁いだ
40番ムギちゃんの画像が送られてきましたよ〜!

04

ワンコたちに顔をなめられて、いつも顔が濡れてるそうです(笑)。

06

なんか、ワンコたちより態度でかくないですか・・・?

05

もう挿し餌も朝晩1,2口しか食べなくなってきたらしい。
そろそろ挿し餌卒業ですね!

どのおうちに行った子も、幸せそうで私もハッピー。
それぞれのおうちで、みんないい子にするんだよ〜〜〜

sazaramona at 01:00│Comments(5) 巣引き '13春 | Joey & Alison@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by pikorin   2013年06月05日 13:04
初めまして。
サザナミインコ飼いたいな〜と思って
いろいろと調べてる段階です。
前の記事でらも飯のことを読んだのですが、
らもちゃんの糞ってどうですか?
サザナミインコのことを調べていると、
シードからペレットに変えたら便の調子がいいとか、ペレットを水でふやかして食べるとか、
いっそ「すり餌」がいいのでは?とか言われてる方がいらっしゃいました。
半生ペレットとかあればいいのに(あるのかな?)と思っていたところ「らも飯」になぜかたどり着き、糞の状態が気になったのできいてみました。
サザナミインコは未知の部分が多くて、
餌選びも迷いますね。
2. Posted by yoko   2013年06月05日 18:18
こんにちわ〜♪

43番ちゃんもアリーちゃんも、日に日に大きくなってますね〜^^

おもちろ39番ちゃんもそろそろ行っちゃいますか・・・

あれよあれよと言う間にす〜ぐ大きくなっちゃうんだからぁ〜(><)
3. Posted by Ramona   2013年06月05日 22:07
pikorinさま
はじめまして!コメントありがとうございます!

らもちゃんはいつまでもフォーミュラが卒業できず、仕方なくペレットを砕いてふやかしたものへ移行しました。
その後2年ぐらい「らも飯」でしたよ。。。今思うとめんどくさいことしてました(笑)。夏は痛みますしね。
今ではハリソンのカリカリが食べられますが、ほんと、半生タイプがあったらなー、と思います。
ハリソンにしてかららもちゃんのUNPはプリプリしてますよ(りんごを食べた日は除く)。

でも、これは同じ物を与えてても、個体差が激しいと思います。
ベタファームを食べてるふーちゃんブルマちゃんは水につけながら食べるからか、UNPはべっしゃりした感じです(特にブルマちゃんのは水下痢みたいなのがピューッと出る感じです)。
ズプリームを食べてるそうちゃんことちゃんもペチャッとしたUNPです。
なので、一概に「ペレットだからいいUNP」とは言えません。

サザナミ飼う以上は、壁やカーテンが汚されたり、ケージの外に飛びフンされたりするぐらいは覚悟しといたほうがいいですよ(笑)。

シードのみで育てられてて長生きしてる子も知っているので、私は絶対ペレットじゃないといけないとは思っていません。
うちも荒の子たちは、シードです。

yokoさま
マメのヒナの成長の早さ、信じられないくらいですよー!

おもちろ39番ちゃん、あともう少し様子見てから里親さんにお渡しするか判断しようと思います。
37番ちゃんは明日お渡しですよ〜
寂しくなっちゃうわ〜〜〜
4. Posted by ぴーちゃんハウス管理人   2013年06月06日 15:08
こんにちわ。マメちゃん大きくなってきましたね〜〜飛び始めるころの躾が一番難しいから、育てがいありますよ〜〜。
サザちゃん達はみんな行っちゃうのですね?でもみんな健康でベタベタちゃんだから心配ないですね。
 
我が家のサザ達又子育てモードに入ってます。今度は♀ですと買った子が♂?だったりして(♀♀で同居させてたのが、) あわててます。♂とおぼしきサザは外に出っ放しだし、卵は有精卵らしいです。プロの見立てもあまりアテになりませんね、メデタシと言うべきか?
Ramonaさん宅でも見立て間違いな子いますよね。
苦労しますね〜〜〜、その点マメは♀♂しっかりわかるから(アルビノを除いて)いいですね〜〜。
 
5. Posted by Ramona   2013年06月06日 23:16
ぴーちゃんハウス管理人様
アリーちゃんをくださったくうさんも、「マメは、一人餌になる頃が、慣れるかどうかの勝負時」と言っていました。
気の強いアリーちゃん、懐くかなー。心配です。。。

ほんと、サザはオスメスわかりにくいですね!
私も3年連続間違えました!
マメみたいに見た目でわかりやすい特徴があればいいのに〜、と思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
命名、アリーちゃんです!37番旅立ち