2013年06月09日

おでかけしてきました!

去年の子、23番が嫁いだおうちのOさんと、
Oさんのご近所の鳥友達、
tuzumaruさんほりへびさんが主催する、

ほりへびさんの自宅を開放した
「鳥さんがテーマの1dayショップ+鳥カフェ」

という楽しそうなイベントが開催されると聞きまして、
トンさんを誘い、二人でちょっぴり顔を出して来ました〜。

11

ステキなお庭にずらり並んだ鳥たちのケージとオープンテラス、
手前の縁側ではフリーマーケット!

01

室内では、ほりへびさんが作った鳥さんモチーフのソープカービングや

03

とりまに☆えとぴりかの鳥さん用おもちゃがいっぱい〜!

02

tuzumaruさんの鳥さん関連本もズラリと並んでいましたよ!

04

Oさんは残念ながらモコちゃん(23番)を連れてきておられませんでしたが、
tuzumaruさんちのタイハクオウム、とってもかわいいマリリンちゃん、

05

メキシコインコのロキちゃん、

07

甘えん坊のウロコインコ、ラムちゃん、

06

ほりへびさんちのズグロシロハラ、ちゅらちゃん、などなど、

08

たくさんのインコちゃんたちが私達を接待してくれました〜〜〜。
フガフガ、幸せ〜〜〜。

tuzumaruさん、ほりへびさん、Oさん、お招きありがとうざいました!
久しぶりにお会いできたのも嬉しかったし、
ステキなおうちでとっても感動でした!
(道中も楽しいドライブでしたよ!)
また、ぜひ会いましょうねぇ〜

動くさざ罫

実は今回彼女たちに会いに行ったのは、別の理由もあったんです。

バカ飼い主の引越しのため、
飼育放棄されて施設に持ち込まれていたセキセイ2羽を、
tuzuzmaruさんが1ヶ月ほど前から預かっていて、
tuzumaruさんとほりへびさんが、
ネットなどでずっと里親募集をされていたんです。

話によるとなかなか新しいお家が決まらないとのこと・・・。

ついにいたたまれなくなったワタクシ、
「どうしても決まらなければうちで引き取りますよ」と
思わず口走ってしまいまして・・・(爆)。
じゃあ1dayショップの日に、
ショップへ遊びに行くついでに引き取りましょう、と・・・。

はい、連れて帰ってしまいました(爆)(爆)(爆)。
ハハハハハ。

10

こうやって、情で増やしていくと、きりがないのもわかってるんですが、
金も名誉もない私が唯一、多少人より多く持ってるものが情「だけ」でして・・・。

みみすけさんちに何度も遊びに行ったり、
セキセイオフ会を重ねるにつれ、
大勢でも平和なセキセイたちを見てたら、
「セキセイなら何羽いたって全然構わんな〜」と
いつの間にか洗脳されてたんですね〜(笑)。

写真を見て、2羽とも男の子らしいってのも決め手でした。
あわよくばどちらかがぼんちゃんのパートナーになってくれたらな、
なんて思ったりして。

tuzumaruさんがブログに載せていた写真。

12

こりゃ、ドキューンheart18-005とくるじゃろ〜〜〜。
顔見ちゃったら、もうダメね〜。
「うちに来るかい?」
画面に向かって話しかけてしまってました。

あと、最近、自分ちのケージの数の限界を考えた時、
「20羽までならOKとしよう」と決めたんです。
20までなら「鳥バカ」、20からは「鳥キチ」(笑)。
っていう自分なりの何の根拠もない基準を・・・(笑)。
大体元々うちんち意外と手乗りは少ないし、
一度の放鳥で10羽ぐらいまでなら目が届くと思う。

とまぁ、言い訳はなんぼでも出てくるんですが、
とにかく、私は、この子らをかわいそうだと思ったのです。
引越しで置いて行かれるなんて、あってはならないことだと。
(ペット可の物件に引っ越す、なら理解できるが、
反対なんて、ありえる?!ないじゃろ!)
その犠牲になった罪のないこの子たちを幸せにしてやりたいと思った。
それが、自分の心に素直な衝動であり、動機です。



・・・ただ、実際見たら、2羽とも細くて小さくて
ショボショボでねぇ。。。(換羽中っぽいのもあるんだけど)
ちょっとこれだと、検査行ってからじゃないと
うちのセキセイたちとはまだ同居できないかな〜。
(ケージ隣に置いたらウィル先生が早速
張り付きでチェックしてましたが・笑)

セキセイが5羽になったら、
しーウルが入ってるバードパレスキングをセキセイ寮として使い、
しーウルを他のペアと同じ35手のりに移そうと思います。

新入り君たち、今日はとりあえず移動もあったのですぐ寝かせました。
明日以降また追々紹介しますね。


というわけで、またまたメンバーの増えてしまったRamona家。
はははははははは・・・


sazaramona at 01:00│Comments(15)Ramonaのお出かけ | Ramonaたちのお迎え

この記事へのコメント

1. Posted by yoko   2013年06月10日 07:57
きゃ〜、セキセイちゃん2羽お持ち帰りがあったのね〜(^^)

うふふ・・・
色もぼんちゃんにぴったりのお色の子が〜^^

それより先に、我が家のリク・カイにぴったんこのお色じゃないですか〜?!
って我が家では、増やせませんが・・・(涙)

また、見せてもらいにお邪魔虫しますね〜^^v
グリグリ刺身も待ってるよ〜!!
2. Posted by ひよっこ   2013年06月10日 09:20
鳥さんのショップ+カフェ素敵です!
接待してくれる鳥さん達、かわいいですよね♪
鳥さんに接待されたい・・・鳥さんを接待したい・・・(* ̄。 ̄*) って感じです。

しかし、引っ越しでセキセイを残して行っちゃうなんて、ひどい。(w_−; ウゥ・・
女の子だったら、うちの子の嫁に来てほしかったですわ。(*´∇`*)

これからはRamonaさんに引き取られて、幸せに暮らせますね!良かった♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
3. Posted by ほりへび   2013年06月10日 10:08
昨日はわざわざ遠くからお越しくださり有難うございました!!
お話も出来たしうちのちゅらも触ってもらえて(親バカなんで触って欲しいのでありました(笑))
とても嬉しかったです!!

セキセイの子たちもこれからは幸せに暮らせます!
これから幸せ太りになるかな〜(*^_^*)
4. Posted by まこ   2013年06月10日 14:33
えっ!施設って、保健所ですか!?
だったらショック・・・
5. Posted by minn   2013年06月10日 15:19
こんにちは〜鳥キチです(笑)
綺麗なセキセイさん達ですね
良い人達に出会えて、本当に良かったです
ぼんちゃんとの三角関係(?)今後の展開が楽しみです
Ramonaさん、ぜひぜひ鳥キチの世界へいらっしゃ〜い

主人が会社で、同僚やお客さんとインコの話題になった時、
「うちに23羽います」と言うと、その度に
「奥さん…大分ストレス溜まってるんですね」と言われるのだそう…失礼な話ですよね〜

タイハクさん達もとっても魅力的ですが、ソープカービングがすっごく綺麗で、釘付けになりました
6. Posted by okuたん    2013年06月10日 21:34
うん!うん!きっと2羽とも幸せになる事でしょう!
今は細くてちっちゃくても、Ramonaさんちで暮らせばピカピカになりますね。

こういう無責任な飼い主って本当に腹が立つ!!
最後まで飼う覚悟がなかったら、初めから飼わなければいいのに!
罪のない子たちを幸せにしてやりたいと思うRamonaさんに、グッときちゃいました。
早く新しい生活に慣れるといいですね!


なんとなく・・「鳥キチ」になる日も近いような気がします・・・。(笑)
7. Posted by Ramona   2013年06月10日 22:47
yokoさま
あはは〜、男の子と確定している子が2羽、しかも手乗りらしい、と聞いて、飛びついちゃいました!
淡い水色の子、ぼんちゃんとお似合いですよね!ね!ね!
健康診断の結果が出たら、お見合いさせてみようと思ってます!

お刺身、早く食べたい!
またyokoさんのお休みの日、教えてくださいね〜!

ひよっこさま
そうそう、接待してもらったというより、こちらが「ご奉仕させてもらった」感じです(笑)!
たくさんの大きな鳥さんと触れ合えて、とっても幸せなひとときでした!

引越しで鳥たちを置いていくなんてひどいでしょ!
勢いで連れて帰っちゃいましたよ!
絶対幸せにしてあげる、と誓いました!

ほりへびさま
1dayショップ、呼んでいただいてほんとにありがとうございました〜!
ちゅらちゃん、最高にかわいかったです。
帰りに思わず大町のシロハラちゃんにも会いに行ってしまいましたよ(笑)。
tuzumaruさんやOさんにも会えて嬉しかったです〜

セキセイちゃん、とりあえず健康診断の結果待ちです。
また結果が出たら連絡しますね!
8. Posted by Ramona   2013年06月10日 23:00
まこさま
施設というのは、みなしごの犬猫の里親探しをしているNPO法人なんです。
保健所よりはマシかもしれませんが、それでも置いていくって、信じられない・・・。

まぁこれも縁だと思って、引き取ることにしました。
幸せに、してやりたいです

minnさま
えー!minnさんち、20羽超えてましたっけ〜(笑)!
でも、家族の数で割れば一人の担当は6羽弱じゃないですか・・・。私は一人で18羽抱えてるっす・・・。

私も「一人暮らしの女の多頭飼いって、彼氏できないでしょ」とよく言われますよ。
まぁ、当たってますけどね・・・

ソープカービング、すごくきれいでしたよ〜!
部屋中いいにおいだし。
トンさんも習いたいって言ってました。
そのうちサザナミバージョン作ってもらいましょう(笑)。

okuたんさま
ほんと、セキセイ2羽ぐらい、どうにかできなかったのか、と腹が立ちますよ〜。
捨てた人にはもう二度と生き物を飼ってほしくない!!!

「鳥キチ」のレベルを超えたら、今度は私が引越ししなきゃいけませんわ(笑)!
今の間取りじゃ20羽が限界かな〜。
ケージの掃除で1日が終わっちゃいそうです。
9. Posted by みみすけ   2013年06月10日 23:35
セキセイ多頭の世界へようこそ・・・・フフフ(笑)この子たちが幸せいっぱいになりますように!
ええなぁご近所?トリカフェ!
10. Posted by Ramona   2013年06月10日 23:47
みみすけさま
セキセイなら何羽いてもええわ〜。

野生の群れの映像見たら、「多いほどいいんじゃん」って思う(笑)。もう、頭やられてるね(笑)。

1日鳥カフェをしてくれたお宅は、ここから車で一時間くらいだよ。ギリギリ市内。
タイハクもズグロもいっぱい触れて幸せだったわ〜
11. Posted by いるか   2013年06月11日 08:04
この子達が新しい家族なんですね♪
新しい記事にあったけど早く良くなるといいですね・・・
それと検査結果も気になるし
何もない事を祈ってます!

しかし前の飼い主・・・
もう二度と何も飼わないで欲しいですわ

イベント、なんて楽しそうなんでしょ♪♪
ソープカービングすっごい綺麗!!
そして接待係、最高ですね(≧▽≦)
いいなぁ〜私も触りたかったな〜(*´∀`)
12. Posted by ねね   2013年06月11日 16:02
すみません・・私も鳥キチです
28羽になっておりまする(^^ゞ
でもなんとかなっちやいますよぉ!!!
と悪魔のささやき

血液検査の結果がなんともないと良いですね!
ご実家に・・しばらくお預けなんですね。
ってその場合新入りちゃん2羽ともお預けの方が安心だったかも(^_^;)
13. Posted by Ramona   2013年06月12日 00:18
いるかさま
そうなんです!セキセイの男の子2羽、引き取ってきちゃいました!
今度ぜひ会ってやってくださいね〜

イベント、残念でしたね。
ソープカービング、惚れ惚れしちゃいました!
またやってもらいましょう(笑)!
大きな鳥さんたち、すっごくかわいかったですよ〜!

ねねさま
あっ!ここにも鳥キチさんが(笑)!
でもねねさんちは旦那様がお世話してくださる日もあるじゃないですか〜
私は一人なので、やっぱり20羽が限界です・・・。

昨日病院からそのまま実家へ寄って、2羽を置いてきました。
実家は車で15分ぐらいなので、なんとか通えます。
ただ、母が動物嫌い、妹が喘息なので、長い期間は無理なんです。
早く検査結果が出てほしいなぁ〜
14. Posted by ぷっちぃ   2013年06月12日 13:36
初めまして^^
色んな所で、Ramonaさんのお名前は拝見しておりましたし、ブログも拝見しておりましたが、コメントするのは初めてです。
よろしくお願いしますm(__)m


引っ越しで飼育放棄されたセキセイちゃんの元飼い主に憤りを感じて、思わずコメントしました。
信じられない輩がいるんですね。
セキセイちゃんの血液検査の結果がなんともありませんように。
検査結果を待ってる間も気が気じゃないでしょうから、早く結果が出るといいですね。


我が家も鳥キチです^^;しかも半端ない鳥キチかも・・・

15. Posted by Ramona   2013年06月13日 01:55
ぷっちぃさま
わあああ〜!ぷっちぃさん、いらっしゃいませ〜!
ぷっちぃランド、私の憧れの地であります!
ジェミーさんやぷっちぃさんのクラスになると、「鳥キチ」を超えて、「鳥御大」・・・もしくは「鳥師範」、と呼ばせていただきたい(笑)!

引越しで置いていかれたセキセイちゃんたち、かわいそうでしょう?
これがまた明るくて人懐っこい子たちなんですよ。
情で増やすのはどうかと悩みましたが、ずっと里親募集されてるの見て、いたたまれなくなり・・・。
検査結果がどうであれ、幸せにしてやりたいなと思います。

とはいえ、結果出るまでドキドキですけどね・・・。
まぁでも前向きに考えていこうと思います!

コメント、ありがとうございました。
私もぷっちぃさんのブログ、いつも楽しみに覗いてますよ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔