楽しいオフ会!yokoさんといるかさんが来たよ!

2013年06月29日

お渡しお迎え引越しなどなど

午前中、43番のお渡し予定だったんですが、
さあ里親さんが来るぞ!という時間になって、
ふと43番を見ると、なぜかビショビショ(笑)!!!
ギャアーーー!!!

01

掃除機の音で興奮して、水入れの水で"初"水浴びをしたようです。
あ〜あ・・・。アリーちゃんまで・・・。
そんなみずぼらしい格好で里親さんに会うのぉ〜?!
お姉ちゃん、恥ずかしいわ〜・・・

取りに来てくださった里親さんは、市内に住むとても明るい男性の方でした。
奥様も娘さんも、初めてのサザナミのお迎えを
心待ちにしてくださってるそうです。
(これまでは、セキセイを飼ってらっしゃったそうです)

話を引き伸ばし(笑)、なんとか里親さんが帰られる頃には
乾いてきた43番(お尻以外)。
43番、よくここまで育ってくれたね・・・(乳母感涙)。

02

43番改めノンタン、いい子して、かわいがってもらうんだよ。
Nさん、ノンタンをどうかよろしくお願いします。
ノンタン、元気でね!また会おうね!

動くさざ罫

ひゅ〜、これで今年の挿し餌終了だぜ〜〜〜!
あとはアリーちゃんのケージデビュー&団体放鳥デビューだー!

というわけで、まずはジョイ君アリーちゃんを仲良くさせるため、
二人っきりで放鳥させてみました。

03

ジョイ君について回るアリーちゃん
戸惑うジョイ君

05

ジョイ君が威嚇しても、アリーちゃんはへっちゃらです。
こちらの思惑とはちょっと違い、「兄と妹」、という感じでしたが・・・。

06

ちょっとつつきあうことはあっても、
どちらもスーちゃんみたいに膨れ上がってキンキン言って
飛んで追いかけてって「ぶっ殺すぞテメーコラー!」、
と騒ぐわけではなかったので、
このぐらいのケンカなら大丈夫かな?と思いました。

04

ジョイ君、つけ回されてるうちに、
まんざらでもない表情になっていましたね〜(笑)。
年下の女の子に慕われて、ちょっとお兄ちゃん気分になれたのかな?
男って、単純(笑)!

動くさざ罫

そうこうしてたら、16時前にパル動物病院から電話が来まして、
9日に引き取ったアーちゃんマグちゃんの血液検査の結果が
「PBFD陰性」とのこと〜〜〜!ヽ(≧∀≦)ノc<))) ドンドンパフパフ

いやぁ、この20日間長かった!一日千秋の思いでしたよ!
よかった!これで晴れてうちの子だ〜い!

実家に電話して、すぐ2羽を連れてきてもらいました。

ほぼ2ヶ月、お外に出てなかったんだよね。
手乗り崩れてたらどうしようと思ったけど、そんな心配は吹き飛びました!
ほら、久しぶりに飛んでごら〜ん!放〜ぅ鳥〜ぅ!

とっても元気でフレンドリーな、アーちゃんは私にベッタリンコ!

07

こちらはちょっぴりシャイな、マグちゃんです!

08

ほらほら、ウィル先生いけぴょんぼんちゃんも、出ておいで。
セキセイのお友達が増えましたよ!

「うわぁ〜、嬉しいでしゅ〜!ワタシぼんちゃん、よろしくね!」

09

マグちゃんウィルちゃんが気に入ったみたい。

「お姉様っっっ!」

11

色は同じですが、体重差は20g以上!
左がマグちゃん(33g)で右がいけぴょん(55g)です。
(今日、43番の里親さんにも「いけぴょん丸いですね…」と言われました・笑)

10

いきなりの5羽の同時放鳥が、殊の外うまくいったので、
これはもう一緒に入れても大丈夫だと判断して、
ケージのお引越しを一気にやってしまうことにしましたっ!

まずは、大きなバードパレスキング(475✕475✕570)に、
セキセイ5羽を一緒に入れることに。
さすがセキセイ、いきなり平和です。素晴らしい・・・。

13

したがって、元々ここに住んでいたしーちゃんウルルンを、
お預かり中のそうちゃんことちゃんを入れてた35手のりにお引越し
しーちゃんウルルン、ちょっと狭くなってごめんネ〜)。
そしてそうちゃんことちゃんを、アーちゃんマグちゃんが入っていた
水色のケージ(メーカー不明・35手のりより一回り小さい)に
移動させました(お預かりもあともうちょっとなので、我慢してね)。

これで、今までセキセイ3羽が入っていた
イージーホーム37(結構デカい)が空いたので、
いきなりですが、ジョイ君アリーちゃんの新居にしてみることにしました〜!

14

しばらく小突き合いをしてバタバタしていましたが、
流血沙汰になりそうなほどでもなかったので、
2羽の良心を信じて、このまま同居してもらうことにします。
(一応、何かあったらすぐ別居できるように、
ジョイ君の住んでたレコルド2は空けて待機してあります)

これで、アリーちゃんのケージデビューも済みました。ほっ。
やっとヒナ用水槽を洗って片付けることができますわ。

動くさざ罫

ちなみにセキセイ5羽を出したまま、
ナナクサやマメたちもみーんな出してみたんですが、
アーちゃんマグちゃんは全然!動じませんでしたね〜。
もう何年も前からうちにいるかのような馴染み方(笑)。
セキセイの環境順応能力って、すごいわぁ〜

今日はアリーちゃんも他の鳥たちとの放鳥が初めてだったんですが、
ナナクサたちを怖がることもなく、セキセイともケンカすることなく、
ジョイ君を頼ってついて回ったり、一人で遊んだり、私にも寄ってきてくれたり、
初めての日にしては完璧すぎるぐらい上手にお外を満喫しました。
もうちょっと飛ぶのが上手になれば、もうハラハラすることはなくなるかな〜。

ちなみに、らもちゃんは、放鳥中ずっと私の服に潜っていて、
3羽増えたことには気づいてない様子でした。
もしくは、気づいていても、どうでもいいと思っていたみたいです・・・(笑)。

スーちゃんは、どうやらアリーちゃんを見て見ぬふりすることに
決めたらしいよ。

「黄色い小さいのなんて見なかったでチュピ〜。」

15

放鳥がどうなるかというのは、
全てがヤクザのスーちゃんにかかっていると言っても過言ではないので、
もしこのままアリーちゃん無視を貫き通してくれるんだったら、
今までどおり、放鳥は1部で済みそうです。

スーちゃん、できるだけジョイ君アリーちゃんには近づかないでね〜。。。
ホントのホントによろしく頼むよ〜。。。

動くさざ罫

ところで、このアーちゃんの羽の色、なんという種類かわかる方いませんか?

12

「スパングル・ライトブルー」でいいんでしょうか?
全体的に薄〜いクリームソーダのようなかわいい色です。
そのうちプロフィール欄に書きたいので、正しい名称が知りたいんですけど。

セキセイの羽色に詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。
ちなみに、目は黒です。

動くさざ罫

今日は43番のお渡しや、アーちゃんマグちゃんの引き取り、
4つのケージのお引越し(セキセイ同居とアリーちゃんのケージデビュー)など、
色んなことがいっぺんにあった一日でした。

でもこれでやっと私の今年の長い春が終わったよーーー。
そうちゃんことちゃんを来月お返しするまで気は抜けませんが、
それを除けば明日からいわゆる「フツーの日常」です。

ヒナはいたらいたで大変だけど、いなくなると寂しいですね。
今年の子たちも全員良縁に恵まれて、皆無事旅立っていきました。
やっと全員の書類が揃ったので、近々血統書作って里親さんに送りますね。
里親になってくださった方々、もう少しお待ちください。

らもちゃん、あなたの希望通り全員いなくなりましたよ(笑)。

「でも、モーブ生まれたら残すって言ってたもん。
たまたま今回生まれなかっただけなんでしょ。知ってるよ。」

16

ガジガジしながらなかなか痛いところを突く、
鋭いらもちゃんでした。

でも今年はもう増員ないから、安心しなさい(笑)。
何羽になっても、らもちゃんが一番だしね!


sazaramona at 01:00│Comments(9) Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | 巣引き '13春

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2013年06月30日 09:04
神様乳母様Ramona様、シーズン終了おめでとうございます。お疲れさまでした!
今シーズンもドラマティックでしたね。悲しいこともありましたが、あんなちっちゃかった43番が立派に育ったのには感動です! マメとセキセイの増員もあって、ブログの更新が楽しみでした。検査結果もドキドキものでしたが、本当によかった!
43番ノンタン、挿し餌もそろそろ卒業ですか?
36番三郎は、あいかわらず元気にネリネリ食べてますよ〜〜! 卒業する気、あまりなさそうです(笑)
2. Posted by みるちょこ☆   2013年07月01日 09:20
ヒナっこたちみんな旅立ったんですね!
そして…一気に増えましたね(笑)
アーちゃんマグちゃん、同居出来るようになってよかったです(*^^*)
そうちゃんことちゃんをお返しする前にまた遊びに行かせてください☆
3. Posted by ぴろり   2013年07月01日 17:46
こんにちは!
黄色いマメちゃん、我が家と一緒だー(^-^)
セキセイさんもキレイですね〜。

アーちゃんさんは、
背中まで腹と同じライトブルーなので
オパーリンセルフ・ライトブルーだと思います。
セルフはぼんちゃんと同じウィング遺伝子を持っています。

スパングルは模様が薄いだけじゃなくて
真ん中だけ色抜けして柄自体が違うのよー。

差し餌お疲れ様でした!
4. Posted by Ramona   2013年07月02日 03:23
らむさま
えええええ〜、三郎ちゃん、まだネリネリ食べてるんですか〜〜〜?!?!
43番ノンタン(三郎ちゃんと10日違い)でさえ、新しいおうちでもう2口しか食べなかったそうですよ(しかも夜だけ)!
三郎ちゃんは甘えん坊ですねぇ。恥ずかしい・・・
きっとそんなバブバブ男子には、フク子さん興味ないでしょうね・・・。三郎ちゃん、そのうちちゃんと男らしいとこ見せてよ〜!

新入りマメ&セキセイズは、全員放鳥も、3日目にしてすっかり馴染んでしまいました。
心配は全くの無用でした。
ほんとにいい子たちが来たなぁと思います!

みるちょこ☆さま
はい〜!これで全員旅立ちました〜!
43番は生後12日目から一人餌まで挿し餌してたので、すっごく長く感じましたが、これでやっと肩の荷が下りました〜。

アーちゃん、とっても人が好きなようですよ!よっぽど寂しかったんだと思います!
ぜひ会いに来てやってくださいね!

ぴろりさま
ありがとうございます!
「オパーリンセルフ・ライトブルー」、ですか!
初めて聞きました!

ぼんちゃんとうまくペアになってくれないかなーと思うのですが、
新入りのアーちゃん(オス)もマグちゃん(オス)も、お気に入りはいけぴょん(オス)のようです・・・(苦笑)。

幸せの黄色いマメ、ご縁があってとうとうお迎えしました!
ビタミンカラーで見ていたら元気が出ますね!
とっても明るくて、いい子です!
5. Posted by いるか   2013年07月02日 09:54
ヒナッピちゃん達みんなRamona家を巣立っていったんですね
お疲れさまでした!

あんなに小さかった43番ちゃん
本当によかったですね(*^_^*)
しかし・・・
派手に浴びられましたね(笑)
可愛いけど♪

セキセイさん達は同居開始ですか
私も色々終わり一段落です♪
近いうちに是非新入りさん達に会いにお邪魔させてくださいね〜(〃^∇^)o
6. Posted by Ramona   2013年07月03日 02:15
いるかさま
長かった春がやっと終わりました〜!
43番もこんなに立派になりましたよ!
(びっしゃんこになっててホントびっくりしました・笑)

セキセイ5羽、平和に暮らしてますよ〜。
ぜひアーちゃんマグちゃんに会いに来てください!
アーちゃんはチヨちゃん並みに人間スキです!
7. Posted by okuたん   2013年07月04日 22:19
お疲れ様でした〜!!
みんないいご縁があってよかったですね。
「出会い」も「縁」ですからね!
みんな絶対幸せになれますよ!

らもちゃん的には、あ〜静かになって快適♪快適♪って感じですかね?(笑)
よかったね!らもちゃん!

セキセイちゃんって5羽一緒に入れても全く平和なんですね〜・・。
キーたんの性格上、もう1羽増やしたらどうなるんだろうって思うと
なかなかお迎えする一歩が踏み出せません。(笑)
8. Posted by kei   2013年07月05日 11:50
お久しぶりです。
なかなかコメントを残せずにいましたが、
1日の最後にフトンの中でRamonaさんのブログを見るのを毎晩楽しみにしています♪

43番ちゃん、あんなにちっちゃかったのに、無事育ってくれてよかったですね
乳母業おつかれさまでした。

マメちゃんズも上手くいってくれるといいですね。
ヤクザのスーちゃん、、、うちのまめ(一人っ子ですが)とめっちゃかぶります(笑)
9. Posted by Ramona   2013年07月06日 03:35
okuたんさま
キーたんはもう完全に自分が鳥ってこと忘れてると思いますよ〜。
他の鳥見ても興味ないでしょうね〜。
(うちでは未だにらもちゃんがそうです)

今年もとても素晴らしいご縁に恵まれました!
どこのおうちでもかわいがってもらってるようで、報告メールが届くのがいつも楽しみです!
サザナミの輪が広がっていくと嬉しいですね。

keiさま
お久しぶりでーす!まめちゃんはお元気ですかー。

まめちゃんも気性の激しい子なのかな?
スーちゃんは瞬間湯沸し器です。必殺です(人間にも)。

43番、立派になったでしょ〜。
あんなハゲチャビンが、不思議ですよね。

ジョイ君とアリーちゃん、うちで初のマメカップル誕生となるか?!
今後にご期待くださいっ!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽しいオフ会!yokoさんといるかさんが来たよ!