2013年07月15日

お迎え記念日

挿し餌やら新人さんお迎えやらですっかり忘れておりました!
先月はスーちゃんハッちゃんいけぴょんのお迎え記念日があったのでした!

bcake

スーちゃん、4才おめでとう!!!
ずっと赤ちゃんみたいだから、4才だなんて信じられない!

01

「カキカキしてくれたら忘れてたこと許してあげるでチュピ〜。」

02

ふぅ、スーちゃんが単純な子で助かったわ〜。

さざ罫3

好々爺ハッちゃんも、うちに来て4年が経ちました!
ハッちゃん、おめでとう!

06

最近ケージをラックの下段に移動させたので、よく観察できるようになりました
(全く人馴れしてないナッちゃんは怯えきってますが・・・)。

止まり木に止まっててもフラフラしてることが多いので、
この夏は注意深く見守っとこうと思います。

07

さざ罫3

いけぴょんも、うちに来て2年が経ちました!
年で言ったら、5才です。

03

相変わらずおデブさんですが、飛び上がれずに落ちてくる回数は減りました。
ちょっとは「オーチャードグラス・ダイエット」の効果が出てるかな?

05

いけぴょんはなぜか今、新人マグちゃんと一番仲良しでして・・・

04

よく2羽で一緒にいます。
男同士なのにねぇ・・・(溜息)。

動くさざ罫

そういえば、7/6に紹介したみるちょこ☆さんちのムギちゃん(40番)、
数日前から反抗期に入ったそうです。
「突然すごく強い力でガブガブしてくるようになったんですが、
一体どうしちゃったんでしょう?!心当たりがありません…(泣)」
と相談がありました。

鳥にも、成長の過程において、反抗期があります。
一時的なもの(数ヶ月間)なので、大きな心で受け流してあげてください。
生後1年ぐらいまでにはおさまります。

初めて鳥を飼う他の里親さんも、びっくりしないでくださいね。
そのうち「そんな時期もあったなぁ」と笑って思い出す日が来ますから。

mixiのサザナミインココミュなどにもよくこの手の相談が上がるので、
一応書いておきました。

詳しくは、コチラ ↓ の記事をお読み下さい。
All About「鳥の反抗期について」

sazaramona at 01:00│Comments(5)Ramonaたちのお迎え | 巣引き '13春

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2013年07月16日 22:38
スーちゃんハッちゃんいけぴょん、お迎え記念日おめでとうございます〜!
こうして1年1年、無事に迎えられる事って幸せですね!!
スーちゃんは4歳になったんですね。天真爛漫なスーちゃん、大好きです。

いけぴょんってまだ2年しかたってなかったんですね。もう何年もいるような気がします。
5才っていったらキーたんと同じですね!いつまでも元気でいてほしいです。
2. Posted by はぎ妻   2013年07月17日 11:04
スーちゃん、ハッちゃん、いけぴょん、お迎え記念日おめでとうございます!

みんな元気で、、、と言いたいところですが、
ハッちゃん心配ですね?
歳って、一体いくつなんでしょうね?
うちのコニカは7歳ですが、すごく元気で歳をまだ感じません。
ハッちゃんは若く見えたけど、もっとお歳なんでしょうか?

やっぱりポッちゃんに先立たれたのがガクンときちゃったのかな?

ちょっと夏バテしているだけだったらいいんですけど。。。
3. Posted by Ramona   2013年07月18日 01:45
okuたんさま
お祝いの言葉、ありがとうございます!
キーたんももう5才ですかぁ〜。
時がすぎるのは早いですね!

いけぴょんはうちに来たその日から、もう馴染んでましたからね〜。
私もまだ2年?!ってびっくりしました。

スーちゃんはたまにジョイ君と大喧嘩してますが、結構がまんしてくれてます。
いつまでもかわいい赤ちゃんでいてほしいなぁ〜〜〜

はぎ妻さま
ありがとうございます!

ハッちゃん、どこがおかしいというわけでもないんですが、全体的に「年取ったなー」って感じです。
多分調べれば悪いところが出てくるんでしょうけど、荒なので積極的治療はしたくないんですよね。。。難しいところです。
夏バテというより、今年に入ってからガクンと弱りました。
まぁなんとか冬は越してくれたので、このまま細く長く生きてほしいです。

トンさんちのヌチ君も、9才ですがガンガン飛んでピャーピャー鳴いて、すごい元気ですよ。
みんなでご長寿サザを目指したいですね!
4. Posted by いるか   2013年07月18日 16:38
スーちゃんハッちゃんいけぴょん、お迎え記念日おめでとうございま〜〜す(^−^)♪

いけぴょんは年相応の貫録という感じでしょか
でもこの前会った時より少しお腹周りがスッとしたような気がしますよ( ´艸`)
スーちゃんは私もまだすごく若い気がしてたから4歳と聞いてびっくりです!
ちっちゃくていつも可愛いもんね〜♡

ハッちゃんはちょっと心配ですね
でも年齢もあるだろうし・・・
これからものんびり楽しく過ごしていけるといいですね♪
5. Posted by Ramona   2013年07月19日 00:48
いるかさま
ありがとうございまーす!
1ヶ月以上お迎え記念日を忘れてましたー(笑)!

いけぴょん、ちょっとはスリムになりましたかね?
でもあんまり痩せすぎると今度はマグちゃんと区別がつかなくなるので困るんですが…(笑)。

ハッちゃん、年だから仕方がないですね。
なるべく穏やかに過ごさせてやろうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔