いつもラブラブパロットパラダイス訪問

2013年07月26日

病院へ・・・

4、5日前だったでしょうか、
ぼんちゃんが足をモゾモゾさせたりお尻をハミハミしたり、
やたらとお尻を気にしているのに気づきました。

見てみると、尻尾の付け根にカピカピUNPがいっぱい付いていて、
肛門の周りがハゲハゲ、ぷっくりパンパンになっています。
(写真はカピカピUNPを取った後)

01

横から見ても、お尻が少し腫れてるような・・・

02

あちゃー、これはお玉だわ〜〜〜〜〜

アーちゃんマグちゃんと同居させたのが悪かったのか、
はたまたアリーちゃんに焼きもちを妬いて
ジョイ君への思いが高まったのか・・・
まだ生後9ヶ月、できそこないの卵だったらどうしよう、
腫れてすでに数日経ってるということは、
明日生まれてなかったら病院で出してもらうしかない・・・

と思い詰め、今日朝イチでパル動物病院へ連れて行きました。
足輪を切ってもらうため、アリーちゃんも同行です。

04

先生、ぼんちゃんのおマタをグリグリ触診。
そしてまたグリグリ。首を傾げてまたグリグリ。

「・・・卵、ありませんよ?」
「へ?!」
「念のため、エコーで見てみましょう。」

05

「やっぱり、ないですね。」

あはははは〜、結局、ただの「下半身デブ」という診断が下されました(笑)。
太ってこすれて赤くなったんでしょう、とのこと。
体重を量ると、55g。いつの間にそんなにおデブになっていたのか・・・。
ダイエットしてください、と言われました。

あー、恥ずかし・・・でもお玉じゃなくてヨカッタ!

安心したところでアリーちゃんの足輪を切ってもらいました。

06

リングカッターは病院にないとのことで、
普通のニッパーでパッチンコ。
領収書見たら、これはサービスでやってくれたみたいです。

03

今回は、ぼんちゃんアリーちゃんも初めての病院だったので、
初診料が2000円(1000円✕2)、
エコーが1000円、で、合計3150円でした。

ぼんちゃんアリーちゃん、お疲れさま!

07

アリーちゃんの足輪を切ったのは、
ジョイ君が足輪を狙ってカジカジしようとするからです。

「軽くなってルンルンでチュピ〜!」

08

ぼんちゃんのダイエットですが、
とりあえずオーチャードグラス続けるしかないかな?
40g代前半まで落としてくださいと言われました。

ぼんちゃん改めボイ〜ンちゃんでしゅ!」

09

まぁ、冷静に考えてみれば、
いけぴょんからもアーちゃんからもマグちゃんからも
全っ然モテてないぼんちゃんが、発情するわけないですね(笑)。

定期的に体重測定&触診しないといけないなぁ。
あわてんぼうの飼い主でした・・・。


sazaramona at 01:00│Comments(8) Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | Joey & Alison@マメルリハ

この記事へのコメント

1. Posted by yoko   2013年07月27日 09:41
おはよ〜♪

あ〜びっくりした〜!!

ぼんちゃん、もうたまごん?って驚いた〜><

とは言え、こりゃ〜ちょっとダイエットだな!!
2. Posted by いるか   2013年07月27日 14:57
私もビックリでした!!
ぼんちゃんっていつ生まれたっけ??って途中で思わずプロフィール確認しちゃいましたよ

これからいけぴょんと共にダイエットかな・・・?
がんばってねo(〃^∇^)o
3. Posted by minn   2013年07月27日 17:54
ぼい〜んちゃん〜ビックリしました〜

タマゴじゃなくて一安心ですが、次はダイエット…
いけぴょんと言うダイエット仲間がいるので、
2人で励まし合いながら頑張って欲しいですね。

それにしても、レントゲンじゃなくて、
エコーでタマゴかどかが確認できるんですね
うちの病院にはないのかなぁ?
以前、レントゲンで確認された事があるんですが…
鳥さんにも、飼い主のお財布にも優しいエコー、
是非とも導入して欲しいなぁ(笑)
リングカットもサービスだなんて良心的な病院ですね
4. Posted by kei   2013年07月28日 17:18
もう、たまごん!? びっくりしましたー。
まだお子ちゃまのイメージがあったから^_^;
でもそうじゃなくてよかったです
いけぴょんと一緒にダイエット開始ですね♪

ボイ〜ンちゃん♪ ほんとにそんな感じの画像。。。
うらやましい響きです( ・ノω・)コッソリ
5. Posted by まこ   2013年07月29日 17:55
ぼんちゃん!お尻がヒリヒリしてそうですね。
これは、見た目も卵かと見紛う立派なお腹w
しかし、ぼんちゃん体格良いですね〜。
セキセイさんはサザナミくらいなでくりまわしても大丈夫ですか?
6. Posted by ノア   2013年07月29日 20:54
写真で見る限り、ボンちゃんのお腹は卵があるようにみえますね。
55グラムとはうちのトトちゃんより重いです。(笑)
人間も鳥もお腹から脂肪がつくのですね。
オーチャードグラスってダイエットにいいのですか?
7. Posted by Ramona   2013年07月30日 23:49
yokoさま
あわてて早とちりしてしまいました〜〜〜。
やっぱり生後9ヶ月は早すぎますよね。

ダイエット、頑張ろうと思います。
そらちゃんも、太り過ぎには気をつけてね。

いるかさま
卵じゃなくてホントによかったです〜〜〜。

いけぴょんは飛べなくなったので「太り過ぎ」とすぐわかりましたが、ぼんちゃんは結構毎日飛び回っているので大丈夫だと思ってました。
ダイエットのコツ、教えてくださいね〜

minnさま
卵はエコーでもわかるそうですよ!
レントゲンより簡単なので、エコーのほうがいいですよね。

リングカットは1羽だけだったのでサービスしてもらえたんだと思います。
タダだったからってあと5羽連れて行ったら、さすがに嫌な顔されるでしょうね…(笑)。
8. Posted by Ramona   2013年07月30日 23:55
keiさま
私も「早すぎる〜!」って慌てちゃいました!
ぼんちゃん、まだ生後1年経ってませんからね〜。

私も「ボイン」という言葉とは縁がありません…。
鳥たちはボインボインですが、飼い主はナインナインです(笑)。

まこさま
そうなんですよ、お尻、とっても気持ち悪いみたいです。
でもUNP取ってあげた後はすっきりした顔してましたよ!

セキセイたちはサザやマメほど触らせてくれませんね〜。
ぼんちゃんもヒナの頃はカキカキできましたが、最近は無理ですわ。

ノアさま
そうなんです、見た目で「これは卵詰まりだ〜!」と早とちりしてしまいました。
55gって大きめのサザナミと同じくらいですよね。
病院の先生にはあと15g落としてくださいと言われました。セキセイは40g以下でいいそうです。

オーチャードグラスはダイエット食の代表だそうですよ。
今回与えてるやつは、とりまに☆さんにいただきました〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いつもラブラブパロットパラダイス訪問