かわいいぼんちゃん勝て勝てカープ!

2013年09月20日

最近のハッちゃん

寄る年波には勝てないのか、最近、
ハッちゃんは昼間のほとんどを
底網でウツラウツラとして過ごすようになりました。
(隣のナッちゃんはいつも「付き添い」してあげています)

01

どこか悪いところがあるのかもしれませんが、
荒鳥な上に老鳥なので、無理に積極的治療はしない考えです。

でも朝、餌を入れ替えると一目散に食べに来るし、
ナッちゃんともよくイチャイチャしたり小競り合いしたりしてるし、
別に痛いところはなさそうだし、UNPも悪くないし、
元気と言えば元気なんですよねー。

ただ、昼間ウトウトしてる時間が長くなったのと、
足腰が少し弱ってるのが(よく止まり木から落ちます)、
「年取ったな〜」と・・・。

ウトウトしているハッちゃんに声をかけると、

「ハッ!」

02

アワアワするのが面白いです。

「なんだよ〜、もう。は〜、どっこらしょっと。」

03

食べる餌の量も減り、この1年はケージの外での運動もしていないので、
昔ほど「ゴツい!」という体格ではなくなってしまいました。
(でも元々骨格自体がデカいので、小さくはないですよ)

04

でも、この通り、羽はボサボサ、見た目はすっかりお爺ちゃん。
(まぁ、スパングルだから余計汚く見え・・・おっと、
全国のスパングルファンを敵に回すところだった・・・笑)

05

3,4年前の男盛りは、こんなにマッチョだったのにね!!!
とにかく、ハッちゃんは、格段にデカかった!(プロフィール写真より)

maccho

ハッちゃんの体のデカさと、ナッちゃんの頭のデカさを足したら、
どんなすごい巨大児が生まれるだろうと期待してましたが・・・

残念ながら、ハッちゃんナッちゃんの子を見ることは叶いませんでした。
(来年はもう、このペアに巣箱を入れるつもりはありません。)

06

でもまぁとにかく、このまま多少体が不自由でもいいから、
のんびり楽〜に穏やかに、ナッちゃんと仲良く毎日を過ごしてほしいです。

この冬は、このケージだけ保温電球入れてあげるからね(笑)。
ボロボロになってもお目目ショボショボでも、ハッちゃん、大好き大好きよ


sazaramona at 01:00│Comments(5) Hotch & Nazz 

この記事へのコメント

1. Posted by おーちゃんパパ   2013年09月21日 17:28
はじめまして。
初カキコになりますが、しばらく前からこちらのブログ記事を拝見し、ほっこりしたり
大笑いしたりしております。

今ではすっかりサザナミインコの怪しさに魅了され、思わず生後1.5ヶ月のモーブちゃんをお迎えしてしまいました(笑)
以前飼っていたマメルリハとの違いに戸惑うこともありますが、こちらのブログ記事を参考にさせていただき、楽しいバードライフを送っていけたらと思っております。

ブログの更新、楽しみにしてますのでがんばってくださいね!
2. Posted by いるか   2013年09月21日 23:44
先日はどうもありがとうございました!
美味しかったです♪
次回はカンボジア料理挑戦しましょうね(。-∀-)b

ハッちゃん
年齢なんでしょうが・・・
でも元気がないと心配ですね;;
これからものんびりとナッちゃんとのラブラブな時間を過ごしてもらいたいですね(*´∀`)

前記事のボンボンちゃん(笑)
うちにも「女の魅力」ゼロの女子がいるから一緒に女磨き頑張りましょー( ´艸`)
3. Posted by Ramona   2013年09月23日 03:34
おーちゃんパパさま
はじめまして!コメントありがとうございます!
マメルリハとサザナミは同じ南米出身なのに、全然性格が違って面白いですよね!
どうか楽しいサザナミライフを送ってください!
応援、ありがとうございます!

いるかさま
先日は買い物に付きあわせてしまって、すみませんでした〜。
カンボジア料理、超気になります(笑)。次回ぜひ挑戦しましょう!

ハッちゃんはすっかりお爺ちゃんインコになってしまいました。
足腰が弱ってきたのがかわいそうです。
この冬はちゃんと防寒してやろうと思います。

ボンちゃんも、フクちゃんと同じタイプなのかも〜〜〜
全然誰からも口説かれません!!!
飼い主に、似るんですかね(爆)?!
4. Posted by ぴーちゃんハウス管理人   2013年09月25日 14:51
こんにちわ、ハッちゃん8才、 ナッちゃんも7才ですね、なかなか面白いコンビだと思ってたけど雛ちゃんはダメかな〜〜〜、

 我が家のモーブペアも同じ年の組み合わせです、大器晩成で(と言っても前回のペアと旨くいかなかっただけ)今年から雛(モーブばかり)が生まれてます、けど雛数は1羽、2羽と少なくなりますね。
仲良しなのでまだまだ期待できそうです。

 やっぱり仲良いのを見てるのってホノボノしていいですよね。
ハッちゃんナッちゃん、これからも末永く元気でいてくださいね〜〜〜
 
5. Posted by Ramona   2013年09月28日 02:46
ぴーちゃんハウス管理人さま
そうなんです!ハウスで10才の子が巣引きに成功したと数年前に読んでから、私もずっとハッちゃんに期待してたんです!
でも今年の春が全然ダメだったので、もう引退を決めました・・・。

でも、ただ2羽が仲良くしてるところを眺めるだけで満足です!
これからは、ご長寿インコに挑戦してもらいまーす!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かわいいぼんちゃん勝て勝てカープ!