2013年10月12日

環境が変わって・・・?

セキセイのつがいを飼っている方なら聞いたことがあると思いますが、
メスがオスにラブゲロをもらう時、
超音波のように高い「チチチチ」という声を出しますよね。

一昨日ぐらいから、頻繁にその声が聞こえるようになり、
誰が発してるのだろうと見てみたら、お預かり中のフクちゃんが、
コトちゃんからラブゲロをもらっているではありませんか。

01

おまけに、フクちゃんのUNPが日に日に巨大になってきてまして、
今朝はなんと小指の第一関節ぐらいある大きな溜めフン。
これは発情してるなぁ、と思い、いるかさんに連絡しました。

いるかさんはこれまで、何度もこの2羽の巣引きにチャレンジされていましたが、
一度も産卵まで至ったことがないと聞いていました。
ラブゲロや溜めフンの報告に、びっくりされていましたよ(笑)!

「じゃあ、巣箱入れて様子みましょうか?
うまくいけばあと数ヶ月うちで預かりますから〜。」
という話になり、早速巣箱を付けてみました!

02

「大きい巣箱ね〜。フムフム、まぁ、いいんじゃない?」

04

コトちゃんは、何か考え込んでいます。

「う〜ん、ボクのお気に入りの、鏡や鈴が撤去されてましゅ・・・

03

ははは、ゴメンネ、巣引きに集中してもらうためよっ!

でもなんで、フクちゃん急に盛り上がっちゃったんでしょうね。
普通、環境変わったら発情っておさまるもんじゃないの(笑)?
周りにセキセイが増えて、急に
コトちゃんを取られたくないっ!しかも男なんかに!」
と焦って嫉妬心が燃え上がったのでしょうか。

ま、うまくいってくれたら私もいるかさんも万々歳です。

動くさざ罫

・・・というわけで、コトちゃんにフラれた(?)アーちゃん
次はいけぴょんを追いかけ回すことに決めたようです。
って、いや、いけぴょんも、男の子なんだけど・・・(笑)

08

いけぴょんも、点目になって応戦しとる場合じゃないでしょ(笑)。



そんないけぴょんなんですが、
気づくと最近、蝋膜の色の彩度が微妙に落ちてて、
濃い青から、灰色っぽい水色に変化してるんですよね・・・。

09

これは経年劣化?それとも何かの病気のシグナル?
5才半を越えたので、歳相応なのかな〜。
ちょっと本を読んでみて、気になる病名が見つかれば
病院に行ってみようと思います。

そんないけぴょんの、2010年春に撮った写真を、
移籍前の飼い主のみみすけさんから送ってもらいました

06

07

あはは!若い!!!っていうか、幼い!!!
お目目キラキラ!!!毛艶ツルツル!!!

でも、体重は今のほうが立派だよ!
いつまでもいつまでも、かわいいかわいいいけぴょんでいてね〜!


sazaramona at 01:00│Comments(3)Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by yoko   2013年10月13日 09:49
おはよ〜♪

あらまぁ〜、フクちゃんちょいとその気になったですか〜??
後は、コト君しだいだね〜^^v

いやねぇ〜、メンズで引っ付いて!
一歳間近のピチピチギャルがいるってーのにね〜、ボンちゃん(笑)
2. Posted by kimirdori   2013年10月15日 12:19
卵ちゃん生まれるといいですね〜
環境の変化で発情するなんて〜
ほんとにライバル心が火をつけたのですかね〜
楽しみにしてます♪
3. Posted by Ramona   2013年10月18日 21:34
yokoさま
そうなんですよ!フクちゃんは今日も巣箱によく入っていました!
交尾が見れたら言うことなしなんですけどね〜。
コトちゃんは元々大人しいから発情してるのかどうかわかりにくいです。

kimidoriさま
普通、環境の変化で発情がおさまりますよね〜!
でも浮気には発展せず、やっぱりフクちゃんはコトちゃん一筋だったので、ほっとしました(笑)。

卵は生まれそうな気がするんですけどねー。
あとはコトちゃん次第かな?!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔