移動大作戦!手抜きのススメ?!

2013年10月24日

動物病院へ

今日はお昼の仕事がなく、正午までに間に合いそうだったので、
いけぴょんを比治山のパル動物病院へ連れて行ってきました。

01

奥は、ついでに連れてきたぼんちゃん
ちょうど生後1年になったので、定期検診です。

いけぴょんぼんちゃんも体重は45g。
引き続きダイエットを続けてください、と言われました(苦笑)。
2羽ともフンの検査では何も問題なし。
問題は、いけぴょんのろうまくの色の変化です。

先生的には「ホルモンのサイクルで自然と治まる場合もあるから、
あと2ヶ月ぐらい様子見ですかね〜。」だそうです。
なので、今日は特に治療やお薬はナシ。

精巣腫瘍の場合だと、メス化(抱卵の真似など)をしたり、
足腰が弱ってきたりするそうなので、
まだそうだとは断定できない、と言われました。

かと言って、精巣腫瘍がわかったところで、
現在の医学では免疫療法(アガリクス飲ませたりとか)ぐらいしか
対処法はないそうで、どうしようもないんだけど…とのこと。

どうしようもないと言われたら、それ以上何も聞けなくて、
「あぁ、そうですか…」とだけ答えてスゴスゴ帰ってきました。

ちなみに今日のお代は
再診 500円✕2羽=1000円
糞便検査 500円✕2羽=1000円
小計2000円+消費税100円 で、合計 2100円 でした。

動くさざ罫

本やネットの情報によると、
ホルモン調整剤である程度のコントロールはできるようですが、
先生の言う「2ヶ月後」の再診の時に、
もう一度それを先生に相談してみようと思います。

まぁ、年齢的に、仕方ないのかもしれませんが。
本人(本鳥)は至って元気です。

02


sazaramona at 01:00│Comments(2) Ramonaの健康 | Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ

この記事へのコメント

1. Posted by yoko   2013年10月25日 22:35
こんばんわ〜♪

ぼんちゃん、順調に減ってるじゃないですか!!

そらも、ちょい油断したら、45弔砲覆辰討い董△泙織瀬ぅ┘奪隼呂瓩拭繊亜
43.5に少し減ってた!

とり吉さんのダイエットご飯、早く来るといいね〜
どんなか試してみたいよ〜(^^)v

いけぴょんも、前に比べるとやせてるし〜^^
みんな一緒に、がんばりましょう〜母は??(笑)
2. Posted by Ramona   2013年11月04日 04:17
yokoさま
あらら、そらちゃんも45グラムいっちゃいましたか!
2羽とも太りやすい体質なんですかね〜
ま、あの食い意地見てたら仕方ないか…(笑)

とりきち横丁さんのダイエットシード、届きましたよ!
今週お渡ししますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
移動大作戦!手抜きのススメ?!