動物病院へアリー、大丈夫?!

2013年11月03日

手抜きのススメ?!

あらま、10日もブログおさぼりしてました。
その間変わったことと言えば・・・

いけぴょんのめちゃくちゃ激しい換羽が始まり、
それと共にお鼻の青色が少しずつ戻ってきたことです。

01

「左側だけ治ってきたでゴンゴン。」

02

ん〜、治ったら治ったで、疑問が残るな〜。
今後、換羽の度にこうなっちゃうのかな〜。それも心配だな〜。
また、先生に相談してみなきゃな〜。。。

動くさざ罫

その他のみんなは元気、元気です。

らもちゃんは相変わらずべったりんこ。
iPhoneが新しくなり、インカメラが付いたので、
ツーショットが撮りやすくなりました。

03

チューした時のらもちゃんの鼻の頭のにおいは、格別(な臭さ)です。

04

4月から、外に出る仕事が増えて、
週に1、2日、放鳥できない日ができてしまいましたが、
そのせいでらもちゃんは余計甘えん坊さんになったような気がします。

以前、完璧主義で育児(育鳥?)ノイローゼ気味だったみみすけさんに、
「放鳥しない日って、あるの?!」とびっくりされたことがありますが、
私はいい加減なカイヌシなので、出さない日、結構あります…

さすがに2日連続で出さないと、ほっくんがキレて叫んでたり、
ジョイ君アリーちゃんが出す時少しよそよそしかったりしますが、
帰宅が19時を過ぎる場合は、もう出さないことに決めています。

考えてみれば、アーちゃんマグちゃんは、
シェルターに捨てられてから数ヶ月間出してもらえなかったのに、
全然手乗り崩れてませんでしたからね〜。
(さすがに半年以上出してもらえなかったポッちゃんは、
手には乗らなくなって半分荒鳥状態でしたが・・・)

「マニュアル通りにきちんと飼う」のも実際は難しいと思います。
あんまり放鳥を「義務!」と思い込んで無理をしないことですね。
みみすけさんも最近は緩急付けて、上手に息抜きしてるみたいです。
出せない日はごめんね〜と声をかけながらカバーをかけてあげて、
出せる日は思いっっっきり遊んであげればいいと思います。

「手抜きのススメ」というわけではありませんが、
私みたいなカイヌシもいるということで・・・。

「でも、他の子は出さなくても、らもちゃんだけは出してほしいな〜。」

05

カメラ(の向こうの皆さん)に訴えてもダメですよ、らもちゃん(笑)。
それでなくても結構らもちゃんは、特別扱いしてるんだからね〜〜〜!


sazaramona at 01:00│Comments(2) Wil子, いけぴょん, Bonzo, Artie & Magoos@セキセイ | Ramonaの生態

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2013年11月05日 22:09
そかそか。いけぴょん、小康状態かな?
まずは元気でトヤトヤを乗り越えることだよね。がんばれー。
アリたんもションボリしちゃってて、どうも元気が今一つならもな〜ずですなぁ。
まあウチもそう。急に寒くなってきたからね。

ちょっと前の自分の話されると、アタタタ〜ですわなあ(笑)
視野も狭くなってたし、あの頃は本当迷惑かけたわね^^;
今は放鳥が楽しみで仕方ない、って感じになった。やっとだよここまできたの^^;

ねね、この顔だけモザイクの画像処理って難しい?プロに聞くこっちゃないけど(笑

2. Posted by Ramona   2013年11月16日 03:51
みみすけさま
いけぴょんの茶色い鼻、治ってきたよ〜。
でも以前ほど鮮やかな青じゃなくて、薄い水色。。。男性ホルモンが少なくなってきたのかな。

アリちゃんは、一時ホントにヤバくなって、もうダメかと思ったよ。
でもなんとか復活。よかった〜〜〜。

だってさぁ、「出さない日があるの?」って聞かれた時は、内心「衝撃」だったんだもん!
ケージの掃除を毎日してるって聞いた時もびっくりしたけど、そりゃ完璧主義通り越して「強迫神経症」だって(笑)!
お世話が飼い主のプレッシャーやストレスになるようじゃ、ペットを飼う意味が、本末転倒だと思うよ。
お互い楽しんでやろうぜえ〜

画像のモザイクは、うち、Photoshop使ってるから、他がわからないよ〜。
「画像 モザイク フリーソフト」で検索したら、いくつか出てくるよ。
もしくはフォトショップ・エレメンツ買いなはれ。そしたら使い方教えてあげるよん!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
動物病院へアリー、大丈夫?!