2013年11月04日

アリー、大丈夫?!

朝、みんなのケージのカバーを外し、
餌と水を入れ替えていたところ、
アリーちゃんの様子がおかしいことに気づきました。

03

あのいつも元気満々のアリーちゃんが、
しょんぼりして、じーっと動かない・・・。
声をかけても、しゅんとしたまんまです。

ピントが合ってなくて昨日ボツにした写真ですが、
昨日の放鳥では全く問題ありませんでした。

09

とりあえず、すぐ滋養強壮になりそうなエッグフードを与えてみることに。
ジョイ君も心配そうに見ています。

04

エッグフードやオーツ麦を、素直にチミチミと手から食べてくれました。
ん〜、UNPも普通に出ているし、どうしたんだろ・・・。

あいにく祝日で行きつけの獣医さんはお休み。
とりあえず保温するしかないと思い、40Wのヒーターを付けて、
ビニールシートでケージを覆いました。

05

正午から少しずつ元気が出てきたようで、
自力でご飯を食べているところを確認することができました。

06

夕方にはまたもう少し元気が戻り、目ヂカラも出てきたような・・・?

07

今夜はしっかり保温して、様子見ですね。
でもアリーちゃん、一体どうしたんでしょう。
明日の朝は元気になってくれているといいんですが・・・。

動くさざ罫

そういえば、10月25日は
しーちゃんがうちに来て5周年!だったのでした。

sheena

はるばるベルギーから海を渡ってうちへ来て、もう5年かぁ〜。
あっという間だったな〜。

01

ガルちゃんに代わり、年下のウルルンがパートナーになって2年半。
毎晩一緒にテントでムギュムギュ、仲良く寝ています。

02

しーちゃんもお姉ちゃんと同じく、人生(鳥生)折り返し地点じゃね。
でもこれからもずっと、おちゃめなかわいいしーちゃんでいてほしい!
来年もかわいい赤ちゃん、いっぱい見せてね〜

動くさざ罫

蛇足ですが

らもちゃんの朝イチのUNPがとてもご立派だったので、
思わず写真に撮ってしまいました・・・。

08

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の反対で、
らもちゃんかわいけりゃUNPまでかわいい、ので、
ありがたく素手で受け止めさせていただきました(笑)。

サザナミって、寝てる間にUNPしないんですよね。
(セキセイやマメは寝てる間もちょいちょいしているようです)
テントが汚れないからいいんですけど、
それも野生としてどうかなぁと思うのです(苦笑)。
ほんとに野生のサザナミっているのかな〜
サザナミを知れば知るほど、疑惑が募ります・・・。


sazaramona at 01:00│Comments(7)Joey & Alison@マメルリハ | Ramonaたちのお迎え

この記事へのコメント

1. Posted by びおら   2013年11月05日 18:08
はじめまして!
突然失礼いたします。
サザナミインコに一目ぼれして、数々のブログ様を巡っていたところ此方を発見して思わず魅入ってしまいました(>ω<)!

私も広島在住で、是非サザナミをお迎えしたいのですが・・・なかなか取り扱っているショップさんが少なくて・・・。

もしよろしければ、Ramana様がお迎えした経緯などを教えて頂きたいです!
2. Posted by kotorishu   2013年11月06日 20:17
はじめまして、こんばんは♪

らもちゃんをはじめ、たくさんのインコちゃんが可愛くて、少し前から覗かせていただいてます。

今はオカメインコとウロコインコを飼っていますが、今年1月までさざなみ(コバルト)も飼っていました。
Ramonaさんのブログを拝見していて、又さざなみちゃんを迎えたい気持ちが高まっています〜(笑)

又、遊びに来させて下さいね〜♪
3. Posted by りえ   2013年11月08日 17:58
はじめまして!アリーちゃんその後どうですか?
この夏からサザナミインコをお迎えして、飼育法勉強のためいつもブログを拝見させていただいています。以前ブログに挿餌が長引く子は半年くらいと書かれていたと思うのですが、現在挿餌中で生後3か月から4か月になろうとしています。本でも羽ばたきはじめ…とか書いていますが、羽ばたきどころか自由に飛んでいます。自分で二口位おやつ感覚で食べるもののすぐ他に遊びにいったり、どうしても空腹な時は水を飲んで済ませる、餌をくれと大声でなきます。もしかしたらこのまま一生自力ではたべれないのではないかと心配です。長引く子をどのように一人餌にしたか…アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします
4. Posted by さゆり   2013年11月09日 13:17
アリーちゃん、どうですか?
初めての冬だから気温の低下にちょっとついていけなかったのかな?
元気なアリーちゃん待ってます

サザナミ野生ほんとにいるの?説は私も同意。
あの身体能力で・・・
胴体着陸前提で飛ぶなんて鳥としてどうよと思うのです。
5. Posted by kei   2013年11月10日 00:00
ご無沙汰してます。
いつもお邪魔してたのですが、なかなか時間がなくてコメントできずにいました(´・_・`)
ただ今回アリーちゃんのことがとても気になって。
その後大丈夫ですか?
初めての寒さに体が慣れなかったのかもしれないですが、早く元気になってくれるといいですね。
6. Posted by Ramona   2013年11月16日 03:29
びおらさま
初めまして!コメントありがとうございます!
サザナミインコ、かわいいでしょう〜〜〜?
広島市内ではうち以外にブリーダーさんいないかもしれませんね???
来年の春でよかったら、うちの子が生まれるのを待っててくださいませ!
私は全国のブリーダーさんから購入したり輸入してもらったりしました。(今年から法律が変わったので、輸送はできなくなりました)
びおらさんにもかわいいサザナミちゃんとのご縁がありますように〜

kotorishuさま
初めまして!コメントありがとうございます!
オカメとウロコとサザナミですか!楽しそうですね〜。
どの種類もそれぞれ性格が違って面白いですよね。
でもみんな嫉妬深いから、みんないっぺんに放鳥したらkotorishuさん、大変だ〜〜〜(笑)

りえさま
初めまして!コメントありがとうございます!
おかげさまでアリーちゃん、ちょっとずつ元気になっています。ご心配いただきありがとうございます。

うちもらもちゃん(最初の子)の挿し餌が長引き、一生続くんじゃないかと心配になりました。
今年生まれた子の中にも、里親さんの元でずーっと挿し餌をもらってる子がいましたね〜。ただ甘えてるだけだと思うんですけどね〜。

もう生後4ヶ月なら、りえさんの都合でえいやっと突然やめてしまって大丈夫ですよ。
心配だったら、ふやかしたペレットに切り替えてあげればいいと思います。
メインをペレットにするかシードにするかで切り替え方が違いますので、りえさんちの子はどちらにするか、教えてください。
よかったらまたコメントくださいね!
7. Posted by Ramona   2013年11月16日 03:37
さゆりさま
ありがとうございます、おかげさまでアリーちゃん回復しつつあります。
正直、これぐらいの寒さで弱られちゃ困るんですけどね〜(笑)。

野生のサザナミ、ほんとにいるんですかね…。謎は増えるばかりです。
結構ガッチリして見える竜胆ちゃんも、コザクラちゃんたちに比べると、ドン臭いんでしょうね。
いつか中南米にサザナミを探す旅に出たいなぁ〜〜〜

keiさま
ご心配いただきありがとうございます〜〜〜。
アリーちゃん、だんだん回復してきてますよ〜〜〜。
一時はホントにダメかと思いました。あの弱った姿を思い出すだけでぞ〜っとします。

まめちゃんはこの寒さ、大丈夫ですか?
急に寒くなりましたもんね。人間も鳥も、健康には充分気をつけましょう〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔