今日のハッちゃん21羽になっちゃった!

2013年12月06日

ハッちゃんの新居

うちでは基本的にサザのペアには全員「HOEI 35手のり」を
使ってるんですが(高さ54.5センチ)、
年を取って運動量の減ったハッちゃんナッちゃんペアだけ、
10.5センチ背の低い「35角」に移住してもらってました。

が、それでもハッちゃんが止まり木からよく落ちるようになったので、
止まり木を細くしてみたり、低いところに付けてみたり、
はしごを引っ掛けてみたりと、色々工夫を続けてたんですが・・・

しかしあんまり低いところに止まり木を付けると、
今度は止まるのを嫌がって(男の意地なんですかね〜)、
天井にしがみついては、またドスーン、の繰り返し・・・。
羽はボロボロになるし、充分な睡眠も取れてないみたいだし、で、
どんどん弱っていくばかりのハッちゃんを見るのが辛く、
何かもっとしてやれることはないか、ずっと考えていました。

「101角」など、もっと小さいケージも一応予備に2つほど
持ってるんですが、これは幅と奥行が狭いだけで、
高さは結局「35角」と5センチしか違わないんですよね〜。

鳥用のケージって、背の高いものならなんぼでも色んな種類が
各社から発売されてるんですが(更に増設できるのもあるくらい)、

long3long4

逆に「低さ」を追求したものって、皆無なんですよね〜〜〜
(まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですが・・・)。
どうしても、低い物、を探すと=全体的に狭い物(小さい物)、
になってしまう・・・(フィンチ1羽飼い用とか)。

底の広さは35程度のままがキープしたいんだけど
(狭くなると底を歩き回れないし、止まり木から
エサ入れ・水入れにフンが入るから困るんですよ)、
どうにか高いとこから落下した時のダメージを軽減してやりたい・・・。
もう最悪、側面のワイヤー上部をブチブチ切って、
フタをハンダ付けして無理矢理背の低い35ケージを
手作りしようかと考えてました。

が、これって失敗したら5000円がパーじゃん!と思い、
なかなか手が付けられずに数日間躊躇・・・。
でもそれを悩んでる間にも、横の部屋から1時間に1回ぐらい
「バタバタッ、ドスーン!アワアワアワ…」、が
聞こえてくるんですよね(夜中も絶え間なく…)。
このままでは、内疾患や老衰で弱るのより先に、
外傷やショックで死んでしまうかもしれません。
ん〜、困ったなぁ〜・・・

と、そこへ、ひらめきました!

「複数ハムスター飼育用のケージなら、
きっと底が広くて平べったいはずだ!」

・・・んが、検索しても検索しても、出てくるのは
底のトレイが異様に深く(おがくずを敷き詰めるため)、
フンきり網が付いていないタイプばかり。
しかもほとんど側面が派手な色のプラスチックで、
お城とか遊園地みたいなのばっかりです(笑)。

uchuu

こんなの、もはや、う・・・宇宙船・・・(笑)。

HOEIから大きさはほぼ理想的な、シンプルなハムケージが
発売されてはいるんですが、ん〜、やっぱり、フンきり網がない。

これがそのHOEIのハムケージ。惜しい!

oshii1

アイリスオーヤマ版。これも惜しい!

oshii2

SANKO版、ぱっと見いいけど、幅40センチは広すぎる!
(ラックに入らん!)

OSHII4

こういうマイナーメーカーのものも、惜しいのばっかり!
てか、迷路とか巣箱とか回し車とか、
オプションにほとんどのお金払ってると思うとイヤだ(笑)!

OSHII5

いやぁ、どれくらいネットをさまよいましたかね〜。
やっぱ「鳥ケージに似たハム用ケージ」なんて
存在しないのかな〜、と諦めかけたその時・・・・・

とうとう見つけました!理想のハムケージ!
これこれ!まさにこんな形が欲しかったんです!!!
画像を拡大してみたら、フンきり網も付いてるようだし!!!

hotch

しかも値段は1480円ですと(笑)!
さすがノンブランドの中国製〜(笑)!
この値段なら失敗してもいいやと思い、迷うことなくすかさずポチッ!
翌朝、無事に鳥取のホームセンターから届きましたよ〜〜〜!

これが、パチもんとしてはなかなか気が利いてる逸品で、
35で使っていた止まり木が、なんとそのままぴったり使えました!
主張のないオリジナル性が、実に素晴らしいこれぞパチもんの鏡(笑)。
マルカンの40Wの電球も、タテにぴったり収まりましたよ!
早速、ハッちゃんナッちゃん、お引越しでーす。

01

左隣りの35手のりとの高さの違い、わかります?
これならハッちゃん、天井や止まり木から落ちても痛くありません!
また、底網から、止まり木によじ登るのも簡単です。

幅も35と変わらないので、エサ入れ小皿、水入れ小皿、
エッグフード小皿、ボレー粉小皿、
副菜クリップ、粟穂クリップなどを全部、
充分横に並べて入れることができます!

しかしさすがハムスター用ケージ・・・
組み立てながら、アレ???と思ったんですが、
開口部が側面になく、どうやら上部を開けるタイプみたい・・・(苦笑)。
スチールラックの棚の高さを下げようと思ってましたが、
上の扉に手が入れられるぐらいは空間に余裕を持たせなければ
なりませんね〜。これはちょっと誤算でした。

が、基本的には充〜分気に入ってますよ!
ハッちゃんナッちゃんも、すぐに馴染んでくれました!

02

ただ、うちは全員底のトレーを黒で統一してたので、
見栄えは悪くなりました・・・が、この際背に腹は変えられませんね。

別に体が悪いわけではないナッちゃんには、
ちょっと圧迫感があって住みにくいケージかもしれませんが、
ハッちゃんとの別居はこれよりもっと辛いだろうから、
しばらくこれで我慢してちょうだいね。

明日は上の開口部が開きやすいように、
ビニールシートの巻き方を少し変えてみようと思います。
ま、ぼちぼち、2羽の住みやすいように、
ちょっとずつ様子を見ながら改良していきたいです。

もし皆さんのお宅にも、足の悪い子などいたら、
これ、オススメですので使ってみてください。
リンク先は、コチラです!
      ↓↓↓
171オンラインショップ「ハムスターケージDX」


sazaramona at 01:00│Comments(4) Ramonaの持ち物 | Hotch & Nazz

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2013年12月07日 13:43
おおぉーーーっ!!ついに見つけたかぁ!
ええやんええやんええやん!!!
ハッちゃん待っておれー!

しーちゃんここに移すかなぁ・・・・(笑
2. Posted by たぁこ   2013年12月09日 16:52
はじめまして。いつも楽しく読み逃げさせていただいています。
(ごめんなさい)
セキセイ♂2羽、アキクサ♂1羽と暮らしています。

ハッちゃん、ナッちゃんの新居、いいのが見つかったんですね。
早速なじんでいるようで安心です。

ずっと以前に、やっぱりトシをとって足が弱ったセキセイさんのために、ケージの底上げをやっておられたのを見たことがあったので、今後どなたかのご参考になるかも(ならないかな)と書き込ませていただきます。

フン切り網を普通より高い位置にケッソクバンドなどを使って固定する、という方法です。
出入り口が使えなくなるので、上部が開くケージでないと使えない方法ですが、それまでと同じケージで過ごすことができます。

なんか余計場所をとりそうなので、スペースが貴重な多数飼いの場合は無理でしょうかね……。


少しずつ衰えながらも、穏やかに老いていくことができれば、そして馴染んだ場所から旅立つことができれば、生き物としては、言葉がうまくみつかりませんが、無上の幸せだと思います。

なかなかうちの子をそういう風に送ることができなくて、後悔することばかりなのですが……。
3. Posted by ノア   2013年12月13日 17:32
中国製のケージはちょっと心配です。
変な塗料を使っていたり、鉛中毒にならないか心配です。
4. Posted by Ramona   2013年12月19日 02:46
みみすけさま
引き出しトレイがPPよりPEに近い感じで、多少フニャフニャしとるけど(笑)、概ね気に入ってるよ!いい買い物した!
何より、ハッちゃんが楽になったのが一番じゃ!
みみ家の足の悪い子たちにもオススメしたいけど…セキセイだとしっぽが擦れるかな〜
でも、キャリーとしても使えそうなので、持ってて損はないと思うよ。
いつ廃番になるかわからんけぇ、買っときんちゃい!

たぁこさま
初めまして!コメントありがとうございます!

フン切り網を上げ底するというアイデア、なるほどです!思いつきませんでした!コロンブスの卵ですね!
確かに上を切るよりそっちのほうが断然楽ですわ〜〜〜!!!(後で元に戻せるし!)

どんなお別れにも後悔はつきものですよ。
たぁこさんだけではありません。私も後悔するお別ればかりです。

ハッちゃんにはできるだけ楽をさせてあげたいです。
この新しいケージになって、少し元気になりましたよ!
たぁこさんちの3羽も元気で長生きできますように〜!

ノアさま
サザナミは網をかじらないので、あんまり心配してないんですが(マメはかじりまくりです…)、言われてみれば確かに安価なものほど作りが怪しいですよね。

でも今のところこのケージで満足してます!
ハッちゃんが見るからに楽そうになったので!
ただちょっとナッちゃんには狭そうで、申し訳ない気がしています。
ちょうどいいものって、なかなかないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今日のハッちゃん21羽になっちゃった!