2014年03月07日

試行錯誤

人生なんてそんなもんよと言われたら仕方がないけれど、
どうしてこう毎年「予期せぬハプニング」が起きるんだろね!全く!

巣箱を入れたら突然アルちゃん(♀)が怒り狂って、
ルーちゃん(♂)をド突き回し始めてしまいました・・・はぁ、もぅ。

01

ビビって小さくなってるルーちゃん

02

・・・が、実はコヤツ、内心「らもちゃん、助けて!」と思ってまして。

らもちゃーん、ボク、アルちゃん怖いよぅ。
ボク、らもちゃんと一緒のケージに入りたいよぅ。」

「・・・・・。」

06

ここへきてルーちゃん何を思ったか、
急にらもちゃんLOVEになってしまったんですね・・・。
らもちゃんが見えなくなると、ギャンギャンの呼び鳴きです。
らもちゃんも、好かれて嫌な気はしないのか、
ルーちゃんのケージに近寄っていって首を振ったりしています
君たち、男の子同士でしょう・・・・・

多分アルちゃんはそんなルーちゃんを見て、苛立ってるんだと思います。
3年半経ってやっとできた年下の彼氏が実はホモだった・・・、って、
まぁ、怒りたくなる気持ちもわからなくはないですが(笑)。

「お姉ちゃん、やっぱりワタシ、こんなヤツ無理!」

03

ん〜、これまでまぁまぁ仲良くできてたんで、
巣引きはすんなりうまくいくと思ってたんだけど、超!誤算でしたね〜。
アルちゃんルーちゃん、「恋愛と結婚は別」って割りきって、
子作りだけでもしてくれないかな〜〜〜(笑)。
アルちゃんルーちゃんの「ノーマルの」赤ちゃん見たいんだよ〜。
けど、んな事お姉ちゃんが口で言い聞かせてもわかんないやーね(笑)。

まぁ、もうしばらく、様子みてみますか。
なるべくらもちゃんルーちゃんに近づかせないようにします。

動くさざ罫

ところで!

えとぴりかで頼んでた大きな荷物が2つ、届きました〜〜〜!
去年失敗に終わったほっくん春ちゃんの巣引きを成功させるべく、
最終兵器を導入することにしましたよ!
えとぴりかオリジナルの繁殖用大ケージと巨大巣箱です!
もう、後先考えずにポチ(爆)!
いやー、やっぱ、デカい!

04

ケージの組み立ては、ラクラクでした。
ちょっとチャチい感じもありますが、超シンプルだし、よしとしましょう。

「これ、セキセイだったら20羽ぐらい入れられるね、お姉ちゃん。」

05

そうだね、ほく再度失敗したら、
お姉ちゃんはきっと「やけくそセキセイコレクター」になるでしょー・・・。

巣箱もとりあえず入れてみました。
(なぜからもちゃんが気に入って、出たり入ったりしています・笑)

07

が、このケージ、幅76cmってのは言うことなしなんですが、
高さが思ったほどなく(むしろ465より低い?)、
巣箱をどの高さや向きに入れても止まり木がちょうどいい高さにならない!
(止まり木の上下左右に空間がないと、交尾がうまくいかないのです!)
あれやこれやと数時間、悪戦苦闘してみたんですが、
どーやってもイマイチ「よし!これだ!」というレイアウトにならず、
結局途中であきらめて仕事に行きました。。。

帰った後やっぱどーしても気になるのでまたいじくり始め、
汗かきながらノコギリ当てて勝手に改造、
最終的に「エサ入れのための3つの扉は全て無視」という形に落ち着きました。
(専用カップも買ってたんですけどね・・・無駄になりました。)

暗闇で作業したため、こんな写真になっちゃいましたが!

09

エサ入れを付ける場所や、巣箱の中の覗き方など、
ちょっとまだ課題が残ってますので、
また明日微調整したいと思います。
明日の朝ほっくん春ちゃんはこれを見て喜んでくれるでしょうかねー。

そしてこれをまたどこに置くかっちゅー問題だよねー。
ほく引っ越しで、ラックの配置換えもしなきゃだしねー。
見栄え優先させるなら、ほく春の使ってたバードパレスキングに
ジョイ君アリーちゃんを入れればいいだけなんだけど(笑)。
でもマメ2羽に465より大きなケージって・・・贅沢すぎるな。

ははは、わけわかんなくなってきた。
明日の朝また考えよう。

今日は75ケージの組み立てと巨大巣箱の設置で疲れたわい。
とりあえず、おやすみなさーい


sazaramona at 01:00│Comments(2)巣引き '14春 | Lou & Al

この記事へのコメント

1. Posted by yoko   2014年03月08日 16:15
こんにちわ〜♪

お久しぶりです〜!!

また、配置換えが終わったころ、見に行かせてくださいね〜!!

今日はセキセイズ3羽連れて、はちに検診行って来ました。そら43グラムになってるよん^^
2. Posted by Ramona   2014年03月09日 05:30
yokoさま
ちょっぴりご無沙汰になっちゃいましたね!
新しいケージ、めちゃくちゃデカいですよー。465を横に2個並べた感じです!

そらちゃん、ちょっとやせたんですね。
ぼんちゃんは一時期スタイル良くなったのに、またボインボインになってきました。
またオーチャードグラス増やそうと思います。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔